Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ヤマモモジャムがたくさん出来ました!!

2023-06-27 21:00:06 | 料理
曇り予報でしたが、、、晴れました
で、暑かったです
お昼は、30度近くまで上がったのでエアコンをつけました。
陽がおちると涼しくなって、今は切ってます
 
お隣さんから、ヤマモモをたくさん頂きました
2年前に業者さんに剪定してもらって、昨年はあまりならず、、、
今年は鈴なりになったそうで
たくさん頂きました
 
 
  *材料(8瓶分)
 
ヤマモモ        1,7キロ
グラニュー糖      500g
レモン汁        大さじ3
 
 
  *作り方
 
1、ヤマモモは綺麗に洗って、たっぷりの水に1時間ほど漬ける。  
   (アク抜きと虫がいた時の為)
 
2、ステンレスの鍋に1を入れ、ひたひたに水を入れ沸騰させる。 
  アクを丁寧に取り、7、8分煮る。

 
3、ザルにあげ、実をマッシャーで潰し、種を取り出す。





 
4、果汁と濾した実を鍋に入れ、グラニュー糖を入れ加熱する。
  ヘラでかき混ぜながら、少しトロミがつくまで30分くらい煮る。
  仕上げにレモン汁を入れ、5分煮る。






 
消毒した瓶につめ、脱気する。
全部で8瓶できました
写真は6瓶ですけど、、、
 
 
瓶に入れると、黒っぽく見えますけど。
ヨーグルトに入れると、キレイな赤に

 
混ぜると、ピンク色に、、、
 


 
甘酸っぱいジャムです。
甘さは控えめにしてます。
 
パンにつけても良いし、、、
豚肉や鶏肉のお料理のソースにしても
 
大粒の完熟ヤマモモだったので、種も取りやすく作りやすかったです。
マッシャーで潰すと、種取りも簡単です
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-06-27 21:18:57
こんばんは😃
こちらも今日は暑かったです。お昼過ぎに家の消防点検があったので帰ってたんだけど、暑くてエアコンを入れましたよ。

ヤマモモはこちらの県花です(^^)
そのまま食べる事ばかりで、お料理に使った事はなかったかも💦
ジャムの色がキレイですね🎵
返信する
あら~ (ぐり)
2023-06-27 21:48:50
ヤマモモちょっと酸味もあるのでしょうか?
ヨーグルトやお肉に合いますよね
おいしそうです
返信する
こんばんは (うらら)
2023-06-27 22:48:19
今年も作られたんですね。
あっという間に一年が(;'∀')
ヤマモモは未だ見たことがないのです。
どこかで見たかもしれませんが。
夫に聞いたら見たことがないと言っていました。
この辺りにはあまり樹勢しないのでしょうかね。
ヤマモモのジャムって貴重なのでしょうね。
たくさんできましたね^^
ヨーグルトにきれいですね。
見た目は黒っぽくてもヨーグルトに入れると真っ赤になるのはブラックベリーと似ています。
ところが我が家のブラックベリー、だんだん実がつかなくなり今年は2個(;'∀')
返信する
おはようございます (かこ)
2023-06-28 05:04:09
ヤマモモ、こちらにはないのですが
とっても美味しそうなジャムに出来上がり
ましたね
食べてみたいです♪
返信する
Unknown (mika)
2023-06-28 07:36:57
おはようございます。
わぁ〜ヤマモモですか😊
こちらでも見かけないですが
これ絶対美味しいですよね。
程よい酸味で見た目もキレイ❤️
そっかヨーグルトだけじゃなくて
お料理にも使えるんですね。
watakoさんのヤマモモ使ったお料理も
楽しみにしてまーす😊
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-06-28 20:54:04
こんばんは!

今日の神戸は、3時過ぎに雷と共に集中豪雨

おかげで、夕方から涼しくなりましたけど、、、

ヤマモモ、高知の県花なんですね
完熟は、そのまま食べられるんですね。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-06-28 20:55:50
こんばんは!

そのまま実を食べるのは、黒っぽくなった完熟の実だそうで、、、

真っ赤な実は、まだ酸っぱいです

ジャムにすると
返信する
うららさんへ (watako)
2023-06-28 21:00:26
こんばんは!

お隣さんには、大きなヤマモモの木があって、、、
今年は、当たり年?だったのか、実も大きくてた沢山なってます

で、ビニール袋いっぱい頂きました

ヤマモモ、こちらでは街路樹にもよく使われていて、、、

近所の公園の入り口にも、2、3本植えてあります

西日本に多いのかしら

ブラックベリー、消えちゃったんですね。
我が家も、ラズベリーが消えました
返信する
かこさんへ (watako)
2023-06-28 21:06:11
こんばんは!

山形でも見かけないんですね

神戸ではアチコチでみかけます。

高知は、県花らしいので、、、
西日本に多いのかな
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-06-28 21:10:13
こんばんは!
東京の方でも、見かけないんですね
スーパーでも、実はあまり見かけないので、、、
我が家のお隣の街には街路樹で、ズラーッと並んでますけど、実は落ちて潰れてます

ヨーグルトに入れて食べると、美味しいです。
ゼリー系に固めるのも、良いかな
返信する

コメントを投稿