Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

桜いなり寿司でお花見弁当と満開の桜

2024-04-10 21:00:01 | 料理
予報通り朝から、快晴
絶好のお花見日和です。
 
さぁ、お弁当を作りますよ
 
桜の花の塩漬けをトッピングした、いなり寿司にしました
 
 
お花見にピッタリのお弁当
 
 
 
  *材料(2人分)
 
酢飯        1合分
いなり揚げ     8個分
茹でえび      8尾
桜の花の塩漬け   8枝
木の芽       8枝
 
  *作り方
 
1、いなり揚げは、正方形の揚げを横半分に切って甘辛煮。
  酢飯の1/8を詰める。
 
2、茹でえび、木の芽、戻した桜の花の塩漬けをトッピング。
 

 
カニカマと青ねぎのだし巻き卵

 
冷凍していたミニハンバーグ
枝豆、キャロットラペ


 
れんこん、牛蒡、蒟蒻、椎茸の煮物

 
作り置きの物を詰めて、完成

 
車で5分の、ニュータウンで一番大きい公園へ
 
入り口の花壇、お手入れが
名誉花壇という名札が

 
チューリップも可愛い

 
青空に映えますね。

 
満開



 
この桜の木の下に、、、
 
 
シートを敷いて、お弁当にしましょう

 
座っても手で触れられるくらいに場所に、桜の枝が

 
お弁当を広げて、、、頂きます。

 
辺り一面、桜・桜・桜

 
この公園に中に、約1,000本の桜が植えられています

 
こちらにも、、、

 
こちらも、、、

 
歩いても、歩いても桜並木が続いています

 
遊具のある広場の周りも桜で囲まれています
 
食後、ゆっくり30分以上かけて公園内を1周しました。



桜満喫しました
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の木の下で (ぐり)
2024-04-10 21:09:57
稲荷弁当を開き
気分も最高ですね
おいしそうです
桜の木がいっぱい植えられていますね
散歩も楽しいでしょう
Unknown (nakayamamisin)
2024-04-10 21:16:35
こんばんは〜。
キレイな青空と満開の桜で気分良い日でしたね👏
お弁当も素敵✨
似たような物を詰めるだけの私のとは違います(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)
他のお花もキレイですね~。
こんばんは (かこ)
2024-04-10 21:42:22
満開の桜を見ながら、お花見お弁当
良いですね
桜花漬けのいなり寿司、これは絶対
美味しいですね
本当にお天気も良くて気持ち良さそう
こちらも日曜日に開花したばかりですが
今日、満開宣言でしたのて明日ちょっとだけ
行って来ようかな?なんて思ってます
勿論、お弁当は無しです(笑)
ウンスの体調を見てからになりますが!
桜の時期がもっと長いと良いのに・・ね
Unknown (もりもん)
2024-04-11 06:37:29
おはようございます。
桜いなり寿司、今の季節にピッタリですね。
桜いなり寿司、桜の塩漬けだけじゃなくて、エビも木の芽ものってて、かわいいですね。
カニカマと青ねぎのだし巻き卵、断面がきれいですね。
木のお弁当箱もすてき。
すてきなお弁当をもってお花見。
すてきですね。
お花もきれいですね。
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます (うらら)
2024-04-11 06:54:37
わぁ!日本の正しいお花見ですね^^
おいしそうなお弁当^^
さくらの木の下でシートを敷いて手作りのお弁当を広げて👍
とっても懐かしい。
新潟で体験したお花見を思い出しました。
妹がお花見お弁当に私の作った天むすが忘れられないと💦全く記憶にありません。
そのころ天むすが巷で有名になったと^^

桜の木の多さ!一目でこれだけ目に入ると圧巻ですよね。
お天気も最高で良かった良かった👍
おはようございます (mika)
2024-04-11 10:26:41
きゃーなんてキレイで美味しそうな
お花見弁当
桜いなり~お手製の桜の塩漬けに
海老に木の芽ってもぅ反則ですよ。
だし巻き卵も彩りがよくてキレイだし。
ミニバーグにキャロットラペそして
ほっこりする煮物まで~
木のお弁当箱もステキ~
ってお花見弁当に👀釘付けで…
が目に入らない~(笑)
ぐりさんへ (watako)
2024-04-11 20:20:55
こんばんは!

ちょうど満開の日に、、、
平日で学校も始まっていたので、思ったより空いてました

桜の木、1000本。
個人で植樹した物が多いです
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-04-11 20:23:41
こんばんは!
先週の土曜日が桜祭りだったので、その日に行った人が多かったようで、、、
昨日は、シートを広げられる場所がたくさんありました

お弁当も、おかずは有り合わせですけどね
かこさんへ (watako)
2024-04-11 20:27:33
こんばんは!

お昼ご飯の時間より少し早めに公園に着いたので、
良い場所が取れました

12時過ぎると、団体の人が多くなって

桜の木の下で、お昼寝したい気分でした。

食後30分以上ゆっくり散歩して、、、
桜堪能しました

ウンスちゃんと一緒にお花見できると良いですね。
もりもんさんへ (watako)
2024-04-11 20:31:10
こんばんは!

次女がお花見いなり寿司弁当を作っていて、、、
海老と枝豆をのせていたので、参考に

海老好きとしては、外せませんね。
木の芽も、どんどん出てきました

コメントを投稿