Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

肉じゃがとイカの一夜干しの夕食^0^

2020-05-20 21:01:12 | 料理

過ごしやすい一日でした

お天気も良く、気温も程々、風もそよそよと・・・

 

肉じゃがを作りました。

ちょっと多めに・・・残ってる方が、多いでしょ

主人は、おかわりしましたけどね

 

  

 

 

  *材料(4人分)

 

牛肉                 300g

じゃがいも              600g

新玉ねぎ               大1個

にんじん               1本

板こんにゃく              1枚

スナップエンドウ           10個

サラダ油               大さじ2

だし醤油               大さじ4

みりん                大さじ3

酒                  大さじ3

 

 

 

   *作り方

 

1、牛肉・じゃがいも・にんじんは大きめの一口大、玉ねぎは12等分のくし切りにする。

  こんにゃくは、アク抜きし、食べやすい大きさにスプーンでカットする。

2、鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを入れてよく炒める。

3、水をひたひたに入れ強火で熱し、沸騰したら蓋をして中火でじゃがいも に火を通す。

 

   

4、だし醤油 ・みりん・酒を入れ沸騰したら牛肉を広げて入れ、煮詰める。

  仕上げにスナップエンドウを入れ、サッと煮る。

   

 

   

 

いつもは、牛肉も最初に炒めるのですけど・・・

今回は、ちょっと良い牛肉を使ったので

仕上げにフワッと入れて、お肉の美味しさを味わいました

 

霜降り和牛・・・切り落としですけどね

      

 

母の日プレゼントの、イカの一夜干し

北海道産やわらかイカ、肉厚で食べ応えがありました。

マヨネーズ・醤油・七味でいただきます

   

新玉スライスかつおかけ、ほうれん草のお浸し、かき玉汁。

肉じゃが、さすが霜降り和牛だけあってとろ〜り、口の中でとろけました

   

 

肉じゃが・・・たっぷり作ったのは、肉じゃがコロッケを作ろうと思ってるからです

こんにゃく入れないので、こんにゃく中心に食べました。

      

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-05-21 04:58:37
たっぷりの肉じゃが、美味しそう
ですね
2日目はコロッケで・・・
また楽しめますね(o^^o)
イカ焼き、我が家は今晩の予定です
生イカですが!
私も大好きです🎵
おはようございます (うらら)
2020-05-21 07:53:01
おいしそうですね~
上等な牛肉はこういう風に最後に!
仕上げのスナップエンドウもきれいな色どりで完璧な仕上げですね。
肉じゃが良いですよね~大好きです。
たべたくなりました。

じゃがいも買ってこなくては^^

いかも肉厚でおいしそう。
かこさんへ (watako)
2020-05-21 13:23:02
こんにちは!

たっぷりでしょ?
4人分と言っても、実際には6人分くらいありました

肉じゃがコロッケ、好きなんです
肉じゃが好きの主人が食べ過ぎて、なかなかコロッケまでいかないのですけどね

一夜干しイカ、今まで食べた中で一番でした
うららさんへ (watako)
2020-05-21 13:29:17
こんにちは!

そうなんです、今までは肉じゃが用はお安いお肉を使ってましたから・・・
まずは炒めて、脂を出してたんですけど

肉じゃがの名店?では、最後にお肉を入れると言うので・・・
最初から入れると、肉の旨味が出てしまうそうです

切り落としでも、さすが和牛霜降り
柔らかかったです。

イカ、元々好きなんですけど・・・
これは、絶品でした

コメントを投稿