Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

シャトルシェフで鶏むね肉の塩麹サラダチキン

2023-02-05 21:00:06 | 料理
久しぶりに、一日中晴れ
お布団も干せて、洗濯物もカラッと乾き
気温は、10度とそんなに高くはなかったのですけど、、、
ウォーキングに行くと、汗をかきました
お日様の力って、凄いです。
 
前日から、鶏むね肉を塩麹に漬けていました。
で、塩麹チキン
以前は鶏ハムと言ってましたが、最近はサラダチキン
 
 
 
  *材料(4人分)
 
鶏むね肉          2枚(800g)
塩麹            大さじ3
アイラップ         2袋
 
 
  *作り方
 
1、アイラップに皮を取った鶏むね肉、1枚につき大さじ1と1/2の
  塩麹を入れ、よく揉み込み、冷蔵庫で一晩以上置く。
 
2、1を冷蔵庫から出して、常温にしておく。
 
3、シャトルシェフに水を半量入れ、沸騰したら
  2の口をしっかり閉じて入れ、3分弱火で加熱する。
   (アイラップは、熱湯ボイルOK)

 
4、内鍋の蓋をして、外鍋に入れ蓋を閉じ、30分以上置く。



 
シャトルシェフ、友人に勧められて阪神淡路大震災の後に買ったので、、、
もう25年以上になります
 
ガスや電気代が値上がりした今、節約にもなりますね
 
鶏むね肉をスライスして、、、
1枚を半分ずつしました

 
保温調理なので、しっとり仕上がってます
厚めに切っても、柔らか〜く仕上がってます

 
れんこんと人参の甘酢和え、ひじき煮、菜の花の胡麻和え

 
塩麹チキンを入れていたアイラップの中の煮汁?に湯を足して、スープにしました
シャンタンを少し入れて、、、



塩麹チキン、ついでなので2枚作っておきました
もう1枚は、どう食べようかな
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-02-05 21:21:02
今日は、watakoさんの方も暖かい
1日だったようですね
こちらも、いつもよりは暖かく、ウォーキング
したら汗ばむくらいでした

鶏胸肉の塩麹チキン、とっても美味しそうです
シャトルチキン、だいぶ使われたんですね
高熱費が高い今、助かりますね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-05 21:26:25
こんばんは😃
こちらは13度位あったみたい。外にいても暖かいと思える1日でしたよ。
塩麹チキンは私も好きです。しっとりしてて美味しいですよね🎵
圧力鍋やシャトルシェフは節約になって良いですね。
やっぱり購入考えてみようっと。
返信する
あら~ (ぐり)
2023-02-05 21:32:58
シャトルシェフ
我が家にもあります
最近はあまり使っていません
塩こうじでいいですね
これは作ってみたいです
返信する
Unknown (もりもん)
2023-02-06 07:15:02
おはようございます。
貴重なお日様ですよね。
塩麹チキン、やわらかくて美味しいでしょうね。
シャトルシェフは節約にもなるんですね。
れんこんと人参の甘酢和え美味しそう。
さっぱりですね。
もう菜の花が出ているんですね。
春はもうすぐですね。
返信する
かこさんへ (watako)
2023-02-06 21:24:20
こんばんは!

今日も10度越えだったので、暖かかったです

明日は、雨予報も、、、
ですが、気温は上がるようです。

サラダチキン、お店でもよく見かけますが、、、
自分で作ると、好みの味にできるので

シャトルシャフ、25年以上使ってます
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-02-06 21:27:03
こんばんは!

高知は13度もあったんですね

こちらも明日は、雨予報ですけど13度くらいまであがりそうです

電気もガスも、かなり値上がりしてます。
圧力鍋やシャトルシェフ、時短にもなり光熱費もお得に
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-02-06 21:29:39
こんばんは!

ぐりさんも、シャトルシェフお持ちなんですね。

私は、25年以上使ってるので、、、

圧力鍋より、安心です

子供たちが家にいた頃、時間差で帰宅して夕食、、、
という時にも、重宝しました
返信する
もりもんさんへ (watako)
2023-02-06 21:32:26
こんばんは!

電気代が高いというのは、よく報道されてますが、、、

ガス代も、昨年に比べ大幅に上がってました

圧力鍋やシャトルシェフで節約です

サラダチキン、塩麹効果と低温調理で柔らかく仕上がりました
返信する
Unknown (mika)
2023-02-07 10:26:34
シャトルシェフ
2つも持ってるのに…
サラダチキン作った事なかったです。
いやん。こんなに簡単に
こんなに美味しそうなのができるなんて…
絶対週末作ります
コレ絶対…我が家のカリカリ食べない
お姫様も好きそう
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-02-07 20:28:44
こんばんは!

そうそう、mikaちゃんシャトルシェフ2台持ってらしたんですよね

サラダチキン、鶏ハムよりちょっとおしゃれな感じ

塩麹の作用で、より柔らかく仕上がります。

放っておけば良いので、、、

かのたん用も作ってあげて下さいね
返信する

コメントを投稿