Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

きんぴらごぼうと焼き塩鯖の夕食

2022-01-20 20:59:01 | 料理
今日は大寒でした。
1年で一番寒い日だとか?
まだまだ、寒い日が続くでしょうけど。
 
朝はお天気も良かったので、お布団を干していたら、、、
お昼過ぎに、ご近所さんが「雪が降ってますよ!」とインターホン越しに
大急ぎで取り込んで、布団乾燥機をかけました
結構、粒々の雪でしたが、、、
5分ほどで止み、また晴天に
冬には、お布団は干さないほうが良いですね
乾燥機の方が、ふっくら仕上がりました
時間はかかりましたけど、、、
 
 
夕食は、メインに塩鯖を焼こうと思ってました。
副菜に、きんぴらごぼうをたっぷり作りました
 
 
  *材料(6人分)
 
ごぼう               2本
人参                大1/2本
糸こんにゃく(太め)        1袋
顆粒だし              小さじ1
麺つゆ               大さじ3
一味                適量
ラー油               適量
サラダ油              大さじ1
 
 
  *作り方
 
1、糸こんにゃくは、アク抜きする。
2、ごぼう・にんじんは、皮を剥いて、大きめのささがきにする。
3、フライパンにサラダ油を熱し1と2をよく炒め、
  全体に油が回ったら水100cc、だし、麺つゆを入れ煮る。
  水分がなくなるまで炒め煮し、ラー油を回し入れ、一味をふる。
  

 
太め糸こんにゃくというのを見つけました
肉じゃがなど煮込み用に、、、とありましたので、きんぴらに
 
食感も良く、食べ応えもありました

 
千葉県産塩鯖
大根おろしをたっぷり添えて、、、酢橘を絞って。
脂のノリも良くて、塩加減も

 
小鉢3種(ブロッコリーとトマト・きんぴら・ポテトサラダ)とお漬物。
きんぴらはおかわり自由

 
ご飯がススミました

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-01-20 21:21:48
こんばんは😃
寒かったですね〜。こちらもお昼頃、空が真っ白くなっていました。山の方は雪だったかも?
塩鯖良いですね🎵 きんぴらごぼうも一緒に、一番ご飯がすすみそうなメニューですね(^^)
返信する
おはようございます (かこ)
2022-01-21 05:00:28
きんぴらごぼうと塩サバ焼き
和食ご飯、良いですね
和食って、落ち着きますね
とっても美味しそうです🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2022-01-21 06:49:56
太めの糸コンがあるんですね。
こんにゃくを細く切るのは大変なのでこれはいいですね。
太めのもやしも👇あるんですね。
昨日探したけど見つかりませんでした(;^_^A
塩サバと金平、シンプルでおいしい晩ごはんですね。
ご飯が進むこと間違いなしですね。
小鉢も色違いで揃えてカワ(・∀・)イイ!!。
返信する
Unknown (もりもん)
2022-01-21 07:19:08
おはようございます。
冬は布団乾燥機がよさそうですね。
寝る前に布団乾燥機かけると温かくていいですよね。
糸こんにゃく大好きなんですよ。
きんぴらに糸こんにゃくっていいですね。
千葉県産塩鯖もおいしそう。
返信する
Unknown (mika)
2022-01-21 12:11:51
きんぴらに焼き鯖に間違いない
鉄板の味そして
すすむ危ないメニューですね(笑)
ごぼううちにも2本あるので
きんぴら作るかな…
やりだすと頑張るんですけど…
やり始めるまでが
鯖のせてらっしゃるお皿
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-01-21 20:34:52
こんばんは!

立春までが一番寒いですものね

神戸は、今日もチラチラ雪が、、、
短時間なので、自慢に落ちると溶けてますけど

塩鯖ときんぴら、子供の頃から好きでした
こういう渋い献立が、、、
返信する
かこさんへ (watako)
2022-01-21 20:36:41
こんばんは!

娘達がいる頃は、洋食メニューが多かったのですけど、、、

最近は、週の半分以上和食かな

常備食も多いし、焼き魚は簡単ですものね
返信する
うららさんへ (watako)
2022-01-21 20:40:21
こんばんは!

元々の糸こんにゃくも、関東より関西の方が太いと娘が言ってました
それが、今回のは一段と、、、
太糸こんにゃくと書いてあって、1.5倍くらいありました

もやしも、関西は太もやしが主流です

小鉢は、ナチュラルキッチンの100円小鉢。
次女が買ってくれたものです
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-01-21 20:44:22
こんばんは!

私はお布団を干すのが好きで、お日様の匂いも

昔は、晴れた日は毎回干してましたが、、、
干しすぎるのも良くないらしいので
特に、羽毛布団は。

そうそう、一時期毎日寝る前に布団乾燥機をかけてました。
ヌクヌクですものね

千葉県産塩鯖、肉厚で美味しかったです
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-01-21 20:47:30
こんばんは!

塩鯖ときんぴら、子供の頃から好きなメニューです

お肉が苦手だったので、サンマの塩焼き・鮭の塩焼きなど焼魚が好きでした。

ごぼう、れんこんなど根菜も、、、
天ぷらとかきんぴらが大好きなのも、小さい頃から

ご飯も好き
返信する

コメントを投稿