Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

新米で栗ごはん!!

2013-10-10 10:52:35 | 料理

台風が去っても、いっこうに涼しくなる気配がありませんね。

衣替えも、ついつい先延ばしに・・・

 

ご近所で、栗を頂きました

今年初です。

渋皮煮にしようかとも思いましたが、新米があるので栗ごはんに

      

 

    *材料

新米              2合(水は目盛より少しひかえて)

栗               20個ぐらい

酒               大さじ2

みりん             大さじ2

塩               小さじ1

 

    *作り方

1、栗は半日水に漬けておくとむきやすい。

    

      栗くり坊主という「はさみ」?を10年以上前から使っています

      すごく便利

2、鬼皮、渋皮をむいて、水につけておく(アク抜き)

    

3、炊飯器に調味料を入れ軽く混ぜ、栗をうえにのせる。

    

4、炊飯し、底から軽く混ぜる。

    

 

ホクホクした栗がたっぷり

      

 

ピカピカの新米に、栗の甘みが・・・

思わず、おかわりしたくなる美味しさ。

日本に住んでいて良かった・・・秋の恵みを満喫しました

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


人気ブログランキングへ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗ご飯 (kiyomi)
2013-10-10 14:40:15
明日くらいから涼しくなるのでしょうか
模様替えを済ませていても、洋服は半袖をインナーに着るので大丈夫でした

暑さ疲れがこれでまた急に寒くなると体に堪える歳になりました

今年は栗1度しか食べませんでした
新米の栗ごはん、おかわり間違いなしですね
返信する
kiyomiさんへ (mi-ko)
2013-10-10 19:39:37
神戸も暑くて・・・
日中、29度にも
明日も、暑くなりそうです
朝は、コチラは一時的に雨も降るそうですが・・・
急に、秋を通り越して冬になるのでしょうか

栗は、まだコレからではないんでしょうか
渋皮煮もつくらないと・・・
返信する
栗ご飯 (ginger)
2013-10-10 21:23:40
我が家も数日前に栗ご飯を頂きました♪
やはりこの季節、一回は食べないとね^^v

ホント今日も暑かったですね。
今年は秋が短そう~^^;
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2013-10-10 22:37:04
そうそう、季節に一度は食べたいですよね
食べると宿題が済んだように安心して・・・
あとは、渋皮煮を

それにしても、この暑さといったら!!
ちょうど良い気候って、なかなか・・・
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-10-10 23:22:03
ほんとに暑い一日でしたね^^A
秋はどこへ行ったのでしょう。。。

でも、食卓は秋の味覚が満載ですね^^

新米のご飯で栗ごはん☆
完璧です!!
これが噂(笑)の栗くり坊主さんなんですね^^;
やっぱり楽ですか?
もう一回ぐらいは、栗ごはん食べたいので
どこかで見つけたら買おうかな~^^
返信する
 (いさこ)
2013-10-11 09:24:20
新米+栗で、美味しさも
写真から、秋の味覚が届いて来ます

それにしても、暑いです。
大好きな秋、早く来て欲しいです。
返信する
さっちんさんへ (mi-ko)
2013-10-11 11:46:56
ハイ!これが噂の?栗くり坊主です
これだと、この量の栗が30分足らずで剥けます。
10年以上前の物なので、最近のはもっと良いのがあるかも

今日も変なお天気です
秋はどこへ
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2013-10-11 11:51:16
やっと新米を食べるようになりました
秋は食べ物も美味しいので、楽しみが増しますよね。

でも、この気温・・・
どうにかなりませんかね
先程から、また雨に
返信する

コメントを投稿