Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

秋鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル蒸しと新米の炊き込みご飯♪ 

2020-09-15 21:01:48 | 料理

明け方は、寒いほどでした。

最低気温21度

朝起きた時も、半袖では肌寒い

急に秋が来た!!って感じですね。

 

秋鮭の季節が来ました。

ブロ友さん所でも、あちこちで見かけるように・・・

早速、ホイル蒸し焼きに

 

   

 

   *材料(2人分)

秋鮭生               2切れ

人参                2センチ

生椎茸               2枚

キャベツ              2枚

じゃがいも             1個

ブロッコリー            適量

バター               20g

     (A)

 味噌          大さじ1

酒           大さじ2

みりん         大さじ2

 

:アルミホイルを25×40センチに2枚切る

 

 

  *作り方

1、(A)を混ぜ合わせておく。

2、人参は5ミリ厚さの輪切り、じゃがいも・生椎茸は4つにスライス。

  キャベツは、ざく切り。

  ブロッコリーは小房に分けさっと茹でる。

3、アルミホイルの上にキャベツを敷き、鮭と野菜を並べ、(A)とバターを半量ずつのせる。

 

   

 

   

4、アルミホイルの口をしっかり二重に折って閉じ、フライパンに入れ、水を200cc入れる。

  蓋をして強火で加熱し、沸騰したら中火で15分蒸し焼きにする。

 

   

  

 

新米で炊き込みご飯を作りました  

  

 

 

  

 

 

  

 

  

 

お味噌とバターが鮭の旨味を引き出して

ちょっと薄めの味付けなので、スープも飲めます

お好みで・・・七味をふって頂くと美味しいですよ

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-15 21:18:03
秋めいて来ましたね。
お料理も秋らしい物で美味しそう🎵

それにしても、いつもながら彩りが良いですね(^^)
返信する
こんばんは (かこ)
2020-09-15 21:38:05
まだ暑いけど秋鮭が沢山出てますね
私も今年は秋鮭、3回目を食べましたが
ちゃんちゃんホイル蒸しは、まだ食べて
ないです(^◇^;)
それに新米もまだ・・
秋鮭のちゃんちゃんホイル蒸しも新米の炊き込み
ご飯もどちらも凄く美味しそうです🎵
秋ですね🌾
返信する
おはようございます (うらら)
2020-09-16 06:35:12
秋鮭に新米の炊き込みご飯、いいですね~
ホイル焼きを蒸すんですね!
蒸したことがなかったんです。
以前作られた豆腐と魚のホイル焼きもおいしかったです。
秋鮭を見たら買ってこなくっちゃ、いつも見切り品ばかり(;^ω^)
今朝はこちら20度でした。
秋がだんだん深まっていきますね。
夏痩せもなく食欲の秋です。
返信する
Unknown (もりもん)
2020-09-16 07:04:02
おはようございます。
確かに、あちこちのブログで鮭を見るようになりましたね。
鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル焼き、
わたしもよく作ります。
簡単で美味しいですよね。
たきこみごはん、お米がつやつやで美味しそう。
秋はおいしいものがいっぱいですよね。
ますます大きくなりそうです。
返信する
蒸したのも (ぐり)
2020-09-16 12:28:20
ホン割柔らかくておいしいですよね
最近はオーブントースターで焼いていましたけど
また蒸してみようかな
秋サケが出回るようになりましたよね
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2020-09-16 21:47:04
こんばんは!

急に秋らしく・・・
ちょっと煮込みなどのお料理をしようという気になりますよね

いろんな色を食べると、栄養もバランス良くとれるので
返信する
かこさんへ (watako)
2020-09-16 21:49:50
こんばんは!

山形よりは遅くなりましたけど・・・
最近、北海道産の秋鮭がよく出回るようになりました
やはり、旬のものは何度か頂きたいですよね。
できれば、いくらも・・・

新米は、今年は早くて・・・
お盆前から、宮崎産や高知産が出ていて食べてます
返信する
うららさんへ (watako)
2020-09-16 21:52:31
こんばんは!

ホイル焼き、昔フライパンで焼くだけにしたら・・・
開けると、生煮えだったことがあったので
それ以来、アルミホイルで包む時は蒸し焼きにしてます
クッキングホイルだと、レンチンに

私も、今年は猛暑日が続いたのに、食欲は落ちませんでした
返信する
もりもんさんへ (watako)
2020-09-16 21:56:38
こんばんは!

秋鮭、今が旬ですよね。
ホントは、いくらが食べたいのですけど・・・
まだ、そちらは見かけません

そうなんですよ。
猛暑日が続いたのに、食欲は全然落ちなくて
食欲の秋に突入です
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-09-16 21:58:37
こんばんは!

じゃがいもや人参も入れるので・・・
蒸し焼きにしないと、火が通りにくいんですよね

オーブントースターで焼くと、香ばしくて良いですよね
返信する

コメントを投稿