Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

お昼は、今年初のお素麺にしました!!

2018-06-30 21:02:25 | 料理

雨予報も出ていましたが、晴れ間も覗いて・・・

30度近くまで上がり、暑くなりました。

午後から、エアコンのお世話に

 

お昼は、お素麺にしましょう

今年初です。

 

  

冷やし中華は、よくしますけど・・・

で、我が家はお素麺でも、具沢山に

 

   

錦糸卵・カニカマ・青じそ・青ねぎ

 

   

 

頂き物の高級?お素麺です

普通のものより極細ですが、コシもあって喉越しが

 

   

 

麺つゆは、手作りです

って、醤油・みりん・砂糖・鰹節を混ぜてレンチンですけど

 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
            



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2018-06-30 21:21:03
watako様

こんばんは(*^_^*)
お久しぶりです。

相変わらず、素敵な食事ですね。
しかも、お素麺でもこんなに素敵に演出される
wataoさんは、素晴らしい(*^_^*)
食卓がいつも華やかですね。
返信する
こんばんは (うらら)
2018-06-30 21:26:20
我が家も今日は素麺でしたがこんなに風流に盛りつけしていません^^;さすがですね!
暑い暑い暑い💦としか言葉の出ない一日でした。
33度はあったと思います。
こういう日は台所に立つのも億劫になります。
返信する
いつもながら・・・ (yo-サン)
2018-06-30 21:39:41
さすがですね。見目も麗しく。勿論、お味も逸品だと存じます。
うちも今宵は揖保の糸でした。このように素敵には出来ませんが。畑で、野生化して繁茂している青シソの若葉と、これまた生り過ぎて困っているキューリを採って来て、創味のつゆで戴きました。でも、まあそれなりに・・・。

揖保の糸は播州。思い入れも深いのです。今は昔、初恋の人の故郷が龍野でした。お素麺の季節になると懐かしくて。(すみません。つまらぬことを連ねてしまいました。どうぞご寛容に)
返信する
おはようございます (かこ)
2018-07-01 05:02:25
この時期の素麺、良いですね〜
私も大好き(o^^o)
それに具沢山も大好き(๑・̑◡・̑๑)
素麺だけだともの足りないしね!
素麺の上の紅葉、涼しげで最高〜〜
返信する
taneさんへ (watako)
2018-07-01 19:59:21
こんばんは!

お久しぶりです

お素麺、好きなんですけど栄養的にどうかな?という気がして、冷やし中華が多い我が家です
で、具材は同じような感じで・・・

もみじは庭にあるので、ひと枝とってきて・・・
コレだけで、ちょっと見た目が
主人は、取るのが面倒みたいですけど

taneさんに褒めてもらって嬉しいです
返信する
うららさんへ (watako)
2018-07-01 20:03:42
こんばんは!

以前外食した時にお素麺の上にもみじがのっていて・・・
それ以来、我が家でも
庭のひと枝を切ってくるだけですからね。

今日はこちらも30度越え
午前中からエアコン入れました。

食事、食べるのは良いですけど・・・
作るのはね
返信する
yo-サンさんへ (watako)
2018-07-01 20:09:01
こんばんは!

お褒めにあずかり、恐縮です

我が家も大抵は、揖保乃糸です。
やはり、兵庫県産のものを・・・

大葉ときゅうりが盛り沢山なのですね。
羨ましい限りです。

初恋の人は龍野の方でしたか
お素麺を食べる度に、思い出す・・・良いお話を聞かせて頂きました
返信する
かこさんへ (watako)
2018-07-01 20:11:38
こんばんは!

お素麺は茹で時間も短いし、喉越しも良いので・・・
コレからは、大活躍ですよね

そうそう、お素麺だけではちょっと・・・
でも、お昼だからかこさんのように、天ぷらを揚げるのまでは

で、こんな感じに
返信する
Unknown (mika)
2018-07-02 16:09:43
お素麺~つるっと食べられて
好きなんですが…watakoさんみたいに
お洒落な感じにならなくて(笑)
何かちょっと寂しい感じになっちゃうん
ですよね~
錦糸卵・カニカマ・青じそ・青ねぎ
用意しても…何か違うんだよ
なぁ~(笑)
返信する
mikaさんへ (watako)
2018-07-02 22:00:07
こんばんは!

お素麺、茹で時間が短いので・・・
夏の暑い時に、ぴったりですよね

具材は、家にあるもので適当に。
本当は、ナスの味噌炒めとかあると良かったのですけど・・・

多分、紅葉をのせたのがポイントアップかな
返信する

コメントを投稿