むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

何がきっかけになるかわからない。

2021年11月01日 22時14分00秒 | 日記
食べるのが大好きな次男の話。
長い入院生活の中で突然算数が始まった話です。
何がきっかけで足し算が出来るようになるかわからないかぁ、と驚きました。
食べ物への興味、凄いな。

おかげさまで退院が決まりました。
温かい励ましのリアクションありがとうございました🙇‍♀️


退院が延びてガッカリして
でもあと少し頑張ろうと、
実は初めて自販機でおやつを買いました。

「はい。」と手渡された袋には
チョコが7粒。
くれるというので私が1つつまんで食べたら
「ママ、今ひとつ食べたからあとは6個だね」と言うので
ひとつつまんで次男の口に入れました。
「あといくつ?」
「そして君はいくつ食べた?」
「元々何粒あったの?」

元々14粒あったそうです。

普通に足し算して?って言われてやると1桁の計算を指を使ってやりますが
チョコのお菓子だと暗算できる不思議🤔なんで。

引き算もちゃんと出来てるんですよ。

同じように
絵本「ちか100かいだてのいえ」で数える時も同じ。

自発的にやる時って何でも集中して凄い事してくれる子供たち。
内側から湧く興味の凄さを、お菓子で目の当たりにしました。

ご飯やレシピの話ではないですが
食べ物がきっかけの話でした。

無事に帰宅したらまたご飯投稿に戻ると思います✨🍚✨
まずは買い出しで、季節が変わったことを実感したいと思います…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿