むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

アナタにイチゴと山椒を

2008年04月14日 02時20分25秒 | 厨房日記
土曜日に見た桜とカナリヤの声が忘れられないむらっちん!です。
せっかくなので、携帯で撮ってきた動画をアップしてみました。
ただ、カナリヤが鳴いているだけなのですが、私にとってはとても感動ものです。

そして、デジカメの感度をあげてシャッタースピードを遅くしてとった一枚。

赤城山の南面からの夜景と夜桜。



桜前線が北上し、イチゴの季節も走り抜けてしまいそうです。
今日も、イチゴジャムを作りました。

お鍋いっぱいのイチゴに砂糖をまぶして煮詰めたら火を止めてレモンを絞る。
今回はジャムというよりイチゴソース。
少しゆるめになってしまいました。
(PCの方は画像クリックで完成画像をご覧になれます。)


そうそう、今日はジャムに使うレモンを買いに、会社近くのスーパーに行ったら直売コーナーにタラの芽、うど、そして、山椒の葉っぱが!!

もちろん今年も初物なので佃煮を作りました。

ボウルいっぱいの柔らかそうな山椒が・・・。

煮るとこんなに少~しに。

(画像クリックで完成画像です。)

今年は、良い塩梅にからりと仕上がりました。
味も甘く、辛く、痺れます。
隠し味に緑茶を入れて風味もアップ。

青臭い独特の香りが引き立ちました。

お弁当のおかずに。
おつまみに。
おにぎりの具に。
あぁ、春の薫り。




山椒の葉っぱを、ほんの少しとっておいた。( ̄∀ ̄*)イヒッ
明日の朝、山椒ご飯にしていただくため。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

むらっちん!にとって、この、季節のものが何よりのごちそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが出るぜ! (ミスター)
2008-04-15 23:14:17
イチゴソースか…チーズケーキとかヨーグルトにかけたらうまそうだなぁ。

…じゅる。
返信する
>ミスター (むらっちん!)
2008-04-16 01:33:49
うまいよぉ…?(▼∀▼)ニヤリッ
おいしすぎてご飯もヨーグルトも食べすぎたじぇ。\(*´▽`*)/
返信する

コメントを投稿