日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

モミジヒルガオ

2021-10-19 07:00:00 | 植物

フェンスに絡まって咲いていた「モミジヒルガオ」

園芸品店での流通名は「モミジバアサガオ」になっている。

花は朝から夕方まで咲いている。

実際、朝なのか昼なのかどっちなんだろう。

ということで、アサガオとヒルガオの違いについて調べてみた。

アサガオは一年草で花が終わると結実する。

ヒルガオは多年草で実は出来なく、地下茎で増える。

それじゃ、この花は?

検索した結果、この花は熱帯アジア等の広い地域に分布する多年草だって。

だったら「ヒルガオ」が正解。

 

 

 

モミジのように5~7裂する葉っぱが特徴的で花も可愛いのだけれど、丈夫でものすごく繁殖力があるのが玉に瑕らしい。

沖縄や奄美地方など、暖かい地方では繁殖しすぎて、他の植物や家なども覆ってしまっているようで、厄介者扱いになってしまっているとか。

 


 

学名:Ipomoea cairica

英名:Ivy-leaved morning glory

別名:タイワンアサガオ、モミジバアサガオ

科名・属名:ヒルガオ科 イポメア属

原産地:北アフリカ、地中海沿岸、熱帯アジア

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トケイソウ」と「パッショ... | トップ | 散歩中に見つけた実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。