日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ブラシノキ

2021-05-19 07:00:00 | 植物

今日の散歩中に見つけた花---ブラシノキ

 

ボトルを洗う時に使用するブラシにそっくりの花。

 

 

 

[ブラシノキ]

 


 

学名:Callistemon sp.

英名:Scarlet bottlebrush

和名:ハナマキ(花巻)、キンポウジュ(錦宝樹)、ボトルブラシ

科名・属名:フトモモ科 マキバブラシノキ属(カリステモン属)

原産地:オーストラリア

 


 

この花(木)は少し変わっていて、花が咲いた後には実ができ、枝に付いて数年間残る。

新しい枝は花の上に伸びるので、翌年は延びた部分に花が咲き、それがまた実になって枝に付く。

ずっと続けていくので、1本の木に数年間の実が付くことになる。

 

 

面白い話があり、この実が割れるのは山火事の時らしい。

オーストラリアはとても乾燥しているので、山火事が頻繁に起こるらしく、その時にこの固い実が焦げて割れ、初めて実から種がこぼれ落ちるのだとか。

ということは山火事が起きないと増えないってことなのかな?

と思ったら、やはり火事以外にも実を割って種を取り出したり、挿し木にしたりして増やしているそうだ。

 

花を拡大してみた。

花弁らしきものは見当たらなかった。

まだ見たことはないが、白花もあるらしく、「ブラシの木」と呼ぶのは赤花だけで、 白花種は「マキバブラシノキ(槙葉ブラシの木)」と呼んでいるとか。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オルレア | トップ | ドクダミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむぶる)
2021-05-19 16:18:29
この花ねぇ!かわった形で。でも、花の色はとてもきれいな、紅色で、先は金色なんですよねえ!
返信する
Unknown (warata)
2021-05-19 16:28:55
こんにちは!
そうなんですよね。先端は金色なんですよね。
別名の金宝樹はここからきたようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。