日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ドクダミ

2021-05-20 07:00:00 | 植物

今日の散歩中に見つけた花---ドクダミ

 

この時期になるとどこでも見られ、誰でも知っている花、可愛い花なのに名前がねぇ・・・

と思ったら、この名前は花が毒じゃなくて、「毒を抑える」という意味らしい。

だから花には罪がなく、逆にとっても役に立つ花だった。

 

 

ドクダミの葉にある独特の臭気は「デカノイル‐アセトアルデヒド」という物質で、これが優れた薬効を持っている。

そのため、別名は十役、十薬(じゅうやく)などと呼ばれている。

 

 

ドクダミの花をよく見てみると、ガクと言われるものがない。

そう、この白い4枚の花弁のようなものは、「総苞」と言われるもので、中央の黄色い部分に本当の花(花序)が集まっていて、それぞれの花には花弁はない。

 

 


 

学名:Houttuynia cordata

別名:十薬(じゅうやく)、ドクダメ(毒溜め)など

科名・属名:ドクダミ科 ドクダミ属

原産地:東アジア

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラシノキ | トップ | クララ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。