日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

八重咲ドクダミ

2022-05-25 07:00:00 | 植物

ずぅ~っと探していた八重咲ドクダミをやっと見~つけた。

 

 

なかなか見つからなかったのにここにはたくさんあった。

そして、この場所のドクダミはすべて八重になっていた。

一重のドクダミがどうして八重咲きになってしまったのかはまだ分からないらしい。

でも、日本中で見られるのだから、突然変異なのかも。

そのまま放っておくと「先祖返り」してしまうので、八重のままにしたければ「先祖返り」して一重になったものは抜いてしまった方が良いらしい。

 

 

これが本来のドクダミ

 


 

学名:Houttuynia cordata

英名: Fish mint、Chameleon plant、Heart leaf 

科名・属名:ドクダミ科 ドクダミ属

原産国:東アジア

 


 

去年、ドクダミについて書いた記事-----ドクダミ

 

--- 追記 ---

たくさん咲いていた一重のドクダミの中にちょっと変わった咲き方のものを見つけた。

白い苞が大小合わせて8枚くらいあるものだった。

 

これは八重咲きとは違うのかな?

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラカンサ | トップ | くつろぎ宿 「新滝」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-05-26 20:31:54
はじめまして、こんばんは。
八重咲きのドクダミ、去年から探していますが、未だ見付けることが出来ないでおります。
うらやましい❗
返信する
Unknown (warata)
2022-05-26 21:39:43
gabaosan さん

こんばんは!
私も去年からずっと探していました。
ほとんど諦めかけていたのですが、ひょんなことからあるお宅の庭一面に咲いているのを見つけたのです。
だからきっとどこかにあると思いますよ。
記事の中に追記で書きましたが、今日見つけたものです。結構たくさんありました。
八重咲きではないと思うのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。