日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

クチナシ

2021-06-19 07:00:00 | 植物

「クチナシ」と言ったら香り。

歩いていて花を見なくとも香りが漂ってきたら「クチナシ」が咲いていると分かる。

近所のお宅の垣根に「クチナシ」が使われている。

ちょうど今、花が真っ盛りになっていて、通る人は皆、一度立ち止まってその香りを確かめているように見える。

 

 

でも、これだけ咲いていると香りも少しきつくなる。

やはり、ほんのりと香るくらいがちょうどいいんじゃないかな?

 

 

 

[八重咲きの品種]

 


 

学名:Gardenia jasminoides 

英名:Gardenia

和名:梔子(くちなし)

別名:ガーデニア、センブク、サンシシなど

科名・属名:アカネ科 クチナシ属

原産地:亜熱帯、日本、台湾、中国、インドシナなどの温帯

 


 

「クチナシ」には八重咲と一重咲きがあり、一重咲きのものは秋に実をつける。

その実には黄色に染まる色素を含んでいるので、乾燥させて食品を着色するのに使われている。

そして、名前の由来はその実が熟しても口を開かないことから「クチナシ」となったと言われている。

 

[クチナシの実]

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウロソウ | トップ | ワルナスビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。