日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

チェリーセージ・サーモンイエロー

2024-05-17 07:00:00 | 植物

珍しい、サーモンイエローのチェリーセージが咲いていました。

「チェリーセージ」は、①サルビア・ミクロフィラ、②サルビア・グレッギー、③サルビア・ヤメンシスなどの総称です。

その内③のヤメンシスは①のミクロフィラと②のグレッギーを交配したもののようです。

咲いていたチェリーセージの正式名称は「サルビアヤメンシス サーモンイエロー」というので、③の交配種ですね。

 

陽の当たり具合によって全然違う色に見えます。

5月ごろから開花して夏が終わって11月ごろまでの長い間、花は見られるようです。

 


 

学名:Salvia microphylla、Salvia greggii、Salvia 

英名:Cherry sage、Baby sage

品種名:サーモンイエロー(Salvia jamensis ‘Salmon yellow)

科名・属名:シソ科 アキギリ属

原産地:北アメリカ南部、メキシコ

 


この花の特徴は、花の下唇がクリーム色で、花全体がサーモンピンクなのだそうです。

だから、クリーム色とサーモンピンクの組み合わせ。

それじゃ、名前の『サーモンイエロー』って、何?

それで、調べてみた結果が次のようになっていました。

↓ ↓

サーモンイエローとは-----一般的な色の名前ではなく、サーモン(鮭)のような淡いオレンジ色やピンクっぽい色をサーモンイエローと表現する場合があります。具体的には、RGBカラーコードで表すと「#FFA07A」がサーモンイエローに近い色です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイノキ(灰の木) | トップ | ヤエムグラ(八重葎) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。