日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ムクゲ(木槿)

2021-07-10 07:00:00 | 植物

韓国の国花として知られているムクゲ」は、真夏の暑さなど全く気にすることもないように、毎日次々と新しい花を咲かせている。

ムクゲの花は1日花。

フヨウ、タチアオイ、ムクゲは同じアオイ科の花なので、似ているのはしょうがない。

その違いを以前に書いた。→ タチアオイとフヨウとムクゲ

 

 

 

丈夫な木なので、育てやすく、切った枝を土に挿してもすぐに根付く。

扱いやすいのか、品種改良も盛んに行われていて、現在では数多くの園芸品種がある。

 

 

 

 

 


 

学名:Hibiscus syriacus

英名:Rose of sharon

別名:ハチス、キハチス、モクゲ

科名・属名:アオイ科 フヨウ属

原産地:中国

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マサキ(柾) | トップ | ボタンクサギ(牡丹臭木) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむぶる)
2021-07-12 11:19:00
祖母が、ハチスと呼んでいたので、今もそう言っています。木蓮ということなんですよね。
返信する
Unknown (warata)
2021-07-12 11:49:03
やはりハチスと呼びましたか?
実は私もそう聞いたことがあります。ハチスはムクゲの古い時代の呼び名で、木波知須(キハチス)が略され、そう呼ばれようで、キハチスとは蓮のことらしいです。
返信する
Unknown (らむぶる)
2021-07-12 15:23:05
万葉集?みたいな書き方があるんですね。
木蓮、なんて書くと、モクレンみたいです。
  無窮花とかと、書いて、韓国の国花だそうですけど、日本でも茶花に珍重されます。わたしには、はちすです。木に咲く、蓮の花のように美しい花。かなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。