日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

栗の和菓子2点

2020-09-30 07:00:00 | 食べ物

毎年秋になると栗の和菓子が食べたくなって中津川から取り寄せる。

今年はこれ

 

「くり壱」川上屋)

栗きんとんを芯に、周りを蒸し羊羹でくるみ、朴の葉で包んだもの。

食べるときにほんのりと朴葉の香りがしてくる。

栗きんとん、蒸し羊羹共に上品な甘さになっている。

 

 

 

 

「栗苞」(松月堂)

栗きんとんを葛で包んだもの。

葛のぷるぷる食感と甘さ控えめな栗きんとんの組み合わせが絶妙で、冷やして食べると更に美味しい。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上山田温泉 玉の湯 | トップ | 山萩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。