日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

カイドウ

2021-04-05 07:00:00 | 植物

今日の散歩中に見つけた花---カイドウ

 

 

 

 

 

 

桜が終わったと思ったら、桜より少し濃いピンク色で、花の重みでしなだれるほど見事に「カイドウ」が咲いていた。

ハナカイドウとも呼ばれている。

桜ばかりに目が行ってしまい、陰に隠れているようだが、「カイドウ」も春にふさわしい花だと思う。

華やかさの中にも少しうつむき加減に咲く、何とも言えない奥ゆかしさを感じる花で、原産地の中国では楊貴妃が眠る姿とし、美人の例えに使っているらしい。

 


植物名:ハナカイドウ

学名:Malus halliana

英名:Flowering crabapple、Hall’s crabapple

科・属名:バラ科・リンゴ属

原産地:中国中部

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花見山公園」と「喜多方の... | トップ | カタクリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。