日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

マユハケオモト(眉刷毛万年青)

2022-11-22 07:00:00 | 植物

ちょっと珍しい花が咲いていた。

塀の上から花だけが覗いていた。

「マユハケオモト(眉刷毛万年青)」だった。

塀の下から撮ったので、全体が見えないけれど、オモトににているといわれている分厚い葉っぱを持つ花で、一輪だけフワッと開いていた。

この眉刷毛という名前で、化粧道具の筆をイメージできるような花。

 

 

 

他の花は既に終わってしまったらしい。

 

3日後に同じ場所に行ってみたら、花びらのみしか残っていなかった。

短い命なのかな?

 

 

「マユハケオモト」は、南アフリカ原産のヒガンバナ科・ハエマンサス属の花で、秋から晩秋にかけて咲く。

そして別名では「ハエマンサス」と呼ばれている。

それは、ハエマンサス属を代表する花だからだとか。

でも、どこを見たらヒガンバナ科になるんだろう。

雄しべを見てそうなるのだろうか?

などと考えていて、思い出したことがあった。

それは、夏に見つけたヒガンバナ科の「センコウハナビ」もハエマンサス属だったということ。

 

以前の記事→→センコウハナビ

 

[ハエマンサス・ムルティフロルス(Haemanthus multiflorus)]

 

花の名前ってどうやって決めるんだろう。

この2種類の花がどうして同じ科、同じ属になるのか分からない。

きっと何か理由があるのだと思うけれど・・・

 


 

学名:Haemanthus albiflos

英名:White blood lily、Paintbrush plant

科名・属名:ヒガンバナ科 ハエマンサス属

原産地:南アフリカ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋風旅館 ぴのん | トップ | ヨルガオ(夜顔) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。