日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

線香花火(センコウハナビ)

2022-07-27 07:00:00 | 植物

ちょっと珍しい花を見た。

ウォーキング中に見つけた真っ赤な花。

植木鉢が2つ、それぞれに丸いボールのような形をした花が咲いていた。

初めて見た花だった。

 

 

背丈は30㎝くらい、花全体も20~25cmくらいある。

一つ一つの花がヒガンバナを細くして、丸く集合させたような形。

 

 

花が重いのか、傾いてしまっていて、鉢が倒れそうになっていた。

長楕円形の葉がほんの少しだけ見えていた。

 

分からないものは調べるしかない。

そうしたら、この花の正式名は「ハエマンサス・ムルティフロルス 」

その様子から別名が「フットボールリリー」。

正にその通りだと思っていたら、それに加えて何と和名もあった。

それが「線香花火(センコウハナビ)」

こっちの方がしっくりくる。

そして、色々な資料を読み合わせてみると、ハエマンサスには夏生育(冬休眠)タイプと冬生育(夏休眠)タイプの2種類があって、夏生育タイプの代表種がこの「ムルティフロルス」。

6月上旬から8月下旬、高さ30〜40cmの花茎の先端に花が球状に集まり、巨大な赤い花になり、葉は花と同時に出て、花の後は50cmくらいまで伸び、冬に落葉して休眠する。

ということが分かった。

 


 

学名: Haemanthus multiflorus

英名: Football lily、African blood lily

別名:センコウハナビ(線香花火)

科名・属名: ヒガンバナ科 ハエマンサス属

原産地: 熱帯アフリカ~南アフリカ

 


 

ヒガンバナと比べてみた。

やっぱり同じ科、良く似ている。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふらっと「松本城」へ | トップ | ヤブミョウガ(藪茗荷) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。