日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

「赤い実」と「緑の実」

2023-05-30 07:00:00 | 植物

ウォーキング中には花だけでなく実も目に留まります。

赤い実は「サクランボ」と「ユスラウメ」、緑の葉の中に赤い実がとっても目立っていました。

[サクランボ]

戸建てに住んでいた時、庭に植えていました。

食べ頃になったと思い、採ろうとすると必ずムクドリに先を越されていました。

 

「ユスラウメ」

友人宅にあったユスラウメの木はいつもびっしりと実が生っていて、それをジャムにして分けてくれていました。

 

そして緑の実は宝石のような「スグリ」。

葉の色と同化してしまって、注意して見ないと見過ごしてしまいそうです。

長野県の道の駅でこの実を売っていました。

食べ方は塩漬けかジャムにするそうです。

 

花も実も楽しめる木って憧れます。

それが食べられる実ならば尚更です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカウツギ(梅花空木) | トップ | ジギタリス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スグリ? (アナザン・スター)
2023-05-30 10:42:12
緑の実は、スグリなんですか?
緑の宝石に見えます。
初見かもです。

自然からの恩恵に、感謝ですね。
返信する
Unknown (warata)
2023-05-30 12:59:36
アナザン・スターさん

こんにちは!
スグリの種類には実の色が赤、黒、緑、紫などがあるようです。どの色の実も宝石のようです。
今回見つけた緑色の実は「セイヨウスグリ」だと思います。透き通ってとっても可愛い実でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。