日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

オダマキ(苧環)

2023-04-24 07:00:00 | 植物

ウォーキング中、数種類の「オダマキ(苧環)」に出会いました。

 

オダマキと言ったらやっぱりこの色でしょう!

淡い紫と白の組み合わせが何とも言えなく、その上うつむいて咲いている姿がしおらしく、上品に感じると思いませんか?

 

 その他のオダマキ 

[薄いピンク]

 

[白]

 

[黄]

 

[濃いピンク]

 

[咲き方の変わったもの]

 

一口にオダマキと言っていますが、こうして花の色が豊富なのはほとんどがセイヨウオダマキということらしいです。

オダマキは改良しやすいらしく、交配によって多くの園芸品種が生み出されているそうです。

そのためなのでしょうね、ウォーキングしているとあちこちで違ったオダマキを見ることができました。

ほとんどが下向きに咲いていて、花弁に見える部分は萼、筒状の部分が花弁、花弁の後ろに長い袋状の突起が伸びているのが特徴になっています。

 


 

学名:Aquilegia

英名:Columbine

別名:アキレギア

科名・属名:キンポウゲ科 オダマキ属

原産地:北半球温帯地域

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライラック | トップ | ナニワイバラ(難波茨・浪花茨) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。