日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

スイスの旅③ メンリッフェンハイキングとシーニゲプラッテ高山植物園

2020-07-26 07:00:00 | 海外旅行

この日の予定はメンリッフェンからクライネシャイデックまで2時間のハイキング。

雲行きが少し怪しいけれど、決行することにした。

朝食後、駅近くのバスターミナルからバスで隣駅のグルントに向かった。

グルント駅はクライネシャイデックに行くヴェンゲルンアルプ鉄道の起点駅。

[メンリッフェン行きのロープウェイ乗り場]

駅からすぐのロープウェイ乗り場に行き、ヨーロッパ最長だというロープウェイに30分間乗ってメンリッフェンへ。

足下には田園風景、上を見ればアルプスの山々と、絶景を眺めながらメンリッフェンに着く予定だったけど、天気が良くなくて時々見えた程度。

メンリッヒェン山頂にはレストランや宿泊施設完備もあった。

ここからクライネシャイデックまでハイキング、人気のあるコースでパノラマの道(Panoramaweg)と名付けられている。

眼前にはアルプス三連峰(オーバーラント三山)がそびえていた。

このコースはなだらかな下り坂なので、楽に歩けた。

ただ、残念なのは天気がイマイチ・・・・

ゆっくり歩いて2時間後にクライネシャイデックに到着、普通ならば1時間半で歩けるらしい。

ハイキングコースには小川が流れているような場所もあった。

[途中で見つけた花]

クライネシャイデックに着いた時、駅前で何かのフェスティバルをやっていて、大勢の人が集まっていた。

この後もハイキングコースを考えていたのだが、いつ雨になってしまうか分からないので、電車に乗って付近を回ることを計画した。

ヴェンゲン、ラウターブルンネンとロープーウェイ、電車を乗り継いでミューレンまで。

[ラウターブルネン駅]

この駅の近くには垂直の岩をこぼれ落ちるシュタウプバッハの滝がある。

電車から見えた滝に思わず「すごい!」と声が出たくらいだった。

[ミューレンのアルメントフーベル行きのケーブルカー]

一面の花、ケーブルカーは動いていなかった。

この日はまだ時間があるので、急遽花を見ようとシーニゲプラッテ高山植物園に行くことを思い立った。

すぐにミューレンからヴィルダースヴィル駅に移動した。

ここからはシーニゲプラッテ鉄道が出ている。

駅に着くとかわいい機関車がゆっくりと押す列車が入ってきた。

トロッコ電車の様だった。

この列車に乗って終点のシーニゲプラッテまで50分。

この列車は楽しかった。

眼下にはインターラーケンの街も見えた。

[シーニゲプラッテ鉄道]

終点のシーニゲプラッテ駅から直行で植物園に行ける。

というか、この植物園のための駅のようだ、でもホテルも1軒あった。

ここはスイスアルプスでみられるほぼ全種類の花がみられる植物園で、古くから花の名所として知られている。

約1kmの軽いハイキングコースがあり、園内を一周できる。

花がたくさん咲いていて、ここはとても気に入った。

晴れた時にもう一度来てみたい場所になった。

主な花には名前と説明が付いていた。

山の天気は変わりやすいけど、この日はずっと曇りと小雨、晴れていればもっと良かったのに・・・

と思いながら、グリンデルワルトに戻った。

« スイスの旅② グリンデルワル... | トップ | スイスの旅④ グロースシャイ... »