日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

スイスの旅④ グロースシャイデックからフィルストまでハイキング

2020-07-27 07:00:00 | 海外旅行

午前中はまたハイキングをした。

コースはグロースシャイデックからフィルストまでの2時間の予定。

 

ホテルをチェックアウトし、駅まで送ってもらって、荷物は駅からツェルマットまで送った後、バスでグロースシャイデックまで行った。

グロースシャイデックの名は、クライネシャイデック「小さな峠」に対し、「大きな峠」の意味で、バスは曲がりくねった峠道を、高度をあげながら約30分でグロースシャイデックに着いた。

天気は曇り時々晴れ。

昨日までとは打って変わって空が青く空気が澄み切っていた。

これは期待が持てそうだと思いながら、バス停からハイキングを始めた。

 

[バス停そばのホテル]

標高は2000mに届かないが、風がひんやりとして少し肌寒いくらいだった。

 

 

コースが分かれるときは標識があるので、迷わずに歩けた。

このコースは、天気がよければ見通しもよく、ほぼフラットなので歩きやすい。

 

下を見るとバスが通ってきた道がよく見えた。

 

でも、山の天気は分からない。

歩き始めたときは青空も見えていたのに、だんだん曇ってきた。

アイガーをずっと左手に見ながら歩くはずだったのに、雲の中で見えなかった。

 

足下には花がいっぱい咲いているのに、山は見えない。

 

途中にはこんな光景もあった。

恐る恐る牛のそばを通った。

 

 

ずっと霧に包まれていた。

 

最後になってやっとアイガーが顔を出した。

 

ここでハイキングは終わり、ロープウェイで一気にグリンデルワルトまで降りた。

 

昼頃の電車に乗り、3回乗り換えて午後3時間かけてツェルマットに着いた。

この日からツェルマットに3泊する予定。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスの旅③ メンリッフェン... | トップ | スイスの旅⑤ ツェルマット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。