日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ウキツリボク

2021-06-29 07:00:00 | 植物

散歩中に見つけた花---ウキツリボク

 

今年は自粛ばっかりで、何もできなかったのに、季節はいつも通り巡っている。

だから、散歩中に見つける花もすでに夏のものとなっている。

今日は「ウキツリボク」を見つけた。

「ウキツリボク」はアブチロンの仲間でもちょっと形が違っている。

アブチロンにはつる性と木立性の2種類があり、この花はつる性の代表格。

元々、アブチロンはハイビスカスやムクゲなどによく似ている花がうつむき加減に咲くのだけれど、「ウキツリボク」は葉の脇から長い花柄が下がって、赤い筒状の萼、ちょうどランプをぶら下げたような形に見える。

だから園芸店では「チロリアンランプ」という名前で売っている。

花を見ただけで名前の由来が分かってしまうほど上手なネーミングだと思う。

 

 

 

黄色の部分が花、赤く膨らんだ5稜形のものが萼、そこから 雄しべと花柱(雌しべ)が飛び出している。

 


 

学名:Abutilon

英名:Trailing abutilon

別名:ウキツリボク・ショウジョウカ・チロリアンランプ

科名・属名:アオイ科 アブチロン属(イチビ属)

原産地:熱帯~亜熱帯

 


 

木立性のアブチロンも咲いているのを見つけた。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルシャギク | トップ | ダールベルグデージー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。