日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

イトバハルシャギク(糸葉波斯菊)

2022-07-07 07:00:00 | 植物

ウォーキング中に鮮やかな黄色の花を見つけた。

キンケイギクかと思って近づいてみたら葉っぱが違っていた。

細い葉っぱで黄色一色の花、だったらこの花は「イトバハルシャギク(糸葉波斯菊)」に違いないと思い、この場でGoogle先生に聞いてみた。

正解だった。

『イトバハルシャギクは花びらの色が単色のみ。草丈は20~100cm、針のような葉を持ち直径5cmほどの花がたくさん咲く。その姿はコスモスを小さくしたような形。』

となっていた。

 

正に解説通りの花の姿だった。

 

葉は輪生し、針のよう。

 

舌状花も筒状花も鮮やかな黄色。

 


 

学名: Coreopsis verticillata

英名: Threadleaf coreopsis , whorled coreopsi

別名:宿根コスモス

科名・属名:キク科 ハルシャギク属

原産地:北アメリカ

 


 

ハルシャギクの仲間はたくさんあるし、似ているから区別が難しい。

 

[ハルシャギク]

 

「キンケイギク?」それとも「オオキンケイギク?」

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月30日 「厚岸原生花園」 | トップ | ノコギリソウ(鋸草)、いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。