日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

フウセントウワタ(風船唐綿)

2022-10-01 07:00:00 | 植物

ウォーキング途中にある家の前に見かけない花が咲いていた。

 

葉っぱはキョウチクトウに似ているけれど、花は初めて見たものだった。

そして数日後に再びその場所を歩いた。

そうしたら何と、実が・・・

 

あっ、これならば知っている「フウセントウワタ(風船唐綿)」だ。

昔、生け花の花材として使ったこともあったり、花屋さんではドライフラワーになっているのをよく見ているのに、花を見たのは初めてだった。

 

風船のような実の中に綿が入っているからと、そのまんまの命名。

見た目、トゲトゲしている実なのだけど、そのトゲは触っても柔らかく、痛くもない。

本当に面白いですよね~(*^∀^*)

 

幾つかの花がまとまって垂れ下がっていて、下から花を見るとこのような感じになっている。

5枚の反り返った花びらの縁が細かく毛の様になって裂けている。

中心にある副花冠は袋状になっていて、中は薄紫色。

 

副花冠の色がやけに濃いと思ったら、アリだった。

蜜が多いらしく、アリのお気に入りのようだ。

 

どの花を見ても中からアリが顔を出したり、引っ込んだりしている。

 

熟した実は茶色くなって割れ、中から綿毛の付いたタネが出てきている。

 


 

学名:Gomphocarpus physocarpus

英名:Milkweed, Wild cotton

別名:フウセンダマノキ(風船玉の木)

科名・属名:キョウチクトウ科(ガガイモ科) フウセントウワタ属

原産地:南アフリカ

 


 

花や実を見ているだけなら問題ないけれど、茎を切ると白い液体が出てくる。

これが危険! 毒性があって目に入ると角膜炎を起こしてしまうらしい。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナセンナ(花旃那) | トップ | アシズリノジギク(足摺野路菊... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見です! (アナザン・スター)
2022-10-01 10:14:03
何と言う清々しさでしょう。
行く夏を、尋ね來る秋への賛歌のようですね。

見たことがないと思えます。
ドライフラワーも知りません。

これによく似た物は知っていますが、幼い頃の記憶だけです。
祖母にくっついては、野山を駆け回っていました。
当たり前の風景ですが、昨今には消えてしまいましたわ。
返信する
Unknown (らむぶる)
2022-10-01 22:44:55
いかにも風雅な、東洋の花のようなのに、ちがうんですね。
返信する
Unknown (warata)
2022-10-02 10:02:00
>アナザン・スターさん
こんにちは!
花も実も初見ですか、私は花だけを初めて見ました。
この実はインパクトがありますね。一度見たら忘れられそうにもないです。

>らむぶるさん
こんにちは!
蘭に似たような花ですね。まさかこの花からこの実ができるとは思ってもいませんでした。面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。