日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

シロバナツユクサ

2021-10-16 07:00:00 | 植物

ツユクサは青しかないとずっと思っていた。

でも、以前ツユクサについて調べた時、『Wikipedia』に青花、白花があると書いてあった。

それから白花のことが気になっていた。

そしてやっと白いツユクサに出会うことができた。

「シロバナツユクサ」、珍しい花らしい。

その場所はほとんどが白い花の株ばかりのようだったが、もうツユクサの時期も終わりに近づいているのか、咲いているのはチラホラ、そして小さい花だった。

 

 

 

花びらは透明感があり、清楚で可憐な感じがした。

 

以前の記事----ツユクサ

 


 

学名:Commelina communis

英名:day flower

科名・属名:ツユクサ科 ツユクサ属

原産地:東アジアの温帯地方

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキザリス・トリアングリラス | トップ | 「トケイソウ」と「パッショ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむぶる)
2021-10-17 14:54:10
 やっぱり、白花があるんですね、もうせん、車から見かけたんだけど、一瞬でしたので、自信がありませんでした。
  いつだったか、都内で、八重咲きの鉢が800円ほどで、売っていましたっけ。
都心部では、八重の露草はめずらしいから、安いでしょうが、たくさんあるところでは、びっくり、わざわざ売っているんだと思いますよね。
返信する
Unknown (warata)
2021-10-17 15:27:29
え〜、八重咲きもあるんですか?
見たことありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。