日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ヤマハギ(山萩)

2021-07-22 07:00:00 | 植物

ハギ(萩)というと、秋を思い浮かべる人が多いと思う。

それは、秋の七草の一つに数えられているから、そう思われるのかも。

でも、実際には6月ごろから秋の初めにかけて咲いている。

だから、夏の花なのだと思う。

 

 

日本にあるハギの仲間は8種類ほどあり、単にハギと言うとヤマハギ(山萩)のことを指すらしい。

古来から親しまれているヤマハギは、万葉集に一番多く詠まれているようで、ちょっと意外だった。

最も詠まれているのは「ハギ(萩)」としてだけど。

桜や梅でなくハギが一番とは。

あまり派手さもなく、風に揺れる様子などを見ると風流だから、和歌や俳句なのど題材に特に好まれたのかもしれない。

 

 

花の咲いている時期が長く、満開がはっきりしないまま咲き続け、いつの間にか花が散って消える。

日本語には繊細な表現方法があり、花が散ることをそれぞれ「桜は散る」、「椿は落ちる」、「牡丹は崩れる」、「雪柳は吹雪く」などと表現する。

それでは萩の花の終わりは?

「萩は零(こぼ)れる」と表現するらしい。

正にその通りだと思う、萩は零れるように落ちていく。

花の終わりになると、萩の木の下には零れ落ちた花が広がっているのも風情がある。

 


 

学名:Lespedeza

英名:Bush clover

科名・属名:マメ科 ハギ属

原産地:北アメリカ

 


 

ミヤギノハギ(宮城野萩)

ミヤギノハギは、枝が地に接するほど枝垂れる。葉先はやや尖る。

宮城野に多く自生しているハギという意味から、「宮城野萩」と書き、宮城県の県花になっている。

 

センダイハギ(仙台萩)

仙台市以北でよく見かけるためか、伊達騒動を題材とした人形浄瑠璃や歌舞伎の演目の「伽蘿先代萩(めいぼく せんだいはぎ)」、通称「先代萩」に由来すると言われている。

キバナセンダイハギとも呼ばれ、春に咲く。

萩と言うよりもルピナスのような姿。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンナ(追記あり) | トップ | ミソハギ(禊萩) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。