習志野湾岸9条の会

STOP戦争への道 9条を変えるな

習志野市議会「原発早期再稼働」の陳情不採択!!

2014年06月28日 | 市議会
27日に行われた習志野市議会最終日の本会議において「一刻も早い原発の再稼働」
の陳情の採決が行われ賛成は圧倒的少数(5人)で否決された(5:24)。
環境経済常任委員会で賛成した真船議員(公明)、帯包議員(元気な習志野)
の2名は会派も含めて不起立(反対)に廻った。
賛成は真政会の斎藤議長を除いた4人と一人会派の伊藤寛氏。
(習志野市議会会派別議員)
http://www.city.narashino.lg.jp/shigikai/meibo/kaiha.html
この陳情は常任委員会で賛成多数で採択されたことにより全国的に注目され、又全国の市民団体、個人等
より習志野市議会に抗議や意見書が集中していた。
当初賛成した議員も大衆の声の前に翻せざるを得なかったのかもしれない。多くの声に耳を貸さず強引に「秘密保護法」
を通し、「集団的自衛権容認」の閣議決定に突き進む安倍政権よりは習志野市議会は多少まともだったと思いたい。

同時に採決された「生活保護監視」「集団的自衛権の早期容認」の陳情も不採択となった。

再稼働、原発輸出を推進し、戦争への道を突き進安倍政権を圧倒的大衆行動で打ち破りましょう。
地方から打ち破り中央へ。

下記は6/28朝日新聞朝刊千葉版

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。