習志野湾岸9条の会

STOP戦争への道 9条を変えるな

故福島菊次郎氏写真展

2016年07月07日 | チラシ
昨年9月に94才で亡くなった写真家福島菊次郎氏の写真展です。
福島氏は戦中は軍国青年でしたが、戦後は原爆症に苦しむ人の
記録写真や安保、学生運動、三里塚闘争、自衛隊、反原発など
の社会問題を取材。
特に自衛隊取材ではかなりの圧力を受けたようです。
右翼の妨害や自宅不審火などの事件も起きましたがむ屈せず
反骨の写真家として将来を貫きました。
また、国の世話は受けたくないと年金などの社会保障制度も
受けませんでした。そのために身内に近い方ともかなりの
軋轢もあったようです。
今回は今も継続している三里塚闘争を中心とした写真展です。
九段では7月8日まで。
その後は千葉では成田市や千葉市などで開催予定です。
入場無料、カンパ受付。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。