習志野湾岸9条の会

STOP戦争への道 9条を変えるな

東京新聞9条記事

2012年12月14日 | 選挙
敵は仮想敵の中国でも北でもロシアでもありません。真の敵は、安倍や野田や、石原、橋下などの熱狂的な信奉者です。
戦争賛美ファシストです。
排外主義在特会・・・などなどです。今回の機会を逃すと、今やらないと、もう原発のことも、避難のことも、瓦礫のことも、
9条のことも、汚染食品のことも、すべてもう争点にはあがらないかもしれません。反原発運動はまとまりつつあります。
他派を非難し身内だけの運動をするのでなくむしろ乗り越え9改憲阻止のため護憲派はまとまるべきではないでしょうか。
16日の選挙結果がどうあれ、本当に政党党派を超えて合流してほしいと思います。北のミサイルや領土問題に惑わされなく、
本当に後はもうないのだから。

本日国会前に行ってきました。山本太郎さん他の発言動画。
山本さんは反原発、反消費税、反TPPそして反憲法改正を力強く訴えました。
下記
http://www.dailymotion.com/video/xvx6nr_yyyyy-yyy-yy-2012-12-14_news





反原爆の発祥地杉並で山本太郎さんと共に我が窮状(9条)訴える沢田研二氏
みなさん…沢田研二です。
杉並区のみなさん、そしてこの荻窪の駅前に集まって下さいましたみなさん、本当にありがとうございます。
僕は…誰にも頼まれていないんですが、「九条を守ろう」という歌とか、今回の「3.11の歌」とかを勝手に書いて歌っております。
そういう気持ちといういのは、気持ちが大事なんであって、それがどうなるかっていうのは僕には大した問題ではないんです。
ただ自分がそうしたいからそうするんだという事でしかなかったんです。
で、今回、僕なんかもう64にもなって、こういう選挙に打って出ようなんていう勇気なんてありません。
もう、ただのジュリーです。正確に言うと、昔ジュリー 今ジジイです。
でも、山本太郎のように、勇気のある38歳の若者が、ちゃんと打って出てくれました。
そして、その話を聞く以前から、僕は、あの、「テレビで仕事がなくなった」と言っていた時点で、言われた時点で、
僕は「何か力になれる事はないだろうか」といつも思っていました。そしたら、今回声をかけていただいて、
僕も思う事はいっぱいあるんで、とにかく今、選挙に出ている人はみんな「国難や」なんやと言っています。
でも、ほとんどの人は原発を止める事を、その事自体が一番大事なことなんだ。
それをやらない限りは他の経済の事もいろんな事も何もかもが始まらないのだ。
今日だって、地震が起こるかもしれないんですよ。そういう国に私は住んでいるんです。
だから、騙された訳じゃあないだろうけれども、ちゃんと教えてもらえなかった、
その結果が、今のこれだけ沢山こんなに地震の起こる国に原発が山ほどあるわけですよ、本当に。
これは、何とかしないといけない!そう思ってみなさんも来ていただいたのだと思います。
もちろんここに集まって頂いた方は、山本太郎に1票を入れようと思ってくれていると思いますが、
悩んでいる方もいらっしゃると思います。悩んでいる方はよーく考えて下さい。
そしてやっぱり原発NO!や!!ありがとうございます。
本当に選挙に出るなんて、大変な事をしでかしてくれたと思っていますが、
ホントに応援したいと思っております。
僕は杉並区民じゃなくて残念です。だけど昨日、西荻の、夕方の演説をひそかに聞いていて、
「どんなふうにやってるのか」と思ったら、ちゃんとチラシも渡されました、受け取りました。
封筒も渡されました。すぐにコンビニに入って切手を買いました。
電話帳で杉並の知人友人全部送りました。送るように封筒に入れて投函しました。
そして今日、こうしてこの場で、応援の言葉をちょっとしか言えないのが本当に残念です。
僕は2時間半ならしゃべってられます。でも、聞く方が大変でしょうから、ありがとうございました。