森歩き 事務局日誌2

森に山に、森林ボランティアに面白いものがあればなんでも見に行きます

新年会だよ 下判田里山観察会

2021-01-20 21:26:49 | 自然観察会

1月最初の下判田里山観察会は 新年会です

畑でどんど焼き

それっと 枝を投げ入れる子どもたち  普段はできない火遊びですぞ しっかり遊ぶ

さて 里山観察に出かけます

掘ったノビルを 仕分けしているD氏  ほとんどプロの手つきです

残念ながら ヤマアカガエルとオオイタサンショウウオの産卵は ありませんでした ずっと雨降ってないしね

それから 恒例の石投げ大会 向こう岸に向かって石を投げます 道まで飛んだら ヒット

男の子のポケットには 歩きながら集めた小石がぎっしり 次々に投げていく

なぜこのように 非生産的な エネルギーの無駄使いとしか思えぬようなことに しらしんけんになるのだろう

11時半ごろ通過する電車を待ち構えて ガードの下に入る

耳を押さえて すんごい大きな音 を聞く ついでに うぎぁ~ とかの大声も出す

そうして 焼きあがった 焼き芋をほうばる  観察会ではないような、、  新年会ですから!

さしいれの おにぎりやら パンや カップケーキ 餅、、そして 締めは

焚火でできたオキを七輪に入れて メザシを焼いて 食べる

もう毎年のことで 手慣れたもんで ちょうどいい具合に焼いてくれる 予約した大人は

○○さん おまたせー と声がかかると いそいそと 七輪のそばにいただきに行く

はい 大変おいしゅうございました  子どもが11人 おとなが18人 

こんな楽しいこと そうあるもんじゃありません  しあわせな時間でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙津川で鳥見 | トップ | けものが街にやってくる  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察会」カテゴリの最新記事