羽島ではたらく不動産業者社長の“わくわくブログ”

岐阜県羽島市のワクワク不動産の社長blog

非効率

2012-06-24 17:51:00 | 言いたいこと書きたいこと
この6月の私のブログを振り返ると、


『効率ばかり追い求めると非効率になる!』

だから、

『非効率なことを追い求めて、結果効率的になっていく』


『非効率』とはめんどくさい、時間がかかる、即効性が

無いから誰も真似されない。真似しようとしてもできない。

だから、

どの企業も参入してこないから、うちが儲かる!!!


私の関わる不動産仲介業においての『非効率』とは何だろう?

この数ヶ月、いつも私の頭の中で考えていることです


私が何回も繰り返し読んでいるバイブル『小倉昌男 経営学』

にも宅急便を作り上げていく過程が、『非効率から効率を追い

求めていく』経営のお手本となる経営書。経営書というより

哲学書であります


小包を運ぶことがそんなにすごい事には思えないけど・・・

と無知な方は思うかもしれません。


例えば、

あなたに3000円あげるから荷物、広島県のどこどこに届け

てほしい!と依頼したとします。


ほぼ全員の人が3000円では割が合わないと言います

新幹線に乗って電車に乗り換えて時間もとられて・・・

一丁目一番地まで探さないといけないし・・・留守だったら、


こんなめんどくさい事、

小倉昌男という男、三越やナショナルの一流企業の運送の仕事

全部切ってしまい、宅急便システム作り上げてしまった

そして非効率を効率化し、利益の出るものにしてしまった

そのあと運送会社の35社ほどが参入してきましたが誰も

できない

数社のみ。


ここに、

私のヒントがあります。


では






最新の画像もっと見る

コメントを投稿