「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

徐々に…。

2009年08月17日 21時53分46秒 | その他
 本日もガイドの為、画像がありません。ご了承下さい。

 本日は北東の風の影響により東側の海はNGとなりました。
さて1本目は野田浜へ、2本目のケイカイは18℃まで下がっていました。

 1本目野田浜です。若干水温が落ち24~23℃になっていました。

 それでも以前に比べ夏度はかなり高くなりました。
ハマフエヒキは5匹以上で群れて動くようになりましたし、以前から見る事の出来ていたブチススキベラ(幼魚)は活発にヒラヒラ動きまわったり、ミナミハコフグ(幼魚)は複数個体観察できます。

 で、新顔の季節来遊魚はナンヨウカイワリ×2・シコクスズメダイです。
両方とも、今年初観察になります。
例年ならば…。でも今年は非常に貴重な存在で、見る事が出来て非常に嬉しいです。

 ハナタツは相変わらず同じ場所にいてくれました。



 午後からはケイカイに潜ってきました。

 ENすると水温が低い感じがしました。最初は「沸き水の影響」かと思ったら、
そんな気持ちで移動していると確実に水温が低い事に気がつきました。

 そのまま沖に進むと根の壁にはイサキがタップリと群れていました。
この群れ方は少しおかしいと思い粘って観察してみたらマグロユックリ3匹泳ぎ去りました。

 その後も気になって中層を見ているとイナダの群が300匹以上の群で泳ぎ去りました。