妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

うれしいやら、チョッと悲しいやら・・・

2014年09月24日 | 日々の暮らし
ガハハハ・・・、今日は公休日で休んでいます。
明日は仕事ですが、4、5日休んでいたので何か仕事に行くのが億劫です。


先日、市役所から「給付金についてのお知らせ」のハガキが届きました。
一ヶ月ほど前に、請求申請書を提出したのでその結果です。

給付金とは例の「臨時福祉給付金」で、消費税の増税導入時に、低所得者に対して支給される給付金です。
我が家では両親と私が対象になりました。
そうなんです、私も低所得者です。
タイに居た時は収入が無かったので該当しました。

お金がもらえるのはうれしいですが、低所得者そうなんですが・・・何かチョッと微妙な気持ちです。
まぁ貰えるものは貰おう!!!
金額は両親が各15,000円、私が10,000円、計40,000円です。

母親は先日かかった24時間風呂の修理代に充てられると喜んでいました。


日本は世界一の借金国と言うことで財政の再建が急務ですが、今回の「臨時福祉給付金」や少し前ですが高額療養費の返還、公的な恩恵を受けました。
国民の中には本当に困っている人も多くおり、福祉政策が万全だとはいえませんが、限られた予算でやるには限界もあり、それにしては日本はまあまあよくやっている思っています。


話は飛びますが・・・・。

円安ですね。
とうとう、1万円が3000バーツを切りました。
1ドルは109円です。
今後の予想もさまざまですが、ジリジリと1ドルは120円まで行くのではという予想もあります。
あまり円安が進むようだとサザエの仕送りも多くしなければいけないかもと思っています。

タイへ戻っての生活はもちろん年金が生活の柱になります。
1万円で3000バーツぐらいで生活を考えていますが、1万円で2700円、1万円で2500円を考えなければいけませんね。キビシ~~。


仁川のアジア大会、楽しんでいますが、タイも金メダルをとったようですが、何の種目だったのかな~。
これからのセパタクロー、ボクシングなどに期待です。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の選挙は市長は落選だ。 (ヒマ トック)
2014-09-24 14:57:23
こんな事を書くと怒られますか、知れませんが低所得者で良かったですね。
私は昨年はタイからの帰国者でしたから、国保が月6000円位でしたが、今年はわが市は子育て世代に有利に改正して何と月3万円以上となりました、勿論介護保険も上がったのです。
タイに帰って住民票を移したいです。
返信する
Re:次の選挙は市長は落選だ。 (ドラえもん)
2014-09-24 17:26:21
ヒマトック さん

低所得者は事実なので・・・・。
何かいい言葉ではありませんが、別に気にしていませんから、税金安くていいかも。
しかし、月3万円以上の国保代は高いですね。
国保代は市町村でかなり違うようですね。
私も仕事を辞めたらいろいろ考えなければいけません。
返信する
臨時福祉給付金 (ハシビロコウ)
2014-09-25 06:20:08
自分も対象かしら?
貧乏なのは確かなので。

タイの日本人年金生活者は、目減りして大変ですね、こればかりは、如何ともし難い。つい最近まで、$1=\80だったのにね。\10000=B4000だった?
返信する
円相場 (KK)
2014-09-25 14:15:54
私みたいに年金機構から直接タイの口座に振り込んで貰う方式は円/ドル相場気に成ります。
でも、1万円=3,000THB以下はそんなに長くは続かないと
勝手に予想しています。
1万円=4,000THBの時代を知っていますがそんなには要らないので
3,300THBくらいで安定を望みます。
返信する
Re:臨時福祉給付金 (ドラえもん)
2014-09-26 15:08:49
ハシビロコウ さん

7月に市役所から請求申請書が送られてきました。
役所では市民税の情報を持っているので、該当者に送ってきたのだと思います。
一度役所に問い合わせてもいいかもしれませんよ。

私は未だですが、いろいろ考える円安・バーツだかはいやになります。
実際に年金でタイでの生活している方は大変ですね。
返信する
Re:円相場 (ドラえもん)
2014-09-26 15:11:49
快楽 さん

私が利用しているゆうちょ銀行も円→ドル→バーツなので辛いです。
「3,300THBくらいで安定を望みます。」私も同感です。
返信する

コメントを投稿