妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

水虫の薬

2009年08月08日 | 日々の暮らし
昨日と今日は、はっきりしない天気で曇りがちで時々小雨が降るような天気です。
朝のシャワーが若干寒い感じです。


以前の記事で局部周辺の痒みをおさえる薬のことを書きました。
男なら学生時代には経験したことあると思いますが、この年になるとチョッと恥ずかしい気がしますが・・・。
最低1日2回はシャワーを浴び、清潔にしているつもりですが、汗かきなのでそのせいだと思います。
チョッと痒いと感じたらこの薬をすぐに塗ると翌日には痒みは感じません。




以前にも紹介しましたがこれがその薬です。
間違わないように落書きが・・・。

以前の記事をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。



今回は日本から持ってきた水虫の薬がなくなりそうなので水虫の薬を買いました。


日本から持ってきた水虫の薬。
薬局では無く病院から分けてもらったものです。


タイでは殆ど靴下を履かないのに時々足の指の間が痒くなることがあるのでそんな時1週間ぐらい続けて塗るときれいになって痒みもなくなります。
タイにきたら水虫が治ると思いましたがそうでもないです。




これが今回買った水虫の薬。
以前W氏が遊びに来てくれたときに、水虫に効く薬があると空箱を持ってきてくれました。
薬はナッに空箱を渡し買ってきてもらいましたが、5グラム入りの小さいものを買ってきてくれました。
これではすぐになくなりそうです。



今まで病院や薬局から買った薬をただ使っていただけで、薬の成分をあまり気にしたこともありませんでしたが、「若人逍遥の歌をがなる道産子社長のバンコクブログ」さんで奥様が病院からもらってきた薬について調べた記事が載っていたので薬の成分でも調べてみると・・・。


日本から持ってきた水虫の薬「リゾラールクリーム」と先日買った「エンペシドクリーム」も薬をネット販売しているホームページに載っていました。
日本から持ってきた薬の値段は忘れましたが、先日買った薬は5グラム入りで60バーツでした。
ネット販売では10グラム入りで1580円でした。

日本から持ってきた「リゾラールクリーム」もタイでも作っていてもちろんタイで買えそうです。


肝心なの成分ですが両方ともイミダゾール系の抗真菌薬で、「リゾラールクリーム」の成分はケトコナゾール、「エンペシドクリーム」の成分はクロトリマゾールだそうです。
詳しいことは分かりませんが同じ感じですかね。
詳しい人がいたら教えてください。


ネット販売している薬を見てみるとタイで作っている薬もいろいろあるので使い方が分かってる薬であればタイで買うと安いでしょうからお土産にいいかも・・・。
でももしかして日本に持ち込んだらいけないものもあるのかな~。
でもネット販売しているだからOKですよね。


ちなみに「Myda-B」はネット販売には載っていませんでしたが、成分はクロトリマゾールがメインです。
あまり、水虫の薬と変わらないようです。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バットニャオ)
2009-08-09 03:52:48
こんにちは!
一応女性なので、あまり大きな声では言えませんが、タイに来ると、かなり多くの方が掛かるのが「カンジダ症」です。
水で洗うタイ式トイレで、日本的にジーパンなどを履いていると、蒸れてこれに掛かります。
局所の痒みという点でも同じですが、細菌が原因なので、もちろん薬も同じです。
私も「ニナゾールクリーム」とかいろいろ試しました。
意外に・・ (w.hitoshi)
2009-08-09 15:40:22
私も在タイ中は、ずぅ~と裸足でしたが、意外に、足の裏も汗を掻き、サンダルとかだと、ペタペタしちゃいますね。
水虫もカビの一種?のようなので、清潔に保つのが良いのでしょうね。
それにしても、タイのトイレ兼風呂、どうして、水浸しにしておくのでしょうかね。スノコとか、欲しい~!
Re:Unknown (ドラえもん)
2009-08-09 18:52:35
バットニャオ さん

こんにちは

タイは暑くて湿気もありますからね。
体を動かすとパンツまでビッショになります。

我家のトイレにはトイレットペーパーがありません。
一応、取り付けるものはあるのですが付いていません。
トイレットペーパーはティッシュペーパー代わりに使っています。

局所の痒みと水虫の薬は同じようなものですね。(笑)
Re:意外に・・ (ドラえもん)
2009-08-09 18:59:32
hitoshi さん

今回はサンダルを履かなかったんですか。(笑)

我家では日本の母が来たときに、古いタオルで作った足拭きを定着させたので、今でも必ずトイレ兼風呂の前にあります。
その足拭きが汚れたら交換するのは私の係りです。
我家のタイ人は絶対交換しません。

トイレ兼風呂のタイルは大きいし、水抜きへの傾斜も少ないのが原因ではないかと思います。
すのこもよくに干さないとすぐに腐りますからね。
Unknown (トゥッ・ムー)
2009-08-10 00:32:09
こんにちは
もう20数年前ですが私もタイに住み始めた時にすぐに水虫がひどくなりました。
もともと日本でも水虫でしたがそれほどひどくは無かったです。
当時英語の辞書で水虫という単語を調べ会社のスタッフに教えてもらった水虫という単語は「ホンコンフッ」。
日曜日にデパート内の薬局へ行ってカウンター越しに連呼したのを覚えてます。
その時に買った薬が「Canesten」。
よく効いてしばらくするときれいになりました。

コメントを投稿