妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

パープルライン・・・やっぱり・・・

2016年08月23日 | 日々の暮らし
台風9号が関東を直撃しました。
台風が関東に上陸したのは10年以上ぶりのようです。
成田空港では強風のため一時、管制塔に非難勧告がでて管制塔が使用できなくなってしまいました。
私が住んでいる地域でも非難準情報が出されました。

タイでも台風8号の影響で北部にかなりの雨が降り、チェンライでは3人の方が亡くなったようです。
今年は台風の発生が遅い・少ないと言われていましたが来る時はこんなもんですね。



丸紅、東芝およびJR東日本の日本企業連合で受注したパープルラインは今月の6日に開通しましたが早くも問題が・・・・・。


newsclipさんの記事による

「日本製車両のバンコク都市鉄道新路線、ガラガラで運賃値下げ検討」

【タイ】今月6日に開業したバンコク首都圏の都市鉄道新路線パープルラインの乗客数が想定を大幅に下回り、事業主体のタイ電車公社(MRTA)が早くも運賃値下げの検討を始めた。
 MRTAはパープルラインの利用者を1日6万―7万人と見込んでいたが、これまでのところ平均2万人程度にとどまっている。バンコク都心に向う既存の地下鉄路線ブルーラインと接続していない上、運賃(14―42バーツ)が比較的高いことから、敬遠されているもようだ。
 パープルラインはバンコク北西郊外のノンタブリ県バンヤイとバンコク北部のバンスーを結ぶ全長23キロ。ブルーラインはバンスーから南下し、バンコク都心のアソーク、シーロムを通り、西に転じてタイ国鉄(SRT)バンコク駅があるフアラムポーンに至る全長21キロ。両路線が接続すれば郊外から都心への交通が一気にスムーズになるはずだったが、パープルラインの南東側の終点であるバンスー地区のタオプーン駅とブルーラインの西北の終点であるバンスー駅は約1キロ離れ、接続していない。タイ当局は両駅間に無料のシャトルバスを運行しているが、不便であることは否めない。
 パープルラインは既存の都市鉄道ブルーラインを運営するバンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ社(BEM)が運営し、車両、信号・運行監視設備、変電設備、通信設備など鉄道システムの納入と軌道、駅設備などのメンテナンスを東芝、丸紅、JR東日本が担当する。タイの都市鉄道に日本の車両、システムが導入されるのは今回が初めて。


とう言うことで、利用者が全然少ないということです。
まあ、日本の公共事業で創るものもいい加減な利用者をでっち上げて作るので別に驚くことではありませんが、タイで折角日本の企業が受注したパープルラインなので何か寂しい感じがします。
日本の企業は事業主体のタイ電車公社の指示で行っているので何も責任はありません。
まあ、タイ電車公社の考えが甘いということです。

誰が考えてもパープルラインの南東側の終点であるタオプーン駅とブルーラインの終点であるバンスー駅は約1キロ離れていて、無料のシャトルバスを運行するやり方では不便に決まっている。
それでも利用者が本当に見込みどおりいくと思っていたとしたら、利用者をバカにしてる。

将来的には接続するんだろうが、それまでは料金を下げて対応するという事なんでしょう。
朝の忙しい時間帯にいちいちシャトルバスに乗る人が増えるとは思えません。
日本もタイのことを言えたものではありませんが、お役人は計画性がズサンですね。


ALSTERさんの60代のロングステイのブログに実際にパープルラインに乗った記事が載っていますので是非ご覧になってください。
ヤッパリ・・・って感じです。(笑)


ところでイサーンの田舎に住む予定の私はパープルラインを利用することがあるのかな。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイロンを何時かけますか

2016年08月20日 | 日々の暮らし
日本やりましね。
男子100×4で銀メダルを取りました。
今回のリオで一番驚いたメダルかな~。
一人ひとりでは誰も9秒台はいないし、100mの決勝へ進出した選手もいませんでしたが、リレーで銀メダルを・・・・。
アンダーハンドパスでバトンの受け渡し時のロスを抑えたということですが、それにしてもすごいですね。
北京オリンピックで銅メダルを獲得した時は強い国がバトンミスをしたりして少しラッキーな面もありましたが、今回はそんなラッキーもなく(3位のアメリカが失格となりましたが)本当に驚きです。
これから世界の各国がアンダーハンドパスを取り入れことも想定されるので、今回のリオがメンバー的にそしてアンダーハンドパスが相まって最高の結果になったんでしょうね。
次の東京でもメダルが取れるよう頑張ってもらいたいです。


話はコロッと変りアイロンの話です。
タイ人はよくアイロンをかけます。
私もタイにいた時はよくアイロンをかけました。

日本での今の仕事はユニホームがあるので私は必ずアイロンをかけています。
一緒に働いている人の半分ぐらいの人がアイロンがかかっているユニホームを着ている感じかな。
中にはほんとにヨレヨレのユニホームを着ている人もいます。
私的には軽くでもいいからアイロンをかければと思いますが、話して気まずくなっても損なので何も言いません。
上に立つ人が言えばいいのですが・・・・・。

我家のタイ人達もアイロンをかけていましたが、少し私と違う点がありました。
私は何枚かまとめてアイロンをかけますが、我家のタイ人は朝、その日着る服にアイロンをかけるパターンが多い。
朝のシャワーを浴びる前にアイロンをかける。
アイロンをかけるときは少し臭いのいいスプレーをするので利にかなっているいるかも。

オシャレにあまり気を使わないサザエはあまりアイロンをかけません。
タイにいた時はサザエの服も私がアイロンをかけていました。
今はどうしていいるのかな。


タイでは背の高いアイロン台を使っていましたが、日本では座ってかけるアイロン台を使っています。
今は日本でも立ってアイロンをかける人が多いのかな。


今日もこれから一枚だけアイロンをかけます。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤッパリ微妙

2016年08月17日 | 日々の暮らし
オリンピックも後半戦、水泳が終わり陸上が始まりましたね。
日本選手も頑張っています。


以前の記事(タイの女子選手がバドミントン世界ランク1位に)で紹介したタイのラチャノック・インタノン選手の試合を気にしていたが日本の山口茜選手と戦いました。
世界ランクはインタノン選手が上位ですが、試合は山口茜選手が勝ち、メダルが期待されていたインタノン選手は負けました。

テレビを見ていたのですが何か微妙でしたね。
タイ選手の活躍を期待していますが、相手が日本だとヤッパリ・・・・・。
タイの国民はガッカリしているんでしょうね。

タイのポルンティップ・ブラナプラサラッス選手がベスト8に進出しましたが、準々決勝で中国の選手に敗れベスト4進出はなりませんでした。
インタノン選手に勝った山口茜選手は準々決勝で同じ日本の奥原希望選手と対戦しました。
結果は奥原希望選手が勝ちベスト4に進みました。


タイは現在まで金2、銀1、銅1ですが、全てウェイトリフティングです。
あとは何が期待できのかな~。


寝不足で少し眠いです。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エ・・・・、タイで連続爆弾事件、火事相次ぐ

2016年08月13日 | 日々の暮らし
大変な事件が起きました。


在タイ日本国大使館からの緊急一斉メールです。


     タイ国内における爆発事案の連続発生に関する注意喚起
        (2016年8月12日(10時30分)現在)


1 昨11日以降,これまでにタイ国内南部各県の複数の場所において,爆弾による爆破事件,及び爆弾が発見される等の事案が連続して発生しています。
依然として,各犯行の目的等の詳細は明らかになっておらず,引き続きの警戒が必要です。
なお,現地報道等をもとにした事案概要は以下の通りです。

・11日午後,南部トラン県の市場で爆弾が爆発し,複数の死傷者が発生。
・11日,南部プーケット島で爆弾とみられる不審物を発見。
・11日深夜,中部フアヒンの繁華街で爆弾が爆発し,複数の死傷者が発生。
・12日朝,南部スラタニ県の警察署前で爆弾が爆発し,複数の死傷者が発生。
・12日朝,南部プーケット島のパトンビーチ付近にて爆弾が爆発,複数の負傷者が発生。
・12日朝,南部ナコンシータマラート県で爆弾が爆発。
・12日朝,中部フアヒンの時計塔近くにて爆弾が爆発。


2 タイに渡航・滞在を予定している方または既に滞在中の方は,今後も不測の事態が発生する可能性が排除できません。同一の県内で複数回の爆発事件が発生している場合もありますので,最新情報を入手するなど治安状況等の把握に努め,外出される際には十分な安全対策をとってください。



更にグローバルニュースアジアによると・・・・


 2016年8月13日、今月11日未明から12日にかけてタイ南部の各地で起きた爆破と火災について、政府は反体制グループによる組織的な犯行との見方を強めている。しかしマレーシア国境地域のイスラム原理主義グループとの関係を疑う報道や、昨年同時期に起きたバンコクでの爆破事件との関連も疑うべきとの報道もある。
 一連の事件について、タイ警察ではすでに数人の身柄を拘束し、取り調べを行っているという。また、政府は国際的なテロ組織との関連をいち早く否定。さらにテロではなく、地域的な破壊活動であるとして、テロという報道を戒めている。
 尚、フアヒンで11日夜に起きた爆発で負傷したのは、オランダ、イタリア、オーストリア、ドイツからの観光客で、日本人は含まれていない模様。
 以下、11日から12日にかけての爆破と火災について時系列にまとめた。

10日(水)
午前8時頃 プーケット県パトンビーチの2カ所で爆発物を発見。爆発前に処理。
11日(木)
午後5時頃 トラン市内の県庁舎近くで爆発。1名死亡、6人負傷。
午後10時頃15分頃 プラチュアブキーリカン県フアヒンのビヤバーで最初の爆発。
午後11時頃 1回目と同じ通りで2回目の爆発。3人死亡、外国人10人を含む21人負傷。
12日(金)
午前2時頃 パンガー県タクアパー、バーンニヤン市場で火災。80軒近くの商店が延焼。死傷者なし。
午前3時頃 トラン市の百貨店で火災。3階建ての建物が全焼。
午前3時半頃 ナコンシータマラート市のショッピングセンター、テスコロータス・ナコンシータマラート店で火災。一部が焼損。
午前4時半頃 クラビー県アオナンビーチの商店街で火災。4店が全焼。
午前5時頃 タイ南部スラタニ市の商店街で火事があり、3階建てのショップハウス3棟がほぼ全焼。1人が搬送後に死亡、3人が負傷。折しも、母の日記念行事が開催されるところで、最初の爆発は国家が流れる中での爆発だった。
午前7時45分頃 プーケット県カトゥ地区の駐車場で1回目の爆発。1人負傷。
同時刻 同地区ビーチ近くの交番で2回目の爆発。死傷者なし。
午前8時頃 スラータニー水上警察前で爆発。1人死亡3人負傷。
午前8時半頃 スラータニー警察署前で爆発。死傷者なし。
午前9時頃 パンガー県バーンニヤン市場で2回の爆発。2台の車が損壊。死傷者なし。
午前9時頃 フアヒンの時計台で爆発。1人死亡、3人負傷。
午前9時過ぎ頃 フアヒン時計台で新たな爆発。
 尚、この事態を受けて、タイ各地で警察や軍による検閲など警戒を強めており、観光庁は全力をあげて観光客の安全を守るとの声明を発表している。

【翻訳/編集:そむちゃい吉田】


事件の真相はまだ定かにはなっていないようです。
世界の各地で起きているIS関連のテロとも感じが違うし、頻繁に起きている深南部ではマレー系イスラム武装勢力のテロの可能性が指摘されているようです。


いずれにしても、タイに旅行する人は注意が必要です。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サザエが携帯を買ったようだ

2016年08月10日 | 日々の暮らし
リオ・オリンピック、日本、頑張っていますね。
ビックリしたのは男子のラクビー、ニュージーランドに勝ち、イギリスとの試合も負けましたが接戦でした。予選リーグは突破するでしょうからトーナメント戦が楽しみです。

そしてタイも金が2つゲットしましたね。
まさに重量挙げはタイのお家芸です。
ボクシング、バドミントンも期待しましょう。

もう一つ、高校野球も行われています。
横浜高校、勝ちました。
次は優勝候補の大阪の履正社高校との試合です。
ともに今大会の注目校、楽しみです。



今日、仕事から帰って来て家にいると突然サザエから電話がかかってきた。
新しい携帯(スマホかな?)を買ったのでその電話番号を教える為でした。
サザエにしては珍しく気が利いています。

サザエが言うには今使っているAISのOne-2-Callは何か調子が悪いということです。
別にOne-2-Callが悪いわけではないと思いますが、そうですかと逆らわないことにしてい。
今度買ったのはOne-2-Callではないようです。
会社名を言っていたがよく聞き取れなかったが、DTACではないかと思います。
確かお兄さんのお坊さんもDTACを使っていたと思います。
プリペード方式ではなく月極の通話サービス方式のようです。
だから国際電話はかけられないとわけの分からないことを言っていました。
まあ、殆ど私から電話をするので構いませんが・・・・・。

新しい電話番号へかけ直しをして確認をしました。
今までの携帯もそのまま生かしておくようなのでどちらへ電話をかけてもいいようです。
1台でも管理がルーズなのに2台持って大丈夫なのかな~。
まあ、これでサザエへの電話も安心ですね。
念のために妹のアリちゃんの番号も教えてくれといいましたが、今はすぐは分からないということで、旦那のナッティンの番号を教えてもらいました。
何でアリちゃんの番号が分からないかな~。


タイにまた住むようになったら私も携帯を買うようになりますが、スマホは持つ気がありません。
通話だけで十分です。日本でもそうですが・・・・・。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新憲法草案が承認される見通し

2016年08月08日 | 日々の暮らし
リオ・オリンピックで注目していた柔道と女子ラクビーですが、頑張っていますが結果は厳しいですね。
柔道は今のところ銅メダルのみとなっている。
これからの試合に期待しています。

女子ラグビーのサクラセブンもグループリーグは3戦全敗で準々決勝に進めませんでした。
9-12位決定予備戦のケニアとの試合で初勝利をあげました。
まあ、実力的にはこんなもんでしょう。



タイで7日、新憲法草案の賛否を問う国民投票が行われた。

YAHOOニュースによると・・・

「新憲法案、承認確実に=「軍政延命」へ―タクシン派に打撃・タイ国民投票」

時事通信 8月7日(日)19時21分配信

【バンコク時事】軍事政権下にあるタイで7日、新憲法草案の賛否を問う国民投票が行われた。
即日開票され、賛成が反対を大きく上回り、草案を承認。これにより、実質的な「軍政延命」に道が開かれ、軍が長期間にわたり強い政治的影響力を保持することが可能となる。草案に反対してきたタクシン元首相派には大きな打撃で、政治勢力図が今後、大きく塗り変わることになりそうだ。
選挙管理委員会の非公式集計によると、開票率94%で賛成61.4%、反対38.6%。公式結果は10日に発表される。選管によれば、投票率は60%前後の見通し。
草案は、2014年5月のクーデターで旧憲法が廃止されたのを受け、軍政が設置した憲法起草委員会がまとめた。5年間の経過措置として、上院議員250人のうち6人は陸海空軍司令官ら軍・警察首脳が兼務し、残りは軍政が任命すると規定するなど、軍の政治への関与を合法化する内容となっている。
今回の国民投票で有権者は、草案への賛否だけでなく、首相の指名投票に上院も加わるべきかどうかも追加質問で問われ、賛成多数で承認。軍の実質的な管理下に置かれる上院が主導する形で、軍関係者を首相に選出することが可能となる。
軍政のプラユット暫定首相は投票結果を受けて国民向けにメッセージを出し、「政府はきょうの国民の意思を真剣に受け止め、わが国の政治問題に対する持続可能な解決策を提供するとともに、国民の懸念に取り組むため最善を尽くす」と表明した。
草案をめぐっては、01年以降4回の総選挙で全勝したタクシン派政党の影響力を弱体化させる狙いがあるとみられている。同派のタイ貢献党は「国民の力が抑えられ、管理されてきた時代に逆行することにしかならない」などと反対の論陣を張ってきたが、軍政に反対運動を禁じられたことが響き、予想以上の大差をつけられた。
投票結果について貢献党報道官は記者会見で「これまでよりも非民主的な憲法に後退するのは遺憾だ」と指摘。「タイに民主主義を取り戻すため全力を尽くす」と述べた。
今回の投票結果を受け、プミポン国王の署名を経て、新憲法が公布される。軍政は選挙法を含む関連法を整備した後、民政復帰に向けて17年中に総選挙を実施する方針を示している。 



草案はタクシン派の弱体と軍の政治への影響を目的としたもので、現在のプラユット暫定首相の思惑通りなった。
軍主導による民主主義という形になりそうです。
これでいいのかな???
新憲法草案に批判的な人たちは軍はこの民政移行を利用して、全国的に独裁体制を強めようとしていると警告している。

確かに今の軍事政権で政治は安定しているが、いろいろ締め付けが厳しくなっている感じがする。
タイの良いところが段々なくなっていくような気がする。
いい意味でユル~イ所が失われていくのかな。

タイ国民の選択なので仕方ないがタイの国民の為になるのか心配ですね。
関連の記事などをみると、軍や官僚を中心とする伝統的統治体制へ戻る時代に逆行した政治になるとみられている。
一部の富裕層やエリート層の既得権が維持されることになり、一般の国民には果たしていい選択なのか甚だ疑問ですね。
政治への自由な意見がますます言うずらくなるでしょう。

タイに長期滞在している人にはどうなんでしょうね。
ビザなどはますます厳しくなるかも・・・・・。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タイの国歌

2016年08月07日 | 日々の暮らし
オリンピックのような国対抗のスポーツ大会は愛国心を高めますよね。
賛否両論ありますが、私は「君が代」を聞くと何かジーンときます。

リオ・オリンピックも始まり喜んだり、少しガッカリしたりしています。(笑)
女子ウェイトリフティングで三宅宏美選手が銅メダルに輝きました。
腰が悪く本調子ではなかったようですが、ロンドンに引き続きのメダル獲得となりました。
何かジーンとなりましたね。

見事金メダルに輝いたのはタイのソピタ・タナサン 選手です。
何か嬉しいですね。
メダルの授与セレモニーを見ていて久しぶりにタイの国歌を聞きました。
タイでは毎日2度はテレビでも放映されるので毎日聞いている感じでしたね。

タイに旅行して、突然歩いている人が止まったり、食べ物を食べていた人が食べるのを止めて直立する人を見て驚いた人も多いと思います。
タイでは8時と18時に国歌が流れます。
テレビやラジオから流れる他に、駅やバスターミナル、空港、公営の公園などの公共施設でよく国歌が流れます。

国歌が流れている間は誰もが立ち止まっています。
このことは別に法律でそのようにしろと決まっているわけではありません。
国民が自主的に行っています。
しかし、タイには不敬罪という罪があるので場合よっていは警察に捕まってしまうかもしれませんよ。

タイに住んでいた時は自分の家にいる時は起立などしませんが、外に出かけている時はタイ人にならい起立をしていましたよ。




日本語の訳がついているので是非聞いてみてきださい。

この国歌が作られたのは1939年で第二次世界大戦が始まる直前で、アジアの各国は西欧列強の植民地になっていた時期なので、タイの独立を守る必要があった。
そんな時代背景の下で作られた国歌のようです。


さあ、今夜もテレビでオリンピック観戦です。
でも明日は仕事なのでまあ遅くまでは見られませんが・・・・。






タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残念、日本敗れる

2016年08月05日 | 日々の暮らし
先ほど終わったナイジェリアとの試合、4:5で敗れました。
日本はディフェンスの破綻で点を取られ過ぎましたね。
見ているととにかくミスが多すぎです。

日本の予選グループの勝ち上がりが難しくなりました。
残り2試合を勝たないと無理かもしれません。
勝ってもらうしかありません。

ああ、残念でした。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオ、サッカー男子初戦直前

2016年08月05日 | 日々の暮らし
リオ・オリンピック、開会式は明日ですけれど一部競技が始まっています。

男子サッカーも始まっていて、今日は早起きして優勝候補で先日の親善試合で日本が手も足も出なかったブラジルと南アフリカとの試合を見ました。
ブラジルの完勝かなと思いながら見ていましたが、何と0:0の引分けに終わりました。
特に後半には南アフリカの選手が2枚目のイエローカードで退場となりましたが、ブラジルは得点をあげることができませんでした。
何が起こるかわかりませんね。

日本はあと一時間後に初戦のナイジェリアに臨みます。
その前に行われた同組のスウェーデンとコロンビアの試合は2:2の引分けでお互いに勝点1しかあげられませんでした。
日本にはいい展開です。
ナイジェリア戦で勝ち、勝点3をあげると予選リーグ突破に大きく前進できますね。

目標はメダルのようですが、最低でも予選リーグは突破してもらいたいです。


リオでの日本のメダル予想数ですが、スポーツデータ分析を行う米国企業「Gracenote Sports」が発表による36個獲得し金メダルは14個だそうです。


スポーツナビのコラムで「日本の金メダルは14個と米企業分析責任者に聞く、結果予測のウラ側」が載っていますので是非ご覧ください。


予想を上回るメダル獲得を目指して頑張ってもらいたいですね。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオ・オリンピック開幕まであと僅か

2016年08月01日 | 日々の暮らし
リオ・オリンピック開幕まであと僅かになりましたね。

開会式は6日の土曜日ですが、サッカーは4日から始まります。
注目の男子サッカーのナイジェリア vs 日本が5日に初戦があります。
ブラジルとの親善試合は完敗でしたが、あくまでも本番に向けた試合なので本番は頑張ってもらいたいですね。
それにしてもブラジルは強いかったです。

これからは暫くはスポーツから目が離せません。
高校野球では神奈川県は予想どおり横浜高校が代表になりました。
甲子園大会は7日から開幕します。
昨年に東海大相模に続けるか応援したいです。

一番気になるサッカーワールドのアジア最終予選もあと1ヶ月で始まります。
初戦のイラク戦、続くタイ戦に勝って勢いをつけたいです。
タイにいるブログ友達の快楽さんもタイ戦を見るためにチケットを入手するべく頑張っているようです。
ライブで見られるといいですね。


話をリオ・オリンピックに戻しますが、何が一番気になる種目かな~。
もちろんメダルに期待がかかる種目は気になりますが、変ったところではラクビーです。
実力的にはメダルの獲得はかなり難しそうですが、特に女子のサクラセブンズです。
身体能力に劣る日本の女子は猛練習を積み重ねているようです。
サクラセブンズには他のスポーツから転向した選手や子供がいる主婦までいろんな経歴の選手がいます。

それとロンドン・オリンピックで惨敗した男子柔道です。
日本の威信を取り戻せるか楽しみです。


タイもバドミントン、ボクシング、重量挙げなどでメダルの期待がかかりますね。
それと女子ゴルフ。
昨日まで行われた全英リコー女子オープンでタイのアリヤ・ジュタヌガーンが優勝しました。
アリヤ・ジュタヌガーンはリオ・オリンピックへも出場するので期待できますね。
タイの女子ゴルフは今強いですね。


仕事が休みの日はテレビでのスポーツ観戦になりそうです。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加