妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

寝不足で~す。

2016年09月25日 | 日々の暮らし
実は最近、寝不足です。

ヤッパリ、今はスポーツではサッカーが一番です。
今、AFC U-16 Championship India 2016 が行われている。
日本はグループステージを3連勝で勝ち上がり、ノックアウトステージ(トーナメント)の準々決勝でUAEと戦う。
この大会で準決勝まで進み、上位4チームになると来年インドで行われるFIFA U-17ワールドカップの出場権を獲得する。

ということで、次のUAE戦がある意味今大会で一番大事な試合になる。
U-16の若い選手達はそれほど世界の強豪国と試合をする機会が無い。
U-17ワールドカップの出場して、経験を積むめるか、積めないかは大きな違いです。
日本は2年前の前回大会で準々決勝で敗れて、U-17ワールドカップ出場を逃しており、そういった意味でも絶対勝たなければならない試合になる。



日本のフル代表が今後より強くなるためにも、若い年代の選手がいかに強くなるかがとても重要です。

タイも今大会に出場しましたが、グループステージを突破できずノックアウトステージに進めませんでした。
残念!!


今大会はインドで行われているので、試合の時間が日本時間の夜中になってしまいます。
大体、夜中の2時から始まる感じかな。
実はグループステージの3試合をテレビで見てしまいました。
運が悪いことに、ちょうどその日は仕事の日で眠い目を擦って出勤ということになってしまいました。
早めに布団に入り、試合が始まる時間に目覚まし時計をセット、試合が終わったらまた寝ていつもの時間に起きて仕事に・・・・・。
歳のせいかやはりキツイですね。
そして今夜が大事なUAEとの準々決勝です。
今夜も頑張ってテレビを見るつもりです。


今大会で注目されている 久保建英 選手です。
彼は未だ15才です。




 タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いのは苦手

2016年09月22日 | 日々の暮らし
秋の長雨で気温が上がらず、今日は半袖・半ズボンでは寒いです。
また少し暑い日もあるようですが、急に寒くなってなっています。
サザエとバー君が来るまで2週間あまり、日本に着くころは平均気温でいうと今日ぐらいの気温になりそうです。

サザエは電話で、寒い・寒いと言ってました。
タイも雨季に入ったのかな、雨がよく降ってそれほど暑くないらしいです。
私的にはタイにいた時はいい感じなのですがサザエには少し寒いようです。

おそらく日本に着いたときは寒い・寒いということになりそうです。

タイは暑い。(当たり前)だから寒いのは苦手です。
タイ家族がいるルーイ県はイサーンでも北部、ノンヒンでも冬(冬って言うのかな)の12月・1月は朝方は15度以下に気温が下がります。
確かに半ズボンでは私でも少し寒いです。

サザエの実家のサムハイ村では焚き火をするほどです。
実家に行った時に、早朝焚き火を囲みながら飲むコーヒーは美味しかったですよ。
いつも甘すぎるな~と思っていたコーヒーもその時はとても美味しく感じました。


サザエとバー君が来る前に布団の準備もしないといけません。
日本人の感覚より掛け布団を一枚多くするようかな。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オーちゃんとゴイにも会えそうです

2016年09月19日 | 日々の暮らし
サザエに電話をしました。
相変わらずすぐには電話に出ませんでしたが、時間をおいてかけ直したらやっと出ました。
言い訳としては、出ようと思ったら切れたと言っていました。
まあ、出たので良しとしましょう。

とりあえずバンコクに着いた日に泊まればいいので、以前よく泊まったフアラポーン駅の近くホテルをサザエに予約しておくように頼みました。




飛行機はLCCのエアアジアを利用します。
ドンムアン空港には夜中の1時に到着する予定なので、ホテルに着くのは2時を過ぎそうです。
そのことをサザエに話すと、ノンヒンを夜出てモーチットに早朝に着くバスで行こうかなと言っていました。
と言うことは、私がホテルに着いたときは未だサザエはいない
できたらホテルで寝ていて欲しいのですが・・・・・。
とにかく私がホテルに着いたら泊まれるように予約しておくように言いました。

1日は自由な時間があるので、バー君の服でも買ってあげようと思っています。
それと、オーちゃんとゴイが私に会いたいと言ってるようなので、何とか都合をつけて会えるようにしたいとサザエは言っていました。

オーちゃんはキャビンアテンダントを目指して学校にいます。
ゴイはバンコクで働いているようです。かな
2人とも前もって予定を伝えておけば多分大丈夫だと思うとサザエは言っていましたが、さてどうなることか・・・・。

サザエが言うには、ゴイもかなり大人になってきたようですが・・・・・。


ドンムアン空港からホテルに行くのにタクシーを利用しますが、深夜でもタクシーがいるかチョッと心配です。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クレカの解約

2016年09月16日 | 日々の暮らし
秋の長雨でかなり暑さもおさまり過ごしやすくなってきましたが、台風がよく来ますね。
台湾に行った台風はスーパー台風で被害もかなり出たようです。

民進党は予想通り、蓮舫が新代表に選ばれました。
個人的に好きな人ではないので・・・・、まあ誰でも良かったって感じです。
民進党ファンの方には申し訳りませんが・・・・・。


サザエが来たらやらなければいけないことがあります。
それはサザエ名義のクレカの解約です。

サザエが日本にすんでいた時にクレカを作りました。
大した金額ではありませんが年会費がかかっています。(税別、1500円)
サザエがタイに行ってから、ほぼ10年間全く使っていません。

2年ぐらい前に、解約しようと思いクレカ会社に電話をしました。
サザエがタイに住んでいて、全く利用していないことと、日本語もあまり旨くなく旦那の自分が代わりに電話をしている事を伝えて、解約をしたいといいましたが全く受け付けてくれませんでした。
とにかく本人からの申し出でない限り解約はできないの一点張りでした。
あまりの融通の無さにかなりムカッとしましたが・・・・まあ仕方ありません。
ルールはルールですからね。
サザエにタイから国際電話をしてもらうことも考えましたが、旨く話せるか不安なので止めました。

クレカを解約したい理由はもう一つありまして、お金が引き落とされる銀行口座は、クレカ以外には全く使っていない口座も解約したいと考えています。
今現在、残高も1万円ぐらいかな。(笑)

ということで、サザエが来たら忘れずにクレカを解約しなければいけません。



バンコクまでサザエとバー君を迎えに行くわけですが、バンコクには2泊することになります。
以前バンコクまで服の仕入れに来た時に利用していたホテルに泊まろう思っています。
今夜、サザエに電話をして予約をしてもらいます。
3人泊まれるベッドが3台ある広い部屋もあるので、その部屋を予約してもらおうかな。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バー君を何処に連れて行くかな~

2016年09月13日 | 日々の暮らし
ボッチャ、日本は銀メダルでした。
やはりタイは強かった。
日本とタイが決勝を争う種目が増えるといいですね。


昨日、サザエに電話をしました。
またいつものようになかなか電話に出てくれません。
諦めていると、サザエから電話がかかってきました。
毎度のことですが、何の為の携帯・スマホなのか・・・・。

サザエからの電話を切り、すぐにサザエに電話を掛け直しました。
私から電話をした方が全然安いんですよね。

早速バー君のことを聞くと・・・OK。
学校に日本へ行くことを話したら、行く前に一生懸命勉強するということで休んでもいいという返事をもらえたということでした。
良かったですね~。


バー君が来るとことが(もちろんサザエもですよ。(笑))決まったので、何処に連れて行くか考えてみました。
ただ、バンコクへ迎えに行く時と、帰るときに成田に送っていく時の休みはすでに取ってありますが、バー君とサザエが日本にいる10日間は私は普通に仕事があります。
なので泊まりがけで何処かに行くのはチョッと無理です。

今考えている所は・・・・

まず、東京タワー。
スカイツリーでもいいかなと思いましたが、まずは東京タワーかな。
東京タワーの方が空いていていいと思います。
それと折角東京に行くのなら何処かもう一ヶ所ぐらい周ろうかなと思っています。
何処がいいだろうな。また考えます。

次は新江ノ島水族館。
私もまだ行ったことがありません。
イルカのショウもあり楽しめそうです。
それと鎌倉の大仏にも連れて行きたいですね。

それと川崎工場群の夜景も見せたいと思っていましたが、調べたところツアーには12才未満は参加できないとなっていました。
残念ですがボツですね。

それとディズニーランドですが、遠いし行っても混んでいてせいぜい2つぐらいしか乗り物に乗れないのこれもボツです。

近場としては〇〇の湯があるので連れ行こうかな。
温泉気分も味わせてあげたい。

今考えているのはそんな所です。
サザエは母親と家にいてもいいし、行きたいといったら連れて行く感じです
サザエのメインは父親の見舞いですからね。(笑)

私は仕事があるのでまあこれだけでも結構忙しいと思いますよ。


母親はバー君の食事のことが気になるようです。
サザエがいるのでまあ大丈夫でしょう。
ただ、日本にいる間はカウニャウは食べられませんね。

バンコクに迎えに行くまで3週間となりました。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ボッチャ、知ってますか?

2016年09月12日 | 日々の暮らし
マドンナジャパンがやりましたね。
WBSC女子野球ワールドカップ、決勝でカナダを10:0で破り5連覇を達成しました。
強いですね。


SAMURAI JAPAN オフィシャルサイトより


リオではパラリンピックが行われていて日本選手も健闘しています。

ところで「ボッチャ」知ってますか?
パラリンピックでも行われている競技種目です。
そのボッチャで日本代表が決勝進出を決めた。

日刊スポーツによると

ボッチャ決勝進出で初メダル確定「興奮しすぎて…」

 初のメダルを狙う、日本代表が準決勝でポルトガルを8-5で破り、銀メダル以上を確定させた。08年北京大会での初出場以来、メダルは初となる。



 エース広瀬隆喜(32=アルムの森ペーターの丘)を中心として確実に得点した。最終の第6エンドが終了し、勝利が確定すると、広瀬は「ウォーー」と両手を高々と挙げてほえた。「メダルを手中に収めることができて良かった。興奮しすぎて、車いすから落ちそうでした」。
 08年北京大会は予選敗退、12年ロンドン大会は7位だった。今大会は「最低でもベスト4、最高で金」とチーム内で目標にしていた。決勝は世界ランキング1位の王者タイと対戦する。「ここまできたら、メダルの色は気にせず今までやってきたことを出し切るだけで、出し切れば良い結果につながると思う」。


ところでボッチャってどんな競技なのか。
ウィキペディアによると・・・。
ボッチャ(Boccia)とは、障害者、とりわけ脳性麻痺などにより、運動能力に障害がある競技者向けに考案された障害者スポーツである。パラリンピックの公式種目となっており、全世界で40カ国以上に普及している。なお、ボッチャとはイタリア語でボールのことである。

ルールは・・・
ゲームの目的は、赤又は青(コイントスでどちらを選ぶか決める。赤ボールチームが先攻)の皮製ボールを投げ、ジャック(jack)と呼ばれる白い的球(まとだま)にどれだけ近づけられるかを競うことである。
長さ12.5m、幅6mのコートを用いてゲームの始めに的球を投げる。的球は、コートにV字型に引かれたジャックボールラインを越えなければならず、両サイドが交互に投球し、的球がコート内の有効エリアに収まるまで繰り返す。続いて1巡目の投球は的球を投げた側の先行、次に相手側の順で的玉に向けてボールを転がす。2巡目以降ボールが尽きるまでの投球は、的球に遠いボールを投げたサイドが、相手チームよりも近いボールを投げられるまで連続して投球を行う。
各ラウンドの終了、すなわちエンドの度に審判は的球と投げられたボールとの間の距離を測定し、そのエンドで負けた側の最も的球に近いボールよりもさらに的球に近いボールに各1点が与えられる。ゲーム終了後に高得点を上げたチームないしは競技者が勝ちとなる。
エンドの数及び各エンドで使用するボールの数は場合によって異なる。個人対抗戦の場合、エンドは4、使用するボールは6である。一方、ペア対抗戦では、エンドは4、使用するボールは各ペア6(1人当たり1エンドに3投)である。さらに、チーム対抗戦となると、エンドは6、ボールは1チーム6(1人当たり1エンドに2投)となる。


何かよく分からないな~。
今回のパラリンピック、NHKで結構放送しているのでテレビでも放映されるかも知れないので是非見たいと思います。
それと世界ランキング1位がタイなんですね。
タイは決勝まで圧倒的な強さで勝っています。
日本にも頑張ってもらいたいし、タイにも勝ってもらいたいような・・・・、またまた複雑です。
タイとの決勝は日本時間の明日朝の7:00に始まる予定です。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

WBSC 女子野球ワールドカップ

2016年09月10日 | 日々の暮らし
先日まで台湾でBFAU-18アジア選手権が行われていた。
甲子園で活躍した高校生が各校から選抜されて参加し、見事優勝しました。
日本が圧倒的に強いのかと思いましたがそうでもないんですね。
アジアでは日本、チャイニーズ・タイペイ、韓国が三強で、結構いい勝負をしています。
この大会は隔年で行われていて、前回の大会は韓国が優勝しています。
今年の大会にはタイも出場していました。
前回の大会は何とバンコクで開催されています。


そして今、韓国の釜山でWBSC 女子野球ワールドカップが行われています。
女子野球では日本が強いです。
日本代表はマドンナジャパンと呼ばれています。
現在4大会優勝中で今大会で5連覇を目指しています。

今ちょうど韓国と試合をしていますが、すでに決勝への進出を決めていて明日カナダと戦います。
カナダに勝つと5連覇です。

女子野球の世界では一応4強と言われています。
アメリカ、カナダ、オーストラリア、そして日本です。
まあ何といってもライバルはアメリカでしょうね。
ただ今大会ではアメリカがオープニングラウンドで早々と負けてしまい、スーパーラウンドに進出できませんでした。

決勝を戦うカナダとは今大会の初戦で戦い8:2で勝っていますが、油断をしてはいけません。

日本代表には高校生もいますし、年齢構成も幅が広いです。


もっと詳しくマドンナ・ジャパンを知りたい方はコチラをクリックしてください。
女子代表 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイトです。

日本代表の中にはお兄さんがプロ野球の選手というメンバーもいます。


(写真提供:日本女子プロ野球リーグ)

川端友紀選手です。代表では四番を打っています。
お兄さんは東京ヤクルトスワローズ・川端慎吾選手です。


テレビで解説者が言っていましたが、日本の女子代表はレベル的には男子の中3、高1ぐらいかなと言っていました。
テレビを見ていてもまあそのぐらいかなと思います。

とにかくガンバレ日本ですね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よみが1週間ずれていた

2016年09月07日 | 日々の暮らし
昨日のタイ戦何とか勝ちましたね。
試合内容はかなり一方的でしたが、何かストレスが残る試合でした。
本当に決定力がないです。
結果は2:0でしたが、最低でも5:0で勝っていないといけないような内容でしたね。
それと毎回試合のたびに思うのですが、攻め込まれから相手ポールを取った時にどうしてセーフティーにボールを蹴出すとか大きくクリアーをしないのかな。
変にボールを繋ごうとして奪われてピンチになったり・・・、今回はタイが相手だったので大事になりませんでしたが、強い国だと致命的になりかねませんからね。

次の試合は1ヶ月後です。
イラクとオーストラリアとの2連戦、大事な試合が続きます。


バー君とサザエが来る日が1ヶ月後となりました。
ここで問題が発生。
発生というかある程度は予想をしていたことだったのですが・・・・。

タイの学校は前期・後期の二期制で間に結構長い休みがあります。
この休みを利用してバー君は日本に来るようにスケジュールを組んだつもりでしたが、1週間ずれていました。

今回の訪日のチケットは6ヵ月前には購入しました。
バー君の休みの時期は大体分かっていたので、まあ見切り発車的に日程を組みました。

先日サザエに電話をすると・・・日本に来る1週間後から休みで、来る日はまだ休みになる前だそうです。
サザエにはブツブツ言われましたが、まあ仕方ないです。
安いチケットなので変更は出ません。
できるとしても変更料も高いでしょうし、私の休みも取ってあるので今更日程は変えられません。

サザエは学校に理由を話して休んでも良いか聞いてくれることになりました。
おそらく大丈夫だとは思いますが、もしかしたらバー君の訪日は中止になるかも知れません。
何でも緩いタイですが、結構学校を休むことについては厳しいですよ。

もしかしたら少し日程が早いかなと日程を考える時に思っていたところもあったので、1週間遅らせておけば良かったと少し反省しています。

サザエからの朗報を待つことにします。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

結局、購入はせず

2016年09月04日 | 日々の暮らし
サッカー日本代表、まさかの敗戦でしたね。
家に帰ってきた時はすでに1:2で負けていて、風呂にも入らずテレビを見たが結局そのまま試合終了。
風呂に入って夕飯を食べて即寝てしまいました。

初戦、ホームでは敗戦は痛いですが、残り9戦を全勝するつもりで戦ってもらいたいです。
まずは6日のタイ戦ですね。
ハッキリ言ってテンション下がっています。


先日、家電量販店からエアコンのバーゲンのメールがありました。
私が今寝ている部屋は以前父親の部屋だったのですが、使っていないフルエアコンがついています。
使っていないというか使えないエアコンです。
寝るだけの部屋なのでそれほどエアコンが必要なわけではありませんが、たまに扇風機だけでは寝苦しい日もあるのであっていもいいかなと、先日家電量販店に行ってきました。

バーゲンのエアコンはスタンダードタイプで標準工事費込みで5万円以下でした。
行ってみるとあまり有名なメーカーではありませんでした。
1万円ほど高いですが、日立やパナソニックのものもありました。
まあ、税込みで6万円以下なので購入を検討しようかなと思い、店員さんに話を聞くことにしました。
スタンダードタイプなので基本的な機能しかついいませんが、寝る時に少しつけるだけなので問題はありません

費用の話を聞くと、他に古いエアコンを外す料金やパイプカバーをつける料金などで他に1万5千円ほどかかるとの事。
結局総額で7万5千円近くかかるとの事でした。
ン~~ン、少し考えてしまいました。
結局、夏もボチボチ終わりに近づいているし、どうしても無ければ寝られないということでもないので買うのをやめました。

家電量販店に行くときに、頭の中に5万円のイメージがあったので1.5倍の費用となったので踏ん切りがつきませんでした。
もしかして、来年の今頃も同じことをしているかもしれませんね。(笑)



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ・・・残念

2016年08月31日 | 日々の暮らし
台風10号は関東直撃は逸れましたが東北に上陸。
東北、北海道ではかなりの被害がでています。
お亡くなりになった人もでています。
お亡くなりになった方にはお悔やみを申し上げます。
それにしても事前に避難はできなかったのかな・・・・。残念です。


明日はいよいよUAE戦ですね。
いろんな情報を集めて一人で盛り上がっていますが・・・・。
実は明日は仕事です。
試合が始まる前には帰って来られそうだったので安心していのですが・・・。
何と残業を頼まれてしまいました。ガーン
めったに無い残業がよりによって明日とは。トホホ・・

断るわけにもいかないので残業をすると家に帰ってくる時間には、後半戦が始まっていると思います。
せいぜい見られても20分ぐらいかな。

ああ・・・残念

6日のタイ戦はバッチリテレビ観戦できそうです。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加