妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

今度は風呂のリニューアルで~す

2016年06月23日 | 日々の暮らし
2年ぐらい前から家のリニューアルをチョコチョコやっています。
最初にやったのが洗面所でした。
そして次に流し台とガス台の御勝手、それに家の周りのベランダをリニューアルしました。

今、最後のリニューアルとして風呂を直しています。
母親曰く、一応リニューアルはこれが最後の予定です。
残った人生の生活を気持ちよく送りたいが理由です。

私も大賛成です。
それほどたくさんのお金はかけられませんが、できる範囲で楽しく生活をしてもらいたいです。

工事は5日間、今日は4日目です。
覗いてみましたが全く変っています。
母親が好きなようにいつもやってもらっている業者と話をして決めています。
私が言ったのは、兎に角「滑らないように」だけです。
お風呂場で転んだら大変ですからね。
手すりも普通のものより多くつけてもらっています。

完成したら写真をアップします。


ということでお風呂に入れないので、近所の叔母さんの家に行ってシャワーを浴びています。

今週末には気持ち良くお風呂に入れます。
長年使ってきた24時間風呂ともお別れです。
24時間風呂も3台変えたかな~。

今度は入浴剤で楽しめそうですが、パイプなどに良くない入浴剤もあるので注意した方がいいらしいですよ。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

全くの独断ですが、歌声が好きな歌手は・・・

2016年06月18日 | 日々の暮らし
昨日の夜、テレビで歌手のさんがゲストに出る番組があったのでみました。
高橋真梨子さんの歌は好きで今でもたまに聞いたりしています。


好きな歌や歌手は人によって勿論違いますが、私の好きな歌や歌手について少し考えてみました。
今回は女性歌手でということで・・・・・。

ウーン、大勢いて迷いますね。

綺麗な声、個性的な声、うっとりする声・・・・。
それと歌がいいという歌手もいますよね。



好きな歌手のベスト3を発表する前に、ベスト3ではないが大好きな歌手を紹介させてもらいます。

まずはユーミンです。けして歌が上手と言うわけではありませんが、とにかく耳障りがよく乗りがいい曲が多いですよね。
若い頃、ドライブの時に聞く曲としては一番でした。

他には、元ちとせの歌が好きです。ヒットした「ワダツミの木」はよく聞きましたね。
それと・・・、ジャンルはバラバラですが、中島みゆき、杏里、先日記事にしたオリビア・ニュートンジョン、テレサ・テンが好きです。
テレサ・テンの「何日君再來」はいつ聞いてもいいですね。


それでは3位から。
髙橋 真梨子です。
ペドロ&カプリシャスの時代から好きでしたが、ソロ歌手なってからもっとファンらなりました。
今でもアルバムをダビングしたカセットテープが5、6本あります。


2位はおなじみの山本潤子です。
1位ではないですよね。
今は体調を崩して活動していないようで残念です。
若い頃に比べると声が出なくなっていましたが、いい声ですよね。


そして1位はヤッパリ・・・カーペンターズです。
妹のカレン・アン・カーペンターの声はまさに天使の歌声でしたね。
若くして死んだのはとても残念です。
好きというかとにかく聞きたくなる歌です。
何かをやりながらよく聞いています。

今はYouTubeで聞けるのでいいですね。
それでもカーペンターズのCDを3枚持っていますよ。



トップオブザワールドです。
いい歌、いい声ですよね。


皆さんの好きな女性歌手は誰かな~。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)についてのお知らせ

2016年06月15日 | 日々の暮らし
2ヵ月前ぐらい前の記事で取り上げた臨時福祉給付金の審査結果が郵送されてきました。

審査結果は両親とも「支給」です。
今週末にも振り込まれる予定です。


先日、親戚の方が父親の見舞いに来てくれました。
その時に今回の臨時福祉給付金のことが少し話題になりました。
その親戚夫婦も80才を超えて年金生活をしてますが、旦那さんは40年以上働いて会社を定年で辞めたので年金の額も多いようで、今回の臨時福祉給付金の給付対象者にはならないと言っていました。


市のホームページを見てみると

給付対象者

平成27年度臨時福祉給付金の対象者(※)のうち、平成28年度中に65歳以上となる人(生年月日が昭和27年4月1日以前の人)

※平成27年度臨時福祉給付金の対象者とは
平成27年1月1日時点で、本市に住民登録があり、平成27年度市民税(均等割)が非課税の人
ただし、次に該当する人を除く
◆市民税(均等割)が課税されている人の扶養親族等
◆生活保護等を受給している人


となっています。


見舞いに来てくれた親戚は市民税を払っていると言っていました。

思ったより対象者のハードルは高いです。
国民年金の受給者が対象になっているケースが多いんでしょうね。
よく我家に来る母親の友達も年金額が多いので対象にならないと言ってました。


気になる為替ですが、円高になっていますね。
バーツも1万円:3300バーツになっています。
この機に円からバーツに両替している人も多いと思います。

タイ関連では、日本政府がタイ北部の行政体に消防車1台を無償供与したニュースがありました。
消防車や救急車を無償提供をすることが結構多いですね。
日本の地道な政策、中国とは違うところです。


日本では舛添東京都知事のニュースばかりが目立ちます。
ハッキリ言って飽きました。
これだけ都民にそっぽを向かれたらもう無理です。
サッサと辞めるべきでしょうね。
東京都の予算は北欧のスウェーデンと同じ規模だそうです。
都知事って1国の首相・大統領と同じですね。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も家でノンビリと身体を休めます

2016年06月12日 | 日々の暮らし
今朝、母親が親戚の叔母さんと東北旅行のために出かけました。
昨日のうちに父親の病院へ行ったり買い物に行ったりしたので今日は家でノンビリしています。
先週は多めに働いたので少し疲れ気味なので身体を休めます。

ただ、母親に頼まれた家の用事もありましたが、それも朝のうちに片付けてしまいました。
あとはテレビでも見ているつもりです。
この記事はユーチューブて゜「オリビア・ニュートンジョン」の歌を聴きながら書いています。
オリビア・ニュートンジョンは確か大学生の頃に流行っていたかな。
歌も好きですが、とにかく美人だという印象が強いです。



レコードのジャケットの写真をチョッと失敬。



そうそう、カナダで行われたラグビーの試合でカナダとのテストマッチに26-22で競り勝ちました。
レッドカードで1人退場者を出しましたが何とか逃げ切りました。
テレビで見ていましたが最後はヒヤヒヤでしたね。
ワールドカップでの活躍で人気が出たラクビー、いい成績を残して人気が続くようにしてもらいたいです。
日本代表は帰国して、18日に昨秋のW杯で唯一敗れたスコットランドと対戦をする予定です。


サザエへの電話でもタイ家族には変わった様子は無いようです。
母親もまあ元気でご飯が不味いとサザエを困らせているようです。(笑)
バー君の妹のハナちゃんが少し歩き始めてということです。
これから暫くは目が離せませんね。


さあ、昼食は冷やし中華でも作って食べようかな。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エ・・・、再手術ですってよ

2016年06月09日 | 日々の暮らし
再手術・・・、私のことではありませんから安心してください。

今同じ職場で一緒に働いている人のことです。
日頃から腰痛に悩んでいたが、とうとう我慢しきれなくなり3週間ほど前に手術をしました。
病名は「腰椎すべり症」だそうです。

手術は上手くいきすっかり痛みが無くなって2週間前に退院しました。
医師からは暫くは安静にしているように言われていたようです。
それが退院して1週間後にまた腰痛がひどくなり身動きがとれない状況になり、救急車を呼んで再入院となってしまいました。
そして今日再手術だそうです。

どうも退院して家に戻ってから、医師に言われたように安静にしていなかったことが再発の原因のようです。
再入院となって医師からはかなり叱られたようです。(笑)

今度はそう簡単には退院させてもらえないようですし、高いお金を使ってコルセットも作らされたらしいです。

この人は私より2才年上の方で、今の職場で10年以上働いています。
今の職場は案外いい会社で、すぐには退職させられることはなさそうですが、職場復帰がなかなかできない場合はどうなるんでしょうかね。
詳しくは知りませんが、一応、休職制度もあるらしいです。

まだ年金を満額受給するには2年ぐらいあるので本人としては未だ働きたいと思っていると思います。
それに奥さんがガンで4ヵ月前に亡くなったばかりでした。
重なる時は重なってしまいますね。

どうしようもないこともありますが、健康で生活できるって幸せですよね。
私ももう暫くは働きたいので身体をいたわりつつ健康に注意をしないといけません。



少し私の両親の話をすると、父親の状態は殆ど変わっていません。
週に2回ぐらいのペースで病院に会いに行っています。
もう自力で歩くようにはなれないと思いますが、せめて口から物が食べられるようになれればと思っています。
母親は元気です。
来週は親戚の叔母さんと東北の方に旅行に行くことになっています。
母親はよくパソコンで無料のマージャン・ゲームをやって頭のトレーニングをしています。
いつもやっていたゲームが無くなってしまったので、また別なゲームを見つけてあげました。
今日も1時間ほど遊んでいました。

両親には元気で長生きしてもらいたいものです。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイの衝撃的なニュース

2016年06月05日 | 日々の暮らし
日本も梅雨の季節に入りました。
関東地方も今日、入梅が発表されました。
1ヶ月はジメジメした日が続きそうです。


タイの関連記事をいつも気にしていますが、とても衝撃的なニュースがありました。

グローバルニュースアジアさんの記事に・・・・

【タイ】違法取引疑惑のタイ西部トラ寺から赤ちゃんトラ40頭の死体


カンチャナブリ

 2016年6月1日、タイの野生生物当局が、同国カンチャナブリにある仏教寺院「ワット・ルアンターマハーブア」の冷蔵室から、トラの赤ちゃん40頭の死骸を発見したと警察当局が発表した。
 同寺院は中国の伝統薬用にトラ違法取引への関与や動物虐待などの疑いから、当局により閉鎖に向けたトラの移送が5月30日から進められていたが、赤ちゃんトラの死骸は、そのトラの移送を行っていた際、野生生物当局者によって発見された。冷蔵室からはトラの赤ちゃんの他、シカやイノシシの体の一部も見つかっている。
 ワット・ルアンターマハーブアはタイガーテンプルとも呼ばれ、観光客がトラに触ったり一緒に写真撮影できる場所として人気があった。しかし違法取引の疑いなどから過去にも数回、タイの警察当局から調査要請を受けていた。今回の調査及びトラの移送は裁判所の令状もあり強制的に行われた。
 野生生物当局の副局長は死骸の不法所持で同寺院を提訴する方針を示している。
【執筆:HT】


タイのトラ寺僧侶 毛皮や牙など持ち逃げ図る


100頭以上の成体トラが移送された

 2016年6月2日、タイ西部カンチャナブリにある仏教寺院「ワット・ルアンターマハーブア」の僧侶の宿舎からトラの敷物が2枚、牙が9本、透明ケースにトラの皮が入ったお守り1045個、トラの臓器が入った瓶20個などが発見された。1日には同寺院の冷蔵室からトラの赤ちゃん40頭の他、シカやイノシシの体の一部が見つかったばかり。
 ワット・ルアンターマハーブアはタイガーテンプルとも呼ばれ、観光客がトラに触ったり一緒に写真撮影できる場所として人気があったが、動物の違法取引による疑いで5月30日から野生生物当局により調査、及び閉鎖に向け100頭を超えるトラの移送が進められていた。トラ以外にも、生きたライオン、サイチョウ、マレーグマ、バンテンなど絶滅の恐れがある動物も見つかり移送が進められている。
 調査開始後に寺院から去ろうとした僧侶2人が乗る車からもトラの毛皮や牙、お守りが発見されており、2人は警察に取り押さえられた。
 今回の発見によって違法取引に関与していた疑いはますます強くなっている。
【執筆:HT】



いやいやビックリですね。
タイは僧侶は尊敬すべき人も多いですが、こんいう僧侶もいますね。
僧侶が事件を起こすことも多いです。
この事件は日本のテレビニュースでも放映されていました。

中国では虎の骨が中国で古来中医薬として用いられ、肉は強壮効果があるとされる。
おそらく密売組織に売っていたのではないでしょうかね。



話は変わりますが、女子ゴルフでタイ選手の活躍がすごいです。
アメリカの大会でも優勝していますし、今日は日本での大会でP.チュティチャイ 選手がプレーオフを勝ち優勝しました。
タイ人の活躍は嬉しいですね。

ただ、サッカーのワールドカップ予選だけは遠慮してもらいたいですが・・・・・。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

消費税引き上げが2年半延期

2016年06月03日 | 日々の暮らし
リオへの出場を決めた女子バレーに引き続き男子の大会が行われているが、男子は駄目でしたね。
世界との差はかなりありますね。
今のままでは世界との差は縮まりそうも無いです。
東京オリンピックは開催地枠で出られるのかな・・・?
中学生ぐらいから才能のある長身選手を集めて鍛えないと世界との差は縮まりそうもありません。
まぁ、リオは女子に期待しましょう。


サミットも終わり阿倍首相は消費税引き上げの2年半延期を決めましたね。
かなり前から決めていたことかもしれませんが、この時期を待っていた感じです。

財政の健全化や社会福祉の充実を考えると延期していいのかなとも思いますが、景気の回復を優先したんですね。
どちらの考え方にも一理ありますが、2年半後がどうなっているのかが問題です。

日本の我家にはどちらにしても大した問題ではないのかな。
例えば軽減税率を考えないとして、月に20万円使うとして4000円、10万円使うとして2000円の影響。
実際は食料品など軽減税率にあてはまる物の買い物が多いと思うので影響額もっと少ない。
そう考えると我家への家計への影響は少ないのかな。
大きな買い物をする人へは消費税引き上げは大きなことなんでしょうが・・・・・。


7月に参議院選挙があるが、与党も野党も消費税引き上げ延期なので争点はアベノミクスの成功・失敗だけになりそうです。
野党にしては戦い難い選挙になりそうですが、一人区で野党が候補を1人に絞りそうなので結構接戦になるかもしれませんね。

参議院選挙の投票日の7月10日は仕事なので期日前投票に行くつもりです。

タイに住んでいる方も在外選挙人名簿に登録され,在外選挙人証をお持ちの方は選挙ができますが、直接投票する場合は在タイ日本国大使館と在チェンマイ日本国総領事館の二箇所だけです。
そのほかに郵便等で投票することもできるようです。

詳しくは外務省のホームページに載っています。
在外選挙・国民投票(海外から日本に、あなたの一票を。)

実際タイに住んでいる人で投票している人ってどのぐらいいるんでしょうかね。
バンコク、チェンマイに住んでいる人はいいですが、そうでないそうでない人はなかなか投票しないのかな。
ちなみに、私はタイに住んでいた時は在外選挙人名簿に登録もしていませんでしたので投票もしたことはありませんでした。



サザエに電話をしたら母親は入退院を繰り返しているということです。
今は母親にかかりっきりで市場での仕事はしていません。

バー君も通っているノンヒンの学校でボヤがあったようです。
大したことも無かったので勉強には影響は無いようです。


今日の午後は父親の保険証などの関係で役所に行ってきます。
1年更新なので必ず行かなければ行けません。
これがあると無いとでは月に数万円違います。

何かと用事ってありますね。


いつもですが、今日の記事は全くまとまりがありませんでした。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢志摩サミット、無事に終わる

2016年05月28日 | 日々の暮らし
26、27日に開かれたG7伊勢志摩サミットが無事終了しました。
昨日の夕方はオバマ大統領が広島の平和公園を訪れた様子をテレビで見ていました。

伊勢志摩サミットの成果やオバマ大統領の広島訪問の意義などは各メディアに書かれているのでそちらをどうぞ・・・・。
私が面白かったのは、毎度のことですが中国のコメントですね。
まあ、中国の国内事情もあり批判するしかないでしょうね。

中国と言えば、このブログをご覧の方にはよく知っていることだと思いますが、インドネシアやタイで中国が契約した鉄道計画のことが最近よく日本のテレビニュースで放映されています。
タイはとりあえず自国のみで工事を始めるようですし、インドネシアもなかなか先に進まないようです。

これからの展開は分かりませんが、中国は一帯一路の構想があり手は引かないでしょうからどうなることやらですね。


羽田では大韓航空機出火事故で羽田空港を発着する多くの便で遅延や欠航となった。



気分が悪くなった人が出たぐらいで大した被害が出なかったのが幸いでした。

サミットが開かれていた時なのでヒャッとしたでしょうね。

こういうときは事故をおこした航空会社が賠償金などを出すんですかね。



来月は少し仕事が忙しそうです。
休養をタップリとって頑張りま~す。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月ぶりに行ってきました

2016年05月25日 | 日々の暮らし
明日から伊勢志摩サミットですね。
田舎の駅も警察官が目立っています。
東京、大阪、中部空港などは警察官だらけのようです。
コインロッカーなどが使えない不便がありますが、日本のため、世界のため我慢しましょうね。


昨日、3ヶ月ぶりに目の診察で病院へ行ってきました。
病院って本当に患者さんも多いし時間がかかりますよね。

診察の内容はいつも同じです。
①眼圧と視力の検査
②瞳孔を広げる目薬の点眼
③目玉の撮影
④先生の診察
まあこんな感じです。

診察の結果は良好ということです。
眼圧も上がっていません。
瞳の血管も綺麗だそうです。
写真も見せてくれましたがハッキリいってよくわかりませんよね。

一番大事な目の見え方ですが、正直変わりません。
時間はかかるそうですがもう少しよく見えるようにはなるそうです。

診察が終わって2種類の目薬の処方箋を貰って終了です。
2種類の目薬ですが、次の9月の診察までということで4本づつ貰うことにしました。
両方とも眼圧を下げる目薬です。

費用は診察代が約2000円、目薬代が約6500円でした。
これもほぼ毎回同じです。

先生から言われたのは、真面目に目薬をつけること、できるだけ不規則な生活をしないように、時々目玉のマッサージをすることの3点です。


今の目の状態ですが、治療をしている目の方の片目だけで見ると目の前がかなりボンヤリしています。
両目で見る分には少し見ずらい程度で日常生活には支障はありません。
先生の言葉を守り少しでも良くなることを期待しています。



サザエに電話をしたらまたサザエの母親が入院したそうです。
体調がそんなに悪くなってはいないようですが、調子に並があるので病院と相談をして入院することにしたようです。

いつもサザエに電話をするとバー君の妹のハナちゃんの声が聞こえます。
早いものでもう物につかまって立つそうです。
歩き始めるのももうすぐのようです。

バー君は最近は殆ど父親の家に行っているようです。
たまにはバー君の声を聞きたいのですがいつもいません。
でも日本に行くのを楽しみにしているそうです。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

歳をとったら早めに準備を

2016年05月21日 | 日々の暮らし
日本とタイとの女子バレーの試合、タイで結構大騒ぎになっているみたいですね。
この試合でタイの人が反日になることは無いでしょうが、かなり怒ってる感じです。
逆の立場なら日本人も怒るでしょうね。

タイ関連ブログでも結構取り扱われているので見てみると面白いですよ。


日本は世界一の高齢化社会。
外に出て見かけるのは老人、老人、老人・・・ばかりです。
私も片足は突っ込んでいるのかな~。

そのお年寄りに対して最近感じるのは準備が遅いというかしないというか・・・・。
準備といっても終末の準備ではありませんよ。(笑)

例えば、スーパーなどでもよくお年寄りがしているが、レジでの支払いの時である。
レジの係員がポイントカードはと聞くとおもむろに財布を出してカードを探し始める。
カードも結構持っているので、なかなかそのスーパーのカードが出てこない。
そしてお金を出すのも大変である。
小銭を他の財布に入れている人などはとにかく時間がかかる。

また駐車場のケースは、車が精算機の横に来てからおもむろに駐車券を捜し始める。
そして金額表示がでてからまたおもむろに財布を捜し始める。
そのうち後ろには車の列が・・・・・。

お年寄りになると動きが緩慢で遅くなる。
私も最近感じることが多い。
それはある程度仕方ないと思う。
だから準備が大事ではないかなと思う。

スーパーではポイントカードと財布を予め準備をしてレジに並ぶ。
駐車場でも精算機の所に行く前に駐車券や財布を準備する。

行動が遅くなった分準備をしないといけない。
まぁ若い人でもレジや精算機の所に来てからモタモタしている人もいますが。

私の母親は82才です。
もちろん行動も遅くなっていますが、歳のわりにはシッカリしています。
その母親も準備をしておくことが必要なことは分かっているが、その準備を忘れることがあるようです。

歳をとってもできだけ他の人に迷惑をかけたくないものである。
何事も早めに準備をすることを心がけているドラえもんです。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加