妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

タイで米を食べる

2016年12月05日 | 日々の暮らし
浦和レッズは勝負弱いですね。
先日行われたJリーグチャンピオンシップの最終戦、鹿島アントラーズが2:1の逆転勝ちでJリーグチャンピオンになりました。
逆に鹿島アントラーズは勝負強いですね。


今日はタイにいた時に食べていたお米の話です。
今はスーパーで5キロで1500円から2000円ぐらいのお米を食べてます。
銘柄はその時の気分で選んでいます。
いつも食べているので日本に来た時に感じた美味しい~という感動も無くなったかな。(笑)

タイではタイ家族と一緒に同じものを食べていました。
8:2ぐらいの割合でもち米のカウニャウを食べることが多かったです。


イメージ写真

蒸かしたてのカウニャウは美味しいですよ。
たまには私が蒸かすこともありました。
サザエにも上手だと褒められていました。
「豚もおだてりゃ木に登る」です。

いわゆるタイ米も2割ぐらい割合で食べていました。


イメージ写真

日本でも有名なジャスミンライスのような高級な米ではなくパサパサしたタイ米です。
米は市場で買ったり、親戚からもらったり、お寺からタンブンされた米を格安で分けてもらったしていました。

よくタイ米は独特の香りがあり苦手だという人もいますが、私はマイペンライです。
まあ普通に食べていました。
タイではご飯の上におかずをかけて食べることが多いので、パサパサ感もあまり気になりませんでした。
でもたまには日本のお米のようなご飯を食べたくなる時もあります。
そんな時はタイで売られている日本米を食べる・・・・違います。
ルーイの大きなスーパーでは日本米を売っているかもしれませんが、タイで日本米を買ったことはありません。

タイに住んでいる日本人がよくやる方法ですが、タイ米にもち米を混ぜて炊く方法です。
ご飯に粘り気でて、食感的には日本のご飯にかなり近くなります。
問題はタイ米ともち米の割合。
私はもち米をタイ米の5~10%程度の割合で混ぜていました。
これでも結構粘り気がでます。
他の方のブログなどをみると、10~50%ともち米の割合も様々です。
その方の好みですからね。

タイ米にもち米を混ぜる方法ですが、ご飯が冷たくなると味がいまいちになります。
タイ米にもち米を混ぜて炊くご飯は他のタイ家族は食べません。
私はご飯を1食分づつ冷凍して食べていました。
レンジでチンすると結構美味しいですよ。

カウニャウ(もち米)、タイ米、もち米+タイ米と日本よりバリエーション豊富にお米を食べていたのかもしれませんね。
私の母親もカウニャウのファンで特にカウニャウ・マムアンが大好きです。


イメージ写真




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も残り1ヶ月に

2016年12月03日 | 日々の暮らし
今年も残り1ヶ月となりました。
歳をとると本当に月日の経つのが早く感じますね。

タイでは10月に死去したプミポン・タイ国王の長男であるワチラロンコン皇太子が1日、タイ・チャクリ王朝の第10代国王に即位した。
日本でも報道されていますね。
私し個人的にはタイの紙幣がどうなるかのか興味があります。


寒くなると身体を動かすのが億劫になりますが、冬のスポーツが盛んになります。
サッカーではJリーグチャンピオンシップの最終戦が今晩行われます。
第1戦に勝利した浦和レッズが有利かな。
サッカーで言えば、 アジア・サッカー連盟(AFC)の年間表彰式で国際最優秀選手賞にはプレミアリーグ・レスターの岡崎選手が選ばれた。
来年の3月からまた行われるワールドカップ予選では頑張ってもらわなければいけませんね。

冬のスポーツと言えばスキーですね。
ノルディックスキーのジャンプ女子で圧倒的に強い高梨沙羅選手。
2日(日本時間3日)、ノルウェーのリレハンメルで今シーズンのW杯個人第1戦が行われ高梨沙羅選手が優勝、W杯通算45勝目を飾った。2位にも伊藤有希選手が入りワン・ツーを決めた。



その高梨選手、ジャンプ競技以外のところでチョット話題になっています。
それは「美容整形?目がクッキリ二重に変化してまるで別人になっている」です。

「さゆりのにしはらを追いかけて~」に面白い記事が載っていました。

さて、整形をしたのかしていないのか・・・・・。
まあ、どちらでもいいのですが、女性が綺麗になることは大変良いことです。

「高梨沙羅二重」ググルとたくさん関連記事や写真がありますから、興味のある方は是非。



そういえば、バー君と約束した3DSのゲームソフトをボチボチ探さなければなりません。
まず近所の店を見てみて、なければネットで買わなければいけません。
年内に送らないとバー君が怒りそうです。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しくて、安い

2016年11月30日 | 日々の暮らし
タイでは29日プミポン国王の死去を受け、国王の長男であるワチラロンコン皇太子に国王即位を要請することが立法議会で了承された。
皇太子は要請を受諾後、チャクリ王朝の第10代国王に即位し、戴冠式は、約1年後とみられるプミポン国王の火葬式後に行われる見通しだそうです。


突然ですが、私はカレーが好きです。
家では母親がカレーを作ってくれたり、時間がないときはレトルトカレーも食べます。
レトルトカレーのコストマフォーマンスはすごいといつも思っています。
我家には常に10袋ぐらいはストックしてあります。
ゆで卵をのせたり、コロッケをのせてコロッケカレーにしたりすると更に美味しくなります。
そういえば以前にもレトルトカレーの記事を書いたことがあったかな~。

カレーと言えばCoCo壱〇屋のカレーも有名です。
私も何回か食べたことはありますが、まあ普通のカレーかなって印象です。
働いている建物にもよく配達にきたりしています。


仕事の日の昼食は配達してくれるお弁当を注文して食べることが多いのですが、曜日によって配達がない日があります。
そんな時は何を食べるか少し悩みます。
一番簡単なのは建物内にある売店に売っているお弁当を買うことなのですが、値段の割に美味しくないし量も少ない。
前もってレストランに頼んでおくとお弁当を作ってくれるが、コチラもイマイチ。

最近私が職場で食べているのはレトルトカレー。



レトルトカレーはお湯で温めるタイプが多いが、これはレンジでチンをすればOKです。

職場にはレンジはあるので、やはりレンジでチンをするサ〇ウのご飯とレトルトカレーを持っていけば食べられます。
職場の同僚がレストランにカレーをお弁当で頼んだことがありましたが、具も少なく大したことはありませんでした。
値段は600円ぐらいだと言っていました。

サ〇ウのご飯とレトルトカレーのセットは両方で250円ぐらいです。
味もグーです。
美味しくて、安くてコストマフォーマンスは最高ですね。
最近は月いちぐらいの割合で食べています。

ボ〇カレーは昔からあったレトルトカレーですよね。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

年金定期便

2016年11月27日 | 日々の暮らし
前回の「ロングステイビザ、最長10年」については他の方のブログでも取り上げられて話題になっていますね。
確かにタイでロングステイをしている人にとっては大きな問題です。
私も将来はまたタイへ行くつもりでいるのでとても重要です。
他の方のブログなどを見ていても、まだ明確でない点もあり具体的な実施まではまだ期間があるようです。
一番の問題は「ロングステイビザ、最長10年」が追加されるのか、今のロングステイビザが変更されるのかという点です。
おそらく「ロングステイビザ、最長10年」が追加されて、オプションが増えることになるだろうという記事が多いですが、どうなるか注視しないといけませんね。


今日は年金のお話。
『国民年金法等改定案』が衆院厚生労働委員会にて強行採決されました。
年金額が大きく減る可能性があり、民進党からは『年金カット法案』なんて呼ばれ方もしています。
法案の内容は皆さんで調べてみてくださいね。

先日、年金定期便のハガキが送られてきました。
今の働いている会社では厚生年金の掛金が給与から控除されています。
給与が安いので、「標準報酬月額」は現役でガンガン働いていた時に比べると低いのでそれほど大して控除はされていません。
それに会社で半分は払っているのでありがたいですよね。

去年の年金定期便のハガキと比べてみたら受け取る年金額が少し増えていました。
65才から受け取る額で年額で2万円以上増えています。
仮に厚生年金の加入期間が1年増えると、受け取る年金が1年で2万円以上が増えるとすると、あと5年働くと年額で10万円以上増える計算になります。
老後の10万円は大事ですよね。

『国民年金法等改定案』の実施で年金額がどうなるか分かりませんが、決まってしまったことは逆らえません。
まあ、元気なうちは働いて自力で年金額をあげるしかありません。

私はタイに住んでいた期間は当然厚生年金には加入してしていなかったので、そういう意味ではブランクがあります。
退職してから国民年金に切り替え、タイにいた期間の半分ぐらいは払っていました。
残りの半分の期間は、申請をして国民年金掛金を払えない手続きをして、そのまた半分の期間は掛金を払ったものとしてカウントされています。
全く年金として掛金を払っていない期間はタイにいた期間の1/4ぐらいかな。

3年前に日本に来てからは、給与は安いですが働いていて厚生年金にも加入しています。
なんか、しみったれた話になってしまいましたかね。
でも歳をとったら大事なことですよね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

かなりハードルが高いな

2016年11月24日 | 日々の暮らし
東京は54年ぶりに11月の初冠雪です。
私の家の周りも結構雪が降っている。
気温も低く今日の最高気温は4度ぐらいらしいです。


お馴染みのnewsclipさんの記事に・・・・

「タイのロングステイビザ、最長10年に 日本など14カ国対象」

【タイ】タイ軍事政権は22日の閣議で、引退してタイに長期滞在する人向けに発行しているロングステイビザの滞在期間を現行の1年から最長10年に延長することを承認した。
 対象となるのはデンマーク、ノルウェー、オランダ、スウェーデン、フランス、フィンランド、イタリア、ドイツ、スイス、オーストラリア、米国、英国、日本、カナダの14カ国。
 滞在期間5年のビザを発給し、5年間の延長を1度認める。申請手数料は1万バーツ。ビザの申請に必要な条件は満50歳以上、年金などの月収10万バーツ以上、銀行預金300万バーツ以上、医療保険に加入など。滞在中、90日ごとに入国管理事務所への報告が義務付けられる。
 ビザを受給した人の50歳以上の配偶者はロングステイビザ、50歳未満の配偶者はノンイミグラントOビザ(配偶者ビザ)、21歳以下の子どもはノンイミグラントEDビザ(教育ビザ)を申請できる。
 ロングステイ財団(東京都港区)によると、日本人のロングステイ希望国・地域で、タイは2015年まで5年連続で2位だった。1位は10年連続でマレーシア。



「滞在期間5年のビザを発給し、5年間の延長を1度認める。」なので最長10年間ビザが可能ということです。
期間が長くなるのは良いですが、ハードルが結構高いですね。
「年金などの月収10万バーツ以上、銀行預金300万バーツ以上、医療保険に加入など。」が条件になります。
確か現在のロングステイビザの条件は・・・
①80万バーツ以上をタイ国内の銀行に預金
②月々の収入が 6万5千バーツ以上
③預金と収入の合計が 80万バーツ以上
①~③のいずれかを満たすことですよね。

金銭的に余裕がある人ではないと10年ビザはキツイです。
「月収10万バーツ以上、銀行預金300万バーツ以上」というのは両方を満たしていないといけないんですかね。
そうなるとますますハードルは高い。

とちらにして私にはチョッと無理ですね。


PS
年金などの月収10万バーツ以上、銀行預金300万バーツ以上はどちらかでよいようですね。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ノンヒンも寒くなってきたようだ

2016年11月20日 | 日々の暮らし
調子が悪く繋がらないことも多いサザエの電話ですが、最近は問題なく繋がっています。(笑)
サザエの話だとノンヒンも朝晩は結構寒くなってきたということです。

サザエが日本からタイへ戻る時に、シャワーの電気の湯沸かし器(温水器)がまた壊れているから寒くなったら買わなければならないと言っていた。
特に今はサザエの母親が家にいるので暖かいお湯が使えないと水浴びが大変です。
先日電話をしたら買ったということした。

タイでは起きて水浴び(シャワー)、寝る前に水浴び(シャワー)をするので、確かに寒くなってくるとキツイ。
サザエの母親は水浴びが好きで日中にも水浴びをすることがあります。

私はシャワーを直に使うが、タイの我が家族はお湯を1度大きめなバケツに貯めて使っている。
確かにシャワーの勢いがいまいちなので、物足りないのかも知れない。

それにしても温水器はよく壊れる。
もっても3、4年かな。
高いものの方が長持ちすると思い買ったこともあるが同じである。

風邪を引くと大変なので、温水器ぐらいはケチらないで買ったほうが良い。
ただ、何か買い物をするとサザエはすぐにお金が・・・・という。(笑)
前回の仕送りはいつもより多く送ったので、今回の電話ではお金の話は無かった。(笑)

タイ家族は皆んな元気だそうです。
まあ、私も健康に気をつけて適当に頑張りましょう。
風邪を引いて、休む人が出てしまったので急に代わりに出勤することになってしまいました。
せいぜい頑張りま~す。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タイ、大健闘

2016年11月17日 | 日々の暮らし
サッカー、日本なんとかサウジアラビアに2:1で勝ちました。
でも最後に入れられた1点は余計でしたね。
今の日本はこんな力なんでしょう。
詰めが甘いというか、脇が甘いというか・・・・。
これで最終予選も半分が終わりました。

この試合、本田、岡崎、香川をスタメンから外し大迫、清武、久保が先発をした。
ハリル監督の決断だった。
結果的にこれが良い方向に結びついた。
チーム内で競争をしてレベルを上げないと最終予選の後半は厳しい。
次は来年の3月にアウエーでUAE、ホームでタイと戦う。
特に最終予選の初戦、ホームで敗れたUAEがカギになるでしょう。
この試合を勝てば勢いに乗れるとと思う。

そして驚いたのはタイです。
なんとホームで行われたオーストラリアとの試合、2:2の引分けで最終予選で初の勝ち点をあげました。
一時は2:1で勝っていた場面もあり、もしかしたら勝てた試合だったかな~とも思ったり・・・・。




兎に角、タイの健闘に大拍手をおくりたいです。



話は大きく変りますが、ドル高円安が続いてますね。
新聞などを見ると、トランプがやろうとしている政策はアメリカの経済が良くなるという見方が優勢で、金利の値上げも想定されているのでドルが買われているということらしい。
スーパーリッチあたりでも1万円で3250バーツまで下がってる。
まあ、為替は先が読めないのでトランプがチョッとずっこければ、すぐに円高ドル安方向にむくでしょう。
来月下旬、サザエにまた送金するのでそれまでに少しでも円高にならないかな~と思っています。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

火葬された遺骨を初めて見た

2016年11月15日 | 日々の暮らし
タイではスーパームーンの昨日、各地でロイカトゥーンが行われた。
朝のNHKニュースでも放送されていました。
プミポン国王崩御の1ヶ月後ということで、例年のような派手な演出はひかえて、静かなロイカトゥーンが行われていたと伝えていた。
今夜でもサザエに電話をしてノンヒンのロイカトゥーンの様子でも聞きたいと思います。


昨日、叔父のお葬式に参列する為に千葉まで行ってきました。
ちょうど通勤時間帯と重なったので母親は結構大変だったと思います

お葬式には何回も参列したが、昨日初めて火葬のあとの遺骨を骨壷に入れました。
火葬は1時間半で終わり、遺族の方たちと火葬された遺骨が運ばれてくる部屋へ行きました。
運ばれた遺骨は大腿骨が目に入りました。
他の部分にも原型を保っている所もありましたが、大腿骨は太いんですね。
係りの人が喉仏の部分も骨を取り出し、どうして喉仏と言われているのが説明してくれました。


イメージ写真です。

その形状が座禅をしている仏様の姿にみえる事から、火葬後喉仏が残っていると 「生前良い行いをしていたと」故人を偲んだとあります。

ということらしいです。


母親と2人で箸を使い拾骨し骨壷に入れました。「箸渡し」


お葬式が終わり、最寄の駅まで行って集まった親戚と一杯飲んで家に帰ってきました。
お清めですが、少し飲み過ぎました。(笑)

今日これから、父親の見舞いのために青森から来た親戚が我家に来ます。
この親戚も飲兵衛なので今日また飲むことになりそうです。



またサッカーの話ですが、今夜サウジアラビア戦がありますね。
大事な試合です。
ワールドカップ出場のためには是が非でも勝ちたい試合です。
飲み過ぎないようにしてシッカリとテレビ観戦をしたいと思います。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小春日和

2016年11月12日 | 日々の暮らし
アメリカの大統領選挙の結果にはビックリしましたね。
テレビなどではトランプ次期大統領の政策などを連日放送していますが、どの程度今のオバマ政権と違う政策を実際行うかまだわかりませんね。
民主党から共和党に変ったのだからかなり変るとは思うが、3000人を超える大統領スタッフが決まってから具体的なことが決まっていくことになるんでしょう。

それと驚いたのは株価と為替ですね。
トランプが勝ったら為替はドル安円高にそして株安になると思われていました。
一時期的にはその流れになりましたが、すぐに反対の流れに・・・・。
今は円安、株高の流れになっています。
意外とトランプが掲げている経済政策が評価されているということなんでしょうね。
まあ、今後の流れはまだまだ不透明ですが、毎回言っていることですが1ドル 100円~105円ぐらいで安定しているのが私的にはいいですね。
日本経済の為にも安定がいいです。


めっきり寒くなってきました。
秋を通り越して冬になった感じです。
四季と言えば春と秋が過ごしやすく良い季節ですが、最近の日本は春と秋が短いですよね。

今日は日差しもあり昨日に比べると6度~7度気温が上がるようです。
まさに「小春日和」です。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説によると・・・・

小春は、陰暦10月の別称で、小(こ)六月ともいう。太陽暦ではほぼ11月から12月上旬に相当する時期である。そのころの穏やかな好天が小春日和で、日なたは暖かいが、日陰はひんやりしており、夜は冷え込む。低気圧が平地に雨、高山に雪を降らせて日本の東に抜けたあと、大陸から高気圧が張り出して、気圧配置は西高東低型となり冷たい北風が強めに吹くが、翌日は大陸高気圧は移動性となり、風は弱まって小春日和となる。季節が進むと、暖かい好天は「冬暖(ふゆあたたか)」「冬日和」などとよばれる。[平塚和夫]

だそうです。

天気図を見てもまさにそんな感じです。



昨日、父親の弟が亡くなりました。
歳は81才かな。
半年ぐらい前から体調が悪かったようで、医者からはあと3ヶ月ぐらいかなと言われていたようです。
明後日、仕事は休みをもらったので母親と千葉の斎場まで行きます。
昨日、父親の病院に行きましたが、ガッカリするだろうと思い話していません。
時期をみて話そうと思っています。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タイへ行った時の自分へのお土産

2016年11月08日 | 日々の暮らし
博多で道路の陥没がありましたね。
中国で起きてもビックリしませんが、日本でも起こるとは・・・・・。
何か最近の日本チョッとおかしいですよね。

サザエとバー君の日本旅行の記事も前回で終わりですが、サザエとバー君を迎えにバンコクに行ったときに自分へのお土産を買ってきました。
それは・・・・





タイのテレビでも宣伝している「TONAF」です。

あまり自慢できることではありませんが、いやチョッと恥ずかしいことかな・・・。
インキンではないのですが、時々股間が赤くなり痒い時があります。
いつも清潔にしているんですけれどね。
今までもサザエから送ったりしてもらって薬をつけていましたが、ある方のブログで「TONAF」がとても効くという記事があったので5箱買ってきました。

日本に来て早速つけてみました。
効果はテキメン。
1回つけて痒みがほぼ無くなり、3回付けたら赤みも殆ど無くなり痒みは全くなくなりました。
タイの薬の効果はすごいですね。
値段は1箱116バーツでした。
ホアランポーン駅の中に入っている店で買ったので少し高いのかもしれません。
これだけ買えば当分使えそうです。


先日サザエに電話をしたらヌイ(オートバイ事故をした甥)がハシゴから落ちて怪我(骨折かな?)して3日入院し、退院のためにルーイまで迎えに行って戻ってきたところだと言っていました。
ルーイに帰ってもサザエは何かと大変そうです。

バー君は相変わらずゲームをよくしているらしいですが、勉強もよくやっているとサザエが言っていました。
本当かな・・・(笑)



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加