妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

野菜

2010年07月08日 | 日々の暮らし
昨日はサザエが店に戻って来ないで家の方に泊まりました。


テレビのチャンス!!!
サザエが寝ていると深夜にテレビを見るとブツブツ文句を言うので、昨日は絶好のチャンスでした。
もちろんWカップです。
1時半に目覚ましをセットしスペイン:ドイツ戦を見ました。
結果はご存知の通り1:0でスペインの勝利。
見ていた限りでは得点差以上にスペインの完勝といった感じでした。
オランダとスペインの決勝の時も居ないといいなー。
居てブツブツ言われても見るつもりです。



ノンヒンの店のことはチョッと休んで今日は野菜の話。


食事は健康の源、バランスの取れた食事は健康には欠かせません。


タイでの食事は肉系は気にしなくても殆ど毎食食べてますが、野菜は意識して食べないとどうしても不足がちになります。
タイの食事にも野菜は入っていますが、肉系に比べると量が少ない感じです。
自分の身体は自分で管理しなければならないので自分で作る時は意識して野菜を食べるようにしています。
多く食べる野菜を並べてみると・・・・

1.キュウリ
2.タマネギ
3.ニンジン
4.キャベツ
5.ハクサイ

といった順番ですかね。
他にはダイコン、サニーレタスですかね。


特に意識して多く食べているのが「タマネギ」です。


「タマネギ」は血液をサラサラにしてくれる働きがあるそうです。
タイでは日本にいる時に比べて多くの汗をかくので血液がドロドロになるではないとかと思っています。
もちろん水分もたくさん取りますが、「タマネギ」で血液ドロドロを防いでいるつもりです。


「タマネギ」の美味しくて簡単な料理があったら是非教えてください。




おまけ




芸術ではありません。
食器を洗って籠の中に入れてあります。

私が食器を洗う時は籠の中にあった食器は拭いて片付けてから洗いますが、ゴイは前にあった食器の上に積み重ねてまとめて片付けます。
人によっていろいろやり方はありますが、器用に重ねるもんですね。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (まはさらーかむ)
2010-07-08 18:30:46
玉葱料理で一番簡単なのは、オニオンスープですね!コンソメの素と玉葱だけでも出来ますが、それにベーコンや卵とじをしたり色々なバリエーションが楽しめます。玉葱の甘さも味わえるし、たくさんの量が食べれます。
返信する
この食器の重ね方 (たけし)
2010-07-09 05:34:42
家の奥さんと同じですよ!これもタイの習慣なのでしょうか?
ノンヒンで新しい店、始めるかもと言うことなので、そちらの記事楽しみにしています
返信する
玉ねぎ (のんべい)
2010-07-09 08:16:07
はじめてまして、たのしく毎日よませていただいております。私は、昔住んでいたときにはオニオンスライスWithビールを作って食べてました。水にさらすとこがポイントで、水を切り酢としょうゆと鰹節を混ぜて食べてました。最初、玉葱をスライスの仕方の感がつかめず、親指を薄くスライスしてしまいましたが、・・。
返信する
うちの嫁も・・・ (Big_S)
2010-07-09 11:02:52
うちの嫁も食器台(ステンのカゴが3段くらい重なったやつ)にてんこ盛りにしていくので、下の食器が取れません。

たまには食器棚に片付けるのですが、タッパーとかセット物を適当に入れるので、次に使うときに片割れを探す必要があるので大変困ります。

私なんかはきちっと毎回同じところに置くのですが、嫁はお構い無しです。

玉ねぎですが、私は鶏肉と玉ねぎを炒め煮にして卵でとじる親子丼が好きです。
だし汁で玉ねぎを煮ると味がしみ込んでとっても美味しいです。

お店の方ですが、二兎追うものは一兎も得ずにならないかとハラハラしております。
返信する
玉ねぎ (w.hitoshi)
2010-07-09 14:30:15
やはり、シンプルなのは、さらし玉ねぎですね。でも、ドレッシングというか、掛けるものを和風にすると、美味しいですね。できれば、降ろしポン酢、つでに、生カツオがあれば、最高なのですが、それじゃ、単なるカツオ刺ですね(笑)。
野菜、電子レンジを使うと、油も使わず、健康的に調理できますね。専用タッパやラップでも、大丈夫ですね。
返信する
Re:野菜 (ドラえもん)
2010-07-09 19:00:27
まはさらーかむ さん

スープはたくさんタマネギを取れそうですね。
それに多めに作って冷蔵庫にストックしておけば便利かも。
ただ、コンソメの素があるかどうか。
今度大型スーパーに行ったら見てみます。
もし無かったら今度日本に行った時に買ってこないと駄目ですね。
返信する
Re:この食器の重ね方 (ドラえもん)
2010-07-09 19:03:46
たけし さん

タイ人も人にもよるんでしょうが、ゴイは何でもまとめてやるほうなのでこんな感じになります。
洗濯物をたたんでしまうのも3回分ぐらいまとめてたたんでいます。

今度お会いした時は是非ノンヒンにも来てみてください。
返信する
Re:玉ねぎ (ドラえもん)
2010-07-09 19:08:50
のんべい さん

はじめまして。

オニオンスライスはたまに作って食べます。
日本からスライサーを持ってきているので切るのはOKですが、いつもツナ缶とあわせるだけです。
鰹節はいいですね。
これもバンコクでないと無いでしょうね。
これも今度日本に行った時に持ってきます。

これからも是非よってください。

返信する
Re:うちの嫁も・・・ (ドラえもん)
2010-07-09 19:13:48
Big_S さん

うちのタッパーもあっちこっちに持って行ったりして蓋があう方が少ないです。

日本から丼物を作る道具を持ってきたので私もよく親子丼は作って食べます。
他人丼(豚と卵)も美味しいですよ。
今度少しタマネギを煮込んで作ってみます。

新しい店がうまくいくように神様に祈っています。
返信する
Re:玉ねぎ (ドラえもん)
2010-07-09 19:17:38
hitoshi さん

あまり私の胃袋を刺激しないでください。
私もカツオは大好きで、下にタマネギやみょうがを引いてポンズをかけて・・・。
よだれが出てきます。

そういえばまた電子レンジがまた匂ってきたので掃除をしないといけません。
返信する

コメントを投稿