和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

高校生への。

2007-07-28 | Weblog
渡部昇一著「学ぶためのヒント」(祥伝社黄金文庫・¥650)が面白いです。

この文庫を読みながら聞こえてくるのは、
「高校生に語る先達からの応援歌」とでも言ったところでしょうか。
もう、夏休みも一週間たちましたけれど、ちょうど今が読み頃かもしれません。
最初の方に(p23)こんな言葉が拾えます。

「・・・計画を実行しないための理由を探す人間になるなということです。
どうしても計画通りできない場合がありましょう。しかし私は小学校を出る時に、
担任でない隣の組の先生が教訓として、『お前たち、これからは物事をしないための理由を探すような人間になるな』ということを言われました。これは非常に印象に残りました。世の中には、しないための理由というのは、いくらでも見つかる。『今日はおもしろいテレビがある』『今日は週末だ』『今日は頭が痛い』『今日は天気が良いから遊ばなきゃ』というように、いくらでも見つかるものなのです。ですからそういうことが出たら、あ、しないための理由を探しちゃいかんな、と抑える気持ちが少し働くと、ま、完全に実行できる人はいないでしょうけど、十分な効果があります。しないための理由を自分は探してるな、という反省を忘れないようにしていきますと、単に高校時代のみならず、長い人生においても、大きな差が出ることになると思います。」

この「抑える気持ちが少し働くと」というのがいいですね。
ここには、解答ではない、「先達の応援歌」とでもいえそうな励ましを感じます。
そんなこんなで、分かりやすく、おすすめの文庫です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸から東京。 | トップ | 笑の領分。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
95歳をめざせ! (北祭)
2007-07-29 12:37:01
こんにちは、和田浦海岸さん。

本当に、『学ぶためのヒント』は良いですね。
これに限らず、渡部さんが若い人たちに贈る言葉の数々には、ほとんどが自らの経験を踏まえているだけに、重みと、説得力があり、知的生活のすばらしさを伝える魅力を帯びていますね。明るく、前向きで、ものごとへの発想はすべて悲観ではなくて楽観であり、そこがすばらしい。

ぼくも高校生くらいのときに、渡部さんの本にふれてみたかったと、人生の折り返し地点を過ぎた今、思うのでした。いやいや、そんな悲観がだめなのでした。めざせ、95歳へ!!!
返信する
この夏。 (和田浦海岸)
2007-07-29 23:10:53
こんにちは。北祭さん。
この夏、高校生に薦めたい文庫一冊。
ということで、さっそく北祭さんという賛同者を得た心強さ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事