VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

クリンスイ(三菱レイヨン)の新商品発表会

2006年02月08日 | 住宅業界
 (左: 蛇口直結型浄水器の展示    右: 今回の目玉、炭酸温浴「Soda Bath」)


私も、自宅(アンダーシンク型)&オフィス(ピッチャー型)で使っている
三菱レイヨン(MRCホームプロダクツ)の浄水器クリンスイの新商品発表会に行ってきた。

今回まず目に入ったのは、デジタル表示が見やすくなった蛇口直結型

浄水器を使っているお宅なら皆さん、
「交換時期っていつだっけ?」と悩んだことがあるに違いない。
Vivien邸では「1日20ℓで12ヶ月って書いてあるから・・・ウチは1日何ℓ使たっけ?」
とイメージ計算。いい加減なもんだ。
それがカウントダウン式で分かるようになっているので有難い。

会社に帰って資料を、隣に座っている団塊ジュニア・ママ社員に見せたら
「ウチのマンションは築浅なのに、赤サビが出るんですよね~」と
クリンスイに興味を持っていた。東京の水環境は欧州並みにひどいようだ・・・


一方、新しい商品の展示もあった。炭酸温浴ができる「Soda Bath(ソーダバス)」だ。

今まで医療器具として提供していた商品を、一般家庭用に開発された。
    (クリンスイ中空糸膜フィルターも元は人工透析か何かから始まっていると記憶)
炭酸泉は欧州のSpaでは入浴療法として支持されているものらしく
低温(37-40℃)でもじっくり温まり、弱酸性でお肌にもやさしいようだ。

私は足湯体験できるキャラバンのプロモーションも良いのではないかと思った。


他社からもミストサウナ(東京ガス)気泡バス(松下)など、
美容健康をテーマのにした商品が展開され、
団塊の世代~アクティブ・シニアをターゲットに、美容と健康をお金で買う層を狙った
商品・サービスに対するユーザー動向が面白そうだ。