風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

秋の自転車散歩

2011-09-27 20:08:37 | お出かけ
少し前に、古いママチャリをもらいました

今日は爽やかな秋晴れだったので
ママチャリで散歩に出かけようと思い立ち
昼前に家を出発

で、早速乗ろうとしたら・・・
ガ~~ン!
うまく乗れず、いきなりこけそうに・・・

そういえば、自転車に乗ったのは
何時以来だろう?と、考えても
思い出せないくらい前のこと

それでも、何とか乗って、
お散歩のスタートです

道端の草の花を見つけては
止まって写真を撮りましたよ
ありふれた植物ですが
良かったら、見てくださいね

ツユクサ



ママコノシリヌグイ



クサギの実



イヌタデ



エノコログサ?



これも?



ヌスビトハギ



レインリリー



広い道も、人っ子一人いません
独り占め?



可愛い草の花



よく見る花だけど、可愛いですね



大きな木の元に、マンジュシャゲ発見



我が家の近所に咲いていたとは知らなかった



下り坂の向こうに海が見えてきました



道端の草むらから
こんなきれいな花が・・・



誰かが植えたとは思えないけど・・・



そうこうするうち
海に出ましたよ

海沿いに走ると、とても気持ちいい~



途中、海の中を覗いてみました
きれいでしょう?



小魚がいっぱい泳いでいましたよ



大きい魚も・・・



別の場所で海中に目をやると
小魚の群れがあちこちに・・・



群れの形は見る見る変化し
何時まで見ていても飽きない。。。



きれいな海を眺めた後は寄り道せず
一直線に、自転車こぎこぎ我が家に帰りました

自分の住んでる地域でも
知らない場所がけっこうあります
またその内
ママチャリ散歩に出かけましょうか

久しぶりに自転車に乗って
自転車通学していた中学生頃を思い出しました



~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~



おかあちゃんが自転車でウロウロしている頃も
びー君は窓辺でお留守番

いまのところ いじょうなしれす!



あれ? なんかあやしい あしおとれす



あっ! あやしいひときたれす!



びー君の背後に人影・・・

それは、おとうちゃんでしたとさ☆

無駄にビクビクするびー君です


人気ブログランキングへ    ← 人気ブログランキングに登録しています
                   良かったらポチっと応援してくださいね
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事の季節 | トップ | 四国カルストへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2011-09-29 07:17:40
tea☆timeさん、おはようございます♪
お久しぶりです。
すっかり秋らしくなりましたね。
びー君、お元気そうで何よりでした。
秋の自転車散歩は気持ち良いでしょうね。
私も中学生のころまではよく乗りましたが、
結婚してからは全くのらなくなりました。
道端の花、可愛いですね。
我が家の方とほとんど同じ花が咲いています。
最後のブルーの花は我が家にある
ルエリエ・サザンスターのブルーによく
似ています。多年草で我が家には白、ピンク
と3色あります。一日花ですが一年中緑の葉が茂り、
とても丈夫で育てやすい花です。
返信する
Unknown (tea☆time)
2011-09-29 21:49:50
hiroさん、こんばんは♪
お久しぶりです~ ^^
何時も読み逃げばかりで申し訳ありません。 ^^;
こちらもやっと過ごし易くなってきました。
びー君も快調で、元気に過ごしています。
私も結婚してから、子供の自転車はあっても
自分のはなかったので
ほとんど乗ってなかったかもです。
最近運動不足はひどいし
筋力は相当落ちているな~とは思っていましたが
乗ってびっくりでした。
でも、段々慣れて最後は気持ちよかったです。
ルエリエ・サザンスターに間違いないようです。
ありがとうございます。 ^^
とっても素敵な花ですね~
3色咲いていたらきれいでしょうね。
竹やぶみたいな所で咲いていたので
何故ここに?って感じでした。 
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事