風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

忙しいクリスマス

2021-12-25 20:12:07 | 日常
今日はクリスマスですが

我が家は
餅つきの日でもあります

私は餅つき機の
扱い方が分からず
毎回主人にお任せ

私は準備をしたり
後片付けしたりがメイン

今年ももち米を5キロ注文

お供え用を初めに作り
後はあんこ餅を少しと

ほとんどは
適量をポリ袋に入れて
棒状にして

ある程度固まってから
冷凍保存

食べる前に解凍して
切って使います

お雑煮はこれを使います

あんこ餅も
冷凍しました

お餅つきを終えると
ほっとします

そんなに量は
多くないかもしれないけど
大仕事を終えた気分?

そうそう

昨日はクリスマスイブだったので
買い物へ

1年ぶりに
ケーキ屋さんにも行き
滅多に買わない
ショートケーキを買って

昨日と今日
おやつに頂きました

年に1度の
クリスマスくらい
いいかな~と

とっても美味しかった~ ヽ(^o^)丿

幸せです

もちろんチキンも買って
美味しく頂きました

普段は色々気を付けている
食事ですが

この2日間は甘やかしすぎ?

明日から節制しないと ('ω')ノ

クリスマスも終わって
いよいよ年末

お正月もすぐそこです












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのふすま張り | トップ | 雪が積もった »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事