スパゲッティな日々

いわゆる「マカロニウエスタン」に翻弄される日々のことである。

「復讐のガンマン」 エンディング

2010年04月21日 | Weblog
マカロニのエンディングの中でも屈指の感動的な名シーンの一つが、「復讐のガンマン」のラストではないでしょうか。

すべての疑惑が晴れ、清算を終えた2人がさっそうと馬で駆ける姿に、モリコーネの音楽が堂々と流れます。

景色もカメラワークも素晴らしいです。
リュウゼツランの街道筋を横切って、馬を進めていく二人の姿はあまりに格好良すぎて、いつか、こんな荒野を
馬で駆けてみたいな、なんて思ってしまいます。

さてさて、このシーンですが、実はGoogleのmapのストリート・ビューで簡単に見つけることが出来ます。

まず、Googleのmapを開きます。
検索の欄に「ラ・ボカ・デ・ロス・フライレス」とコピペして検索してください。

あっという間に、スペインの南部、ガタ岬の中央の小さな集落に到達できると思います。



拡大してみます。



赤い×印のあたりに、左上の人型アイコンをドラッグしてください。
ストリート・ビューが画面に広がりますので、カメラをグルッとまわしてみますと…



このエンディングのシーンの景色が見えてくるはずです。





リョウゼツランの並ぶ街道は、アスファルトになってしまいましたが、まだまた当時の風景は確実に残っています。
「怒りの荒野」の名シーンもここで撮影されました。


その後のシーンですが、別れ際、ジョナサンがクチーロに多分、ひとこと謝りの言葉をかけようとしたら、
クチーロは、言葉をさえぎるように「デ ナーダ」(いいってことよ)と言います。
このあたりの男くさい演出、ホント泣かせます。

絶妙なタイミングでクリスティの歌が流れますね。
何度見ても、聞いても素晴らしいエンディングです。

ちなみに、このあたりもマカロニ・ロケーションの宝庫です。
また、次に紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちもすごい! (奈良のモリタロウ)
2010-04-22 00:02:59
さすが、、Garringoさん、このMAPで、すぐにこの場所を確認できるなんて!

Googleもすごいけど、Garringoさんはもっとすごいとあらためて感じ入りました。

そしておまけにもう2丁!

この映画とこの音楽!
この二つも素晴らしい!

(この劇伴にはさらに隠されたすごい音源が眠 っているんだけれど、、)
返信する
いやぁ~ (Garringo)
2010-04-22 12:06:58
モリタロウさん、こんにちは。

ソリーマ監督は、ロケ・ハンもなかなか凝ってるということがよく分かります。

レオーネ監督が使った場所をわざと避けているようにも思えます。
さすがですね。

音楽、最高ですね。
最近、この作品のサントラを聞きっぱなしですよ。
劇伴、いい音録れましたか?
また聞かせてくださ~い。
返信する

コメントを投稿