跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

立花隆氏大いに嘆く。

2005-07-29 17:16:59 | メディア
Nikkeibpのコラムで立花氏がそこはかとなく放送通信連携について突っ込みを入れてます。

CNNFOXと比べてNHKはたるんどる、もっと頑張らんかい、とNHKに突っ込みいれたら、いや、ウチ(というか技研だろ)の若い衆は頑張りたいといってるんだけどNHKが暴れると(民放連から)民業圧迫じゃ、と突っ込まれますねん、と愚痴られたといった体裁で纏めておられまする。

じいさん(おっと失礼)、うまいね。

とはいえ、立花氏、NHKに突っ込んで民放連の問題を炙り出すまではいいんですが、実際問題として(それができる技術的可能性が一番高い立ち位置にいるのがNHKだという理解には同意しますが経営環境的には一番出来そうにない立ち位置にいるのもNHKということを含めて考えるなら)NHKにそれを言っても仕方なかろうと。

立花氏自身、

CNNは、放送メディアとしては、単なるニュース専門チャンネルでしかなかったが、「CNN.com」は、メディアの歴史上かつてないお化けのような新しい情報メディアになってしまっている

と指摘している通り、ABCでもNBCでもCBSでもなく、CNNが「歴史上かつてないお化けのような新しい情報メディア」になったのは、ある意味、そうならざるを得ない立ち位置にCNNがあったからと考えます。(似非進化論的にはそーゆう淘汰圧がかかっていたっていう表現になるかと)

日本でそっくり同じ立ち位置につけているメディアは見当たらないけど、NikkeiやCNETなんて似て非なるものくらいにはなるかもしれないなぁと思ってみたりみなかったり。

最新の画像もっと見る