跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

ジイさん、嘆く。

2006-04-05 08:22:20 | メディア
花岡氏なるジイさんが日本のブロガー(ってそもそもなんなん?)の幼さを嘆いておられまするのはこちら

どうも、NHKがトリノ五輪報道にあたって、

女子フィギュアで荒川静香選手が優勝、日本時間の2月24日午前7時10分ごろから表彰式が行われた(早朝にもかかわらず、この時点での視聴率は43%に達した)。

といい雰囲気だったところで、

リンクを1周して荒川が観客席に近寄り、日の丸を手にしたと思われたとき、NHKの中継画像はハイライトシーンのビデオに切り替わってしまった。

ので、すわ、

。「NHKは荒川が日の丸を手に取った瞬間に画面を切り替えて、国旗を映さないようにした。明白な偏向だ」

とトンチンカンな炎上の仕方をしたらしい。ご苦労さんなことで。

放送関係の仕事をしている人だったり、権利処理関係ちょっとやったことあったりすると、あ、契約関係?とすぐ気づきそうなことなんで以下の顛末は花岡氏の説明参照願いたいのですが、跳箱的には、

ブログはいわゆる「ネット・オタク」に占領されているのではないか。これを大人の世界にも通用するレベルに持ち上げないといけない。そのための方策を考えないと、成熟したネット社会は到来しない。

との一文のみ引っかかったのでわざわざ長々前振りつけて絡んでみる。

ジイさん、そんな誰もが各種の利用実態調査で気がついてるけど黙ってること指摘して「我々の国はどこに向かっているのか」なんて大仰なタイトルのコラムで取り上げなさんな...。

いや、お怒りごもっとも、ご指摘もごもっとも、ではありますが、自身に降りかかった火の粉がネット全体を覆っているかのような錯覚をもって、コラム文頭にて、

総務省の予測によると、2007年3月末で、ブログの利用者は782万人、閲覧者は3455万人に達する見込みという。ネット社会の中軸たるべき存在となっているのだが、その実態たるや、きわめて陰湿、低次元でお粗末きわまりない。匿名で罵詈雑言、誹謗中傷を浴びせあう世界となっているのである

などと恐るべき要約というか総括をもって断言するのはいかがなものか?ツカミ、としてカマしたかった、ということであるならば、文中中段ほどで、「もちろん、一部の過激な者のうんぬん」といったフォローがほしいところです。

いや、ひでーめにあったんだろうとは思いますが...。


最新の画像もっと見る