vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

お薦めのコンサート

2005-05-28 10:07:17 | 音楽
皆様,またまたご無沙汰いたしております。
ネリヤカナヤに来れば,もーっと楽園生活を満喫できると思っていたのに,なんだかんだと追いまくられているvagabond67でございます。

今日は,唄者(ウタシャ。奄美で島唄の歌い手のこと)の朝崎郁恵さんのことをご紹介させてください。
先日,奄美文化センターで,朝崎育恵さんのコンサートに行ってきました。
朝崎さんは,奄美群島の加計呂間島出身で今年70歳なのですが,3年前の67歳にメジャーデビューした方です。

その声は,張り,艶共に申し分なく,玉虫色に輝く島唄独特の節回しが,心に深く染み渡ります。
島唄は,三味線のみと共演するのが通常なのですが,朝崎さんは,ピアノ,パーカッション等をバックに入れ,ひと味違った世界を聞かせてくれます。
ピアノの演奏が,小粋で素敵でした。

また,当日は,あのUA(お母さんが奄美群島の出身。最近,朝崎さんに習っているらしい。)が島唄を披露してくれ,これも島唄オリジナルの歌い方とは全く違いながらも,独特の感動的な世界が展開されました。

実は,このコンサートは,6月5日(日)東京の池上本門寺で聞くことが出来ます。
http://www.mauvenet.com/asazaki/
興味のある方は,是非,足を運んでみてください。

最近,CDも発売されたようです。
B000803FDQおぼくり朝崎郁恵東芝EMI 2005-05-18売り上げランキング : 377Amazonで詳しく見る by G-Tools


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい名前 (mf)
2005-06-05 22:43:53
朝崎さん、かつてインディーズで「海美」をリリースした時に、自分が仕入れ担当でずいぶん売りましたよ。

(某レコード店でワールドミュージック担当でした)



今じゃCM曲にまで起用されている「TINGARA」なんかも同じように長いことよく売れていましたっけ。

当時「TINGARA」のメンバーはまだサラリーマンでスーツ姿で売り場に挨拶に来たりしていました。
島唄に夢中 (vagabond67@管理人)
2005-06-13 00:18:02
そうでしたか。

実は,私は,この日,朝崎さんの歌を聴くのも初めてなら,島唄を聴くのも初めてだったのですが,玉虫色の声に感動しました!

やっぱり,東京の人は,色んな形でアンテナを張り巡らしているのですね。

また,朝崎さんの現在の活躍の礎に,mfさんの「サポート」があったかと思うと感慨深いですね(ちょっとオーバーかな!)。



私の方は,最近,島唄漬けの毎日です。