珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

帰国便からの眺め

2019-04-30 18:10:32 | その他
4月の中国出張から戻る途中、日本の山々が綺麗に見えましたので、紹介します。青島を出た便は黄海を渡り、朝鮮半島を越えます。機内食を食べ終える頃、眼下に隠岐を確認し、日本に戻ってきた実感を持ちました。さらに機体は進んで、北陸地方上空で日本列島に差し掛かります。右手に見えているのは、福井平野です。同時に、雪を抱いた白い山々が現れてきました。越前大野のデーンちゃんを訪問した際に登った荒島岳も、映っているものと思われます。以降、日本の屋根のオンパレードとなりました。



加賀の名峰、白山です。さすが、白山と呼ばれるだけあり、雪がしっかり残っています。手前の平野は、小松から金沢にかけてでしょうか。


北アルプス上空です。立山、槍・穂高が見えているはずですが、上空からだと同定しにくいです。独立した乗鞍岳や御岳は判りやすいです。



左側手前に双耳峰の鹿島槍ヶ岳が見えています。今年の夏、33年ぶりに、槍ヶ岳に登る計画があります。その頃には、白銀から高山植物の世界へ変わっているはずです。



信州の山々です。浅間山、八ヶ岳、南アルプスと続きます。中央奥に、富士山が見えますね。千曲川の通り道も把握できます。


望遠レンズがあれば良かったのですが・・・。出張時はスナップ用の単焦点レンズしか持ち出しません。画像上でのズームでご容赦ください。


奥白根山、男体山、女峰山など奥日光の山々です。男体山の麓に、中禅寺湖も見えています。少しずつ陽が色を帯び始めました。


機体はこの後、右へ急旋回し、銚子の犬吠埼を巻いて成田へ向かいました。途中、筑波山も確認できました。この日は低い雲が無く、終始、下界を見ながらの移動となりました。今年はあまり山に登れていないので、余計に登山欲を刺激されることとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶり、にら邸訪問 | トップ | 平成最後の昭和歌謡オフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事