珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

DEQ2496使い始め

2013-10-27 09:27:45 | オーディオ
台風27号のおかげでこの週末の登山は流れてしまいました。予定していたのは南アルプスの笊ケ岳というマニアックな山でした。歩行時間は12時間超と長丁場覚悟でしたが、日の短いこの時期はヤメナサイという啓示だったのかも知れません。台風にはさすがに逆らえません。来年、十分に日が長くなってから再挑戦したいと思います。余裕ができた週末は、先日の記事でも触れたDEQ2496の導入に充てました。まだ本格的には使えておらず、操作方法に慣れるところから始めています。

定在波という言葉を意識しはじめたのは、いつ頃でしょう。オーディオ誌はずいぶんと前から読んでいますが、ここ4、5年より以前はスルーしていました。オーディオは部屋の音を聴いている・・・といった話も以前は?でしたが、ようやく理解するようになりました。特に平行法を導入し、部屋を鳴らすことを意識してから、定在波とはいつか向き合わねばと思っていました。メインシステムのある部屋は縦・横が同じ寸法ですから尚のことです。音調パネルは対策の一つでしょうが、その路線で行くとパネルのお城ができそうです。スマートな対策としてのイコライザー活用が視野に入ってきました。

とは言え、アキュフェーズやクリズラボはいきなり手を出すには高額ですね。装置構成を複雑化するイコライザーに抵抗感もありました。それでも一歩踏み出したのは、安価なべリンガーのDEQ2496を使いこなされている世田谷のOさんの取り組みを知ったからです。OさんのHPには「5万円もする高級で変幻自在なデジタル・ケーブルの一種と思って」という文言があります。Oさん宅を訪問した直後の5月はAmazonで2万円程度でしたので、即決しました(現在は円安で2.7万円くらいに戻しているようです)。定在波対策の入門者としてはベストな選択だったと思います。


配線の様子です。左端の2本のケーブルはオシレータからのアナログ入力です。真ん中の青いケーブルはJAVS X-DDC plusからのデジタル入力です。DEQ2496はスタジオ等での業務利用を想定しているのでRCAケーブルはつなげません。アナログはOさんからXLR端子のケーブルを拝借しています。デジタルは仕方なく、KRYNAのXLR/RCA変換プラグを買いました。DEQ2496からAIT DACへは、光ケーブルでつないでいます。従来X-DDCから光ケーブルでAIT-DACにつないでいたところに、延長ケーブルとしてのDEQ2496が入り込んだと考えて下さい。


こちらがオーディオ用のオシレータです。オシレータの音を聴きつつ、DEQ2496側で周波数特性を調整します。そのためオシレータの信号を一旦DEQ2496に渡す必要があるわけです。当然ですが、正規のリスニングポジションに座りながらの作業です。周波数を連続的に変化させると、音の強弱が出現します。よく引き合いにだされる60~70kHzあたりの凹凸です。さらに高い周波数(1000kHzくらいまで)上げていくと、片耳だけに聴こえる共鳴音も出てきて、なかなか興味深いです。まだDEQ2496の操作に慣れるのに精一杯ですが、ぼちぼちPEQと呼ばれる機能を使って問題点潰しをやろうと思います。


台風27号ですが、横浜方面は大きな混乱はなかったようです。土曜の夕方には部分的に青空も見えました。写真は夕刻の町田方面です。右奥の明るいところは、大菩薩嶺や奥多摩方面です。カメラを提げて出かけた身としては、もう少し天候の回復が早ければと思いました。しばらくは秋の好天を楽しめることでしょう。有楽町のショウももうすぐです。イコライザー関連ではアキュフェーズがDG-58なる新製品を出すようで注目しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休、最終日:Emilie-Clair... | トップ | 郷土富士 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pat_mthny7205)
2013-10-29 20:41:05
お久しぶりです
vafanさんはお部屋の雰囲気を大事にされているのがわかるので、
吸音、拡散等の処理ではなくもうこれしかないのだろうという気がいたします
私のように「耳で聞いてわからない」ようなものでも、
自分のシステムのおかれている環境が実際どうなっているのかがわかったときはとてもワクワクしたものです
また某メーカーのDG何がしが欲しくなってきました(笑)
返信する
イコライザ (横浜のvafan)
2013-10-30 06:06:36
pat_mthny7205さん、お早うございます。

イコライザで遊び始めた段階ですので、まだ何か
を言える状況ではないですが、本に書かれていることを
耳で実感する面白さはありますね。

そちらで扱っているチャンネルデバイダにも通ずる
部分があるのではないでしょうか。

アキュフェースも新製品を出しますが、そちらの
方向に行くかどうか見極めるためにも、
しばらく理屈の世界を楽しもうと思ってます。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事